見出し画像

大人のフランス語学習にお役立ちグッズ

意外と便利なグッズや商品を集めてみました。 

①電子辞書
 

言わずと知れたカシオのエクスワードフランス語専用モデル
高いので他の電子辞書を利用していましたが、もっと早く買っておけば良かったです。
仏仏辞書も必要になるB1あたりからは必須です。
(仏語学校に持って行く人は、目印のシールなど貼っておかないと混乱しますw)

②anki

これも有名な単語カードアプリ。
これより使い勝手が良いものを知りませんので、とりあえず買ってください。
(私には1円も入りません)


ダイソーのメモふせん

フランス語学校の教科書はA4サイズが多いですが、要点や覚えるべき単語はメモ付箋に書いて教科書の中に貼っておきます。B6より一回り小さいサイズがちょうど良く、方眼も好きで愛用してます。
家の近所にダイソーがないので、ダイソー以外に適当な商品があれば教えてほしいくらい。
予習や復習で生じた先生への質問は、別の小さめの付箋に書いて貼っています。

ケースごと貼るふせん

教科書の表紙裏などに貼っておき、やり残した問題などにマークをつけるため利用してます。
付箋って持ち歩いているうちに、パラパラと落ちたりしませんか? 私は結構ダメにしてしまいます。電車の中や会社の昼休みだと付箋が欲しいときに手元に無いことが多いので、とっても便利。


情報カード 

Ankiでも覚えられないものは、単語カードに書き出します。使い方はさまざまですが、私は小さめのジップロックに入れて持ち歩いています。
名詞サイズが好きですが、人によって好みはありそう。 


野帳

建築の仕事をしてる友達に一冊もらって使い始めました。こんな便利なものを知らなかったとは、人生損してました。
スポットレッスンや講演会のメモのような、学習用ノートとは別に書いておきたいことを記載しておくのにぴったりです。
表紙が硬いので、テーブルがない場所で使う際に書きやすく、定番なのでサイズが不変なのもいい。
仕事用にも使えると思いますが、私は職場ではキャンパスのA4ノートを使ってます。(これもド定番ですね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?