グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その26 追加防具
権利表記とか
権利表記
この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。
■表記法 Ver.1.02
この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。
表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。
平行サプリ紹介その26 追加防具
追加されるアイテムをいくつか紹介していく。
筋力が高いことによる防御力を少し上のレベルでも活かせるように、ファンタジー重鎧というような現実では馬鹿げた重鎧を中心にデータを追加している。
そのため、攻撃力の低いキャラクターからすると厳しい環境になるかもしれない。
(ファンタジー重鎧はその辺の兵士が装備するものではないが)
メイン防具
衣装の増加
単純におしゃれ(?)な衣装と言えるような防具が追加されている。
フェザーレイメントは羽衣のような布の、ヴェールで飾られた服である。主に踊り子や自然魔法師の儀式のための服装であるが、一部の邪紋使いが戦場で使うほか、暗殺者や暗躍を得意とする闇魔法師が使うこともある。
フェザーレイメント
種別:防具(衣服/布)
重量:1 装備部位:メイン 回避修正:0
防御力(武器:1 炎熱:0 衝撃:0 体内:0 )
行動修正:0 移動修正:0
あなたが行う〈芸術:〉判定の達成値に+1する。たなびく薄衣の飾りがついた布の服。動きに合わせて飾りが舞う様子は幻想的である。
露出が多い服である。もはや服なのか不明である。
ニアレース
種別:防具(衣服/布)
重量:1 装備部位:メイン 回避修正:0
防御力(武器:1 炎熱:0 衝撃:0 体内:0 )
行動修正:-6 移動修正:-6
あなたが行う誘惑のための判定の達成値に+0~+2する。上昇する数値はGMが相手の好みや嗜好に応じて決めること。しっかりとした布よりも頼りない飾りのほうが多いのではないかというような露出度の高い服である。
今で言う民族衣装である。
フォルクスクレイド
種別:防具(衣服/布)
重量:2 装備部位:メイン 回避修正:0
防御力(武器:1 炎熱:1 衝撃:0 体内:0 )
行動修正:0 移動修正:0
大衆が着ているような少し世俗のイメージが強い服である。正式な場所には合わないが、民衆に溶け込むのには向いている。
ロードが好んで着るちょっといい服である。
デザイン的なかっこよさもあるが、回避重視のキャラクター向けの選択肢としての意図もある。
ナイトクロース
種別:防具(衣服/布)
重量:3 装備部位:メイン 回避修正:0
防御力(武器:4 炎熱:3 衝撃:2 体内:0 )
行動修正:-1 移動修正:-1
旅の騎士や平時のロードが着ていることからそう呼ばれる衣服。作りがよく丈夫な素材を選んだ布の服である。
盾のついた鎧
盾を取り付けた鎧が追加される。
みんなで長槍を持って密集陣形を組もう。
サイドシールドアーマー
種別:防具(鎧/金属)
重量:12 装備部位:メイン 回避修正:-3
防御力(武器:9 炎熱:5 衝撃:7 体内:0 )
行動修正:-4 移動修正:-5
この防具は「ガード値:4」を持ち、武器としてガードの際にガード値を用いることができる。側面につけた盾で攻撃を防ぐ重鎧。盾と両手武器を両立させるために作られた。あまりにも重く、限られた者にしか扱えなかったものの、その防御力と両手武器のリーチによる優位性から採用されることもあったが、重過ぎたため、今では、軽量化したライトサイドシールドのほうが一般的となっている。
さすがに重いので軽量化した。
ライトは軽いであり右ということではない。
ライトサイドシールド
種別:防具(鎧/金属)
重量:9 装備部位:メイン 回避修正:-3
防御力(武器:9 炎熱:4 衝撃:6 体内:0)
行動修正:-4 移動修正:-4
この防具は「ガード値:3」を持ち、武器としてガードの際にガード値を用いることができる。軽量化したサイドシールドアーマー。盾とその固定に最低限必要な中装鎧で構成されており、両手武器と合わせて装備することが多い。
正面に大きな盾を取り付けた鎧である。
首から盾をぶら下げる盾をそのまま鎧に取り付ける形というのが近い。
シールデッドアーマー
種別:防具(鎧/金属)
重量:16 装備部位:メイン 回避修正:-4
防御力(武器:10 炎熱:6 衝撃:7 体内:0 )
行動修正:-5 移動修正:-6
この防具は「ガード値:6」を持ち、武器としてガードの際にガード値を用いることができる。正面に盾を取り付けることで防御力を上げたプレートメイル。盾は取り外すとラージシールドになるが、戦闘中は取り外す余裕がない。
超重鎧の世界
ファンタジー世界ならではの重鎧である。
サイドシールドやシールデッドアーマーでもすでにやばいが、単純によりやばい鎧が揃っている。
鎧に無数の空洞を作ることで鎧の変形によって衝撃を吸収するという鎧。
クッションアーマー
種別:防具(鎧/金属)
重量:14 装備部位:メイン 回避修正:-5
防御力(武器:10 炎熱:5 衝撃:10 体内:0 )
行動修正:-6 移動修正:-5
