退院日

出産から早くも5日が経ち、
本日無事母子ともに退院となります🌱🫧
一週間前の今頃はまだお腹の中にいて、健診日で先生から今週中に産まれると思うよ〜。と言われたのを思い出しました😌

そんなお腹の中でずっと過ごしてきた子が今目の前ですやすや寝てると思うとなんかとっても不思議な気持ち🩰

入院中は出産当日以外は母子同室を希望し、ほぼ赤ちゃんと一緒に毎日暮らしていました👶🏻ゆっくりできたのかな?と言われるとおむつ替えやら授乳やら、ミルク作ったり…慣れない生活であっという間に毎日が過ぎていった印象🍃

それでも毎回困ったことがあればすぐに駆けつけてくれる助産師さんの手厚いサポートや毎日豪華なご飯が出てくるありがたさ✨
身体はまだまだ回復するまでに時間がかかりそうだしもちろん不安事は尽きないですが心は穏やかな気持ちで過ごせたのかなと思います🌿


細切れ睡眠でほとんど寝れてないのが辛いけれど
それも今この時期だけ、目の前で一生懸命に頑張っている赤ちゃんを見るとわたしも一緒に頑張ろうと思えてきます😌🌷

次は一週間健診。
もともと産まれたときも大きめで、入院中もよく飲んで寝て元気いっぱいに泣き健康に育ってくれていて何より…🥹
助産師さんにもこの子本当よく飲むね〜と言われ、母は全く授乳に追いつかず毎回ミルクも追加してます🍼それでも追加でねだられるときも😂
どうか順調にこのまま成長しますように🫶👶🏻

退院前夜はフレンチディナーを
いただきました🍽️
妊娠してからずっと生物は控えていたので楽しみでなりませんでした💞
産院のお食事どれもとっても美味しかったけど
ほとんど授乳のタイミングと重なりゆっくり食べられなかったから、助産師さんの粋な計らいでベビーを預けて久しぶりにゆっくり食事を楽しめました☺️

久しぶりに食べた生ハム💞
かぼちゃのスープ美味しかった🎃🥣
和牛ステーキ🐄💕
デザート🍨🍫☕️


今日からはお家に戻って家族3人での生活がスタート🍃しばらく慣れるまでは大変だけど1か月ほど義母がサポートに来てくださり、実母も一週間お手伝いに来てくれて夫も週の半分は在宅勤務してくれるので、頼れるところは周りに頼りながらみんなで貴重な新生児期を見守り過ごせていけたらいいなぁと思います👶🏻🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?