グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その6 アーチャー

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その6 アーチャー

追加されるアーチャーの特技をいくつか紹介していく。

矢を用意し敵を捉える

アーチャーのSPは敵を補足したり聖印の矢を用意したりというような用意である。
基本は《装填の印》によるラウンド開始時の取得がメインとなり、《標的捕捉の印》によって支援や妨害をを行うことでSPをさらに獲得できるようになる。

《装填の印》 (そうてんのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:セットアッププロセスの直前
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:2 MC:○
 聖印の矢を用意し、素早い対応を行う天恵。あなたの矢は敵を打ち倒すだけでなく、味方を助け敵をとどめるためのものである。そのために矢はいくらあっても足りはしない。
 あなたは[LV×2]点のSPを獲得する。あなたは[LV×〈聖印〉レベル]点までのSPを所持できるようになる。あなたのSPはシーンの終了時に0となる。あなたが所持している武器の射程内にいるキャラクターが移動を行う場合、あなたはその移動の直前にSPを1点消費することで、その移動可能距離を+1、もしくは-1できる。

《標的捕捉の印》 (ひょうてきほそくのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:7 MC:○
 戦いながらも戦場を把握し、複数の目標を射貫く特技。
 あなたはSPを3点消費することであなたが使用する「対象:単体」のアーチャーの特技を「対象:[LV+1]体」に変更できる。また、あなたは自身を除く対象に攻撃を行わないアーチャーの特技を使用するごとにSPを1点獲得する。この際、その特技の対象が複数でも得られるSPは1点である。

既存特技の強化

アップデートで《光弾の印》のタイミングが《双星の印》と重なってしまったことや、《重弩の印》が他の特技の前提として取得するには少し微妙な性能であることを踏まえて、これらの特技を強化する特技を追加している。

《光弾速射の印》 (こうだんそくしゃのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 聖印の矢を装填しておくことで連続して矢を放つ特技。
 あなたが《光弾の印》を使用する際、SPを[LV×2]点まで消費することで、そのダメージに+[消費したSP]Dすることができる。また、あなたはマイナーアクションとして《光弾の印》を使用することができる。この際、《光弾の印》の効果は適用しない。この効果で《光弾の印》を使用したプロセス中に1度だけ、メジャーアクションで行う攻撃を《光弾の印》によるものとして行う。

《導弾の印》 (どうだんのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:《重弩の印》
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:4 MC:○
 矢をより遠くまで届かせる天恵。導れた矢はどこまでも飛んでいく。
 CL5以上で取得できる。《重弩の印》と同時に使用する。その《重弩の印》は1シーン中持続するようになり、その効果によって射撃攻撃のダメージが+[《重度の印》のレベル×2]されるようになる。また、あなたがその《重弩の印》の効果を受けている間、あなたが装備している射撃攻撃を行う武器の射程を+1Sqする。あなたが味方が制圧しているSqにいる場合、あなたが行う武器による射撃攻撃の命中判定の出目ひとつをクリティカルの確認前に+1できる。

射撃による指揮

アーチャーには射撃を行うことで仲間を助け、敵を妨害することによって指揮官として機能する性質を持たせている。
《装填の印》での盤面のコントロールに加え、《制圧射撃の印》で相手の移動を妨害し、味方とともに攻撃する《一斉射撃の印》で高いダメージを与えることができるようになっている。

《制圧射撃の印》 (せいあつしゃげきのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:10 MC:○
 矢を降らせ威圧感を与えることで相手の動きを制限する特技。
 あなたが味方が制圧しているSqにいる場合に使用できる。射程内のSqから[LV]個を選択して対象とする。そのSqに進入するための移動可能距離に+[LV]Sqする。この効果は移動妨害として扱い、Sqごとに【HP】を[(LV×5)+あなたが装備している射撃攻撃を行う武器ひとつの攻撃力]点消費することで無視できる。この効果はあなたが移動するかラウンドが終了するまで持続する。
 この特技のレベルが3になると、この特技は「タイミング:セットアッププロセス」として使用できる。

《一斉射撃の印》 (いっせいしゃげきのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:いつでも
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:10 MC:FW
 味方の射撃指揮を行うことでより大きな打撃を与える天恵。
 CL10以上で取得できる。あなたがこのラウンド中に行う射撃攻撃のダメージに+【精神】する。さらに、あなたを含むあなたと同じSqにいる射撃攻撃を行うことができるキャラクターが行う射撃攻撃のダメージに+[そのSqに存在する射撃攻撃を行うことができるキャラクターの数](最大[LV×2])Dする。この特技は1シーンに[LV]回まで使用できる。あなたが味方が制圧しているSqにいる場合、この効果で上昇するダメージに+[LV×2]Dする。マスコン時、この効果で上昇するダメージに+[LV×2]Dする。

《制域の印》 (せいいきのいん)
種別:天恵(増幅) 最大LV:3
タイミング:ダメージロールの直後
判定:自動成功 対象:効果参照
射程:武器 目標値:-
コスト:6 MC:○
 広い範囲を俯瞰し、味方の攻撃に合わせて矢を放つ特技。
 あなたが装備している「種別:射撃」の武器の射程内にいる任意のキャラクター全員を対象とする。あなた以外の味方が行った攻撃によって対象が受けるダメージに+[装備している「種別:射撃」の武器の攻撃力]する。あなたが味方によって制圧されているSqにいる場合、この特技の対象を決定する際に武器の射程が1長いものとして対象を決定できる。この特技はSPを1点消費することで自身が行った攻撃にも使用できる。この特技は1ラウンドに[LV]回まで使用できる。

奇跡の一射

偉業特技はあらゆる問題を無視して攻撃を行う《天啓一射の印》が追加された。既存の《双星の印》と合わせ強化はない(《光弾の印》と同時に適用できるようになったのでまったく強化されていないわけではない)が、いずれも他の攻撃手段によって強化されていくものとなっている。

《天啓一射の印》 (てんけいいっしゃのいん)
種別:天恵(偉業) 最大LV:3
タイミング:攻撃の直前
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:天運2 MC:○
 天啓受けたかのように誰もが疑問を持つ方向に矢を放ち、それが結果として標的を射貫く天恵。なぜそうなるのか、わかるのはあなたしかいない。
 自身が行う攻撃の直前に使用する。その攻撃は射程と視界による制限、その他の物理的な問題を無視してシーン内の対象を攻撃、もしくはシーン内の任意の場所を起点とすることができる。この特技の効果を適用した攻撃のダメージに+【精神基本値】する。この特技は1シナリオに[LV]回まで使用できる。

まとめ

アーチャーは特技のかみ合わせや前提となる特技の性能といった面で少し微妙なイメージがあったが、その点を解消しつつ、SPによる敵の捕捉や矢の用意の演出、矢を扱う指揮官としての性格が強化されている。
このロールプレイをどう楽しむかというのかがアーチャーの重要なところとなるだろう。
そして、ロールプレイを楽しむ人にとっては、マイナーアクションに戻ってきた《光弾の印》と新たに加わった《天啓一射の印》によってさらに楽しむことができるだろう。


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