あえて空洞をを持つ構造にすることで、衝撃を吸収する重鎧。こまめに修理が必要な上に多層構造の金属鎧というすさまじい重量の鎧だが、防御力だけで語るなら非常に優秀である。なお、熱は通しやすい。
聖印を掲げたロードが無敵の盾であるなら、鎧によってその盾を巨大化させれば仲間を守れるのではないかということで作られた鎧。
動くことが難しいという着用者の問題以外はどうにかなった。
ウォールアーマー
種別:防具(鎧/金属)
重量:17 装備部位:メイン 回避修正:-6
防御力(武器:16 炎熱:9 衝撃:12 体内:0 )
行動修正:-6 移動修正:-6
ロードやアーティストが後ろの味方も守るために身につける壁のような鎧。言うまでもなく重い。
サブ防具
『ADF』のブラックマスクの代替品みたいなものがダークシルエットである。
いろいろごまかすセットになっている。
ダークシルエット
種別:防具(装飾/布)
重量:1 装備部位:サブ 回避修正:0
防御力(武器:1 炎熱:0 衝撃:0 体内:0 )
行動修正:0 移動修正:0
正体を隠すための仮面や体型をごまかすための布などの道具。装備中、〈隠密〉判定の達成値に+1。
頭につける羽飾りである。防止につけるものもあれば、金属の枠につけるものもある。動物に話しかけたくなるが、動物が答えてくれるわけではない。
羽根飾り (はねかざり)
種別:防具(装飾/革)
重量:1 装備部位:サブ 回避修正:0
防御力(武器:0 炎熱:0 衝撃:0 体内:0 )
行動修正:0 移動修正:0
美しい鳥の羽を使った髪飾り。装備中、動物に話しかける際の達成値+1。ただし、このアイテムを持っていても動物と意思疎通できるわけではないので注意すること。
それぞれの地域に伝わる戦いのための伝統的な飾り。現実ではキルトやウォーボンネットなどが知られている。
戦飾り (いくさかざり)
種別:防具(装飾/革)
重量:1 装備部位:サブ 回避修正:0
防御力(武器:0 炎熱:0 衝撃:0 体内:0 )
行動修正:0 移動修正:0
それぞれの地域に伝わる戦意を向上させる伝統的な飾り。頭につけるものや腕につけるもの、羽織るものなどさまざまな形がある。装備中、〈意志〉判定の達成値に+1。
交渉の達成値が変動する聖印教会のローブ。
キャラ付けとして強い。
教会のローブ (きょうかいのローブ)
種別:防具(外套/布)
重量:1 装備部位:サブ 回避修正:0
防御力(武器:1 炎熱:1 衝撃:1 体内:0 )
行動修正:-1 移動修正:-1
聖印教会の関係者がよく身につけているローブ。聖印教会の正装でもあり、一目で聖印教会の関係者だとわかる。装備中、交渉の達成値に、その交渉相手の聖印教団に関する考えに応じて-2から+2する。
とりあえず金属鎧につけられるトゲ。
スパイクベルト
種別:防具(装飾/金属)
重量:2 装備部位:サブ 回避修正:0
防御力(武器:1 炎熱:0 衝撃:0 体内:0 )
行動修正:-2 移動修正:-1
トゲとそれを鎧に取り付けるためのベルトのセット。「種別:金属」の防具と同時にのみ使用できる。装備中、「種別:格闘」の武器で行う攻撃のダメージに+1。
鎧を覆う布。直射日光を浴び続けると金属鎧は熱くなるらしい。
素材が少しファンタジーかもしれない。
アーマーコート
種別:防具(外套/布)
重量:2 装備部位:サブ 回避修正:0
防御力(武器:0 炎熱:2 衝撃:1 体内:0 )
行動修正:-1 移動修正:-1
鎧を覆う少し丈夫なマント。日差しから鎧を守る役目もある。熱対策を重視した素材を使っている。
追加装甲。とりつける場所は自由である。
数の指定などはないので、片手につけるのも全身につけるのもデータは変わらない。
プレートベルト
種別:防具(装飾/金属)
重量:3 装備部位:サブ 回避修正:0
防御力(武器:2 炎熱:0 衝撃:1 体内:0 )
行動修正:-1 移動修正:-1
プレートとそれを鎧にとりつけるためのベルトのセット。「種別:金属」の防具と同時にのみ使用できる。
スモールシールドをその他に装備できるガントレット。
コンボで大変なことになりそうな気がする。
プレートガントレット
種別:防具(腕部/金属)
重量:3 装備部位:サブ 回避修正:-1
防御力(武器:1 炎熱:1 衝撃:0 体内:0 )
行動修正:-1 移動修正:-1
金属の板を取り付けることで高い防御力を発揮できるガントレット。「部位:その他」の武器として重量が2以下の「種別:盾」のアイテムを装備できる。
角のついたヘルム。正確には角のついたハーフヘルムに近い。
何か強くなった気がする。
ホーンドヘルム
種別:防具(頭部/金属)
重量:4 装備部位:サブ 回避修正:0
防御力(武器:1 炎熱:0 衝撃:0 体内:0 )
行動修正:0 移動修正:-2
角のついたヘルム。あなたが行う武器攻撃のダメージに+1。
まとめ
追加の防具である。『ADF』を意識したものからそうでないものまでいろいろ追加している。
また、その性質も純粋に強力なものから個性の強いものまでさまざまなので、強いからではなくこの防具を使いたいというので防具を選ぶというのもいいだろう。ということで教会のローブを装備しよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?