グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その80 射撃武技1

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その80 射撃武技1

射撃の武技である。
射撃はいろいろあるようであまりない感じもする。

シンプルに狙いをつける。
《神速照準》のように早いわけではないが、マイナーアクションである。
はじめはダイスと引き換えに達成値が下がるが、最終的には達成値も上がるようになる。

《エイミング》 射撃武技1レベル
種別:武技(射撃)
タイミング:マイナーアクション 効果時間:1プロセス
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:2 MC:○
 狙う。狙いをつける武技。狙いをつけることは基本中の基本である。だいたいは素早く狙いをつけたり、何か別のことと同時に狙いをつけるが、この武技はただ狙うだけである。
 あなたがこのプロセス中に行う射撃攻撃の命中判定のダイスを+1個し、その達成値に-[2-(射撃武技レベル/2)]する。

武器をつきつければ狙わなくても当たる的なやつである。
いろんな演出が可能な武技。

《クローズフォーム》 射撃武技1レベル
種別:武技(射撃)
タイミング:マイナーアクション 効果時間:1プロセス
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:4 MC:FW
 近接射撃。狙いをつけず相手に直接武器を突きつけ射撃を行うための構えを取る武技。武器を叩きつけたり、矢弾で直接攻撃することもある。
 このラウンド中、あなたが装備している「種別:射撃」の武器ひとつを「射程:0Sq」に変更する。さらに、この効果を受けた武器による攻撃でこのプロセス中に与えるダメージに+[使用可能射撃武技レベル]する。

地面に伏せて武器を構える特技である。
伏せても効果がないはずの武器でも使用できるようになっている。
ダイスが二つ増え、クリティカル時のダメージが上昇するのでクリティカルを狙うならいいかもしれない。

《ダウンオングラウンド》 射撃武技2レベル
種別:武技(射撃)
タイミング:マイナーアクション 効果時間:解除まで
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:2 MC:○
 伏せ。地面に伏せることでより正確に狙いをつける武技。近くからの攻撃には無防備になるものの、遠距離での射撃攻撃同士での戦いでは有利になる。
 この武技の効果中、あなたが行う武器を使用した射撃攻撃の命中判定のダイスを+2個し、その達成値を-[4-使用可能射撃武技レベル]、その射程を+1Sqする。ただし、同一Sqからの攻撃に対するリアクションの判定のダイスを2個減少し、あなたは移動を行えなくなる。この効果は再びマイナーアクションを使用して解除するまで持続する。
使用可能射撃武技レベルが4以上になると、この特技の効果が適用された攻撃の命中判定がクリティカルした場合、そのダメージに+[使用可能射撃武技レベル×2]する。

射程内での判定の達成値を減少させる武技である。
1回しか使用できない武器は失われてしまう。
判定の直後に使用するため、効果がある程度確実である。

《ブリッツショット》 射撃武技2レベル
種別:武技(射撃)
タイミング:判定の直後 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:単体
射程:2Sq 目標値:-
コスト:6 MC:FW
 雷光撃ち。雷のごとく素早い鋭い牽制攻撃により、相手の動きを狂わせる武技。
 あなたが投射可能な武器、もしくは「種別:射撃」の武器を装備している場合に使用できる。その武器を1回分使用することで、対象が行った判定の達成値を-[(使用可能武技レベル/4)+2]する。この武技は1シーンに[(使用可能軽武器武技レベル/6)+1]回まで使用できる。

もはや言うまでもない《ナチュラルアーツ》である。

《ナチュラルアーツ:射撃》 射撃武技3レベル
種別:武技(射撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:0 MC:○
 武技定着。あなたは武技の修練を繰り返し、その技を定着させ自然に扱うことができる。
 このメジャーアクションでは、攻撃を行うメジャーアクションの武技と攻撃を行うメジャーアクションの特技を使用することができる。ただし、その武技、特技のうち一方では攻撃を行わず、もう一方の攻撃にその攻撃に対して適用される効果を適用する。この効果で使用するメジャーアクションは、いずれも「種別:射撃」の武器によるものでなければならない。また、これらの武技と特技は同じ技能で判定できるものでなければならない。

飛行状態の相手に有効な攻撃である。
同時に《ナチュラルアーツ》も取得できるので、いろんな特技を対空仕様にできる。

《スカイターゲット》 射撃武技3レベル
種別:武技(射撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈射撃〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:6 MC:○
 空の標的。空を飛んでいる相手に対して有効な射撃攻撃を行えることを表す武技。空という障害物のない場所では、
 対象に「種別:射撃」の武器による射撃攻撃を行う。この攻撃に対する飛行状態のキャラクターのリアクションの達成値を-[使用可能射撃武技レベル]し、そのキャラクターに対してこの攻撃で与えるダメージに+[使用可能射撃武技レベル×〈知覚〉レベル]する。

まとめ

射撃の武技である。
いろいろあるようなないような感じだが、たぶんいろいろある。
銃での戦闘を扱うルールとかを参考にするといろいろ出てくるかもしれない。

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