見出し画像

ユーチューブがあんま好きじゃない訳。

7/19日曜、今日の東京は久しぶりに良いお天気!

しばらく不穏な雨模様が続いてたんですから、結構メンタルに来てました…


当てもなく出かけてランチして徘徊、で、まだ日も高かったからそのまま新宿御苑へ。

芝生もすっかり乾いていて、木陰で午後のゴロ寝。。アーシングしてきました。 大事ですね〜


〜先日のニュース〜

有名な俳優さんの訃報。ショックですね… なにせ急だったですし、少なからず好きな方でしたからエッ⁉︎って童謡しました。

オトナ高校、あれめちゃくちゃハマり役だと思っててw 今まで正統派なイメージが強かったのに一気に親近感が湧くと言うか幅が広がったと言うか。流石です土曜ナイトドラマ。


さて、その日のネットニュースは速報で埋め尽くされ、インスタ、ツイッターも追悼の投稿がたくさん。。 それだけ人気と実力を兼ねた方だった、との裏付けなのだと思いますが…


ただひとつ違ったのが、ユーチューブ。


もちろん突然の訃報を悲しむ方も多数ですがやはりそこはビジネス。

時事ネタとして個人的に取り上げるユーチューバーも多くて、話題になればなんでも喰らいつく、みたいな

正直ゾッとしてました。


確かに芸能の世界は物凄いシビア。保証や安心も無いですしプレッシャーがとにかく大きい。僕みたいな一般人には想像つかない。

巨大な圧が24時間プッシュプッシュ。(だからテゴニャンみたいな自由なやり方は或る意味正解だと思う)


で何が嫌だったかと言うと、

それを真面目に語るユーチューバーもウーンって感じでしたが

ディスる人、茶化す人、全く関係なく検索に引っかかるようにヒモ付けしてる人、などなど。  


内容は勿論観たくないので知りませんが、サムネだけで不快なものがズラズラ…(これを指摘してるツイッターを見て知りました)

確かに再生数=¥!なので、使えるモノはなんでも取り入れる。

いやいや、笑えないって!!!

全然良い人ぶってるんじゃなく、度が過ぎた内容が横行してた事にドン引きしました。

と同時にもう一つの嫌悪感が。


「ユーチューブ側がそれを規制しない」事。


ユーチューバーひとりひとりに道徳観を求める、統率をするなどは無理だし、様々な視点が集まるのがネットなんだと思います。


が…


他人の生き死にで酒が旨い、とかってもう、公に発する内容じゃないと思う。

それを自由に放し飼いしてるなら、そのフィールドももう同じ水が全域に流れてるワケで…


思うのは自由。でも言ったらアウトよ!

そして大元がそれを容認するって…

もちろん即座に選別して指摘するとか削除するとか不可能でしょうが、だからっておとがめ無し⁇


表現の自由は尊重したいけど、アカの他人の不幸をオモロにするのはダメよダメ。朱美も言うとるよ。知らんけど。


これ怖いのが、一度OKになっちゃうとこの先ずーっとこの手法を皆が利用しちゃう。 形に残る物だけに、早めに手を打って欲しい。


現実の事件から目を背けるって意味じゃなく、関係ない人は触れ無い。

元締めにそこしっかり牛耳ってほしかった。。


テレビがオワコンだ。って言うけど、僕がテレビが好きな理由は、決して面白くなくても倫理に反するような内容って基本ナイとこ。(たまにはあるけど)

個人的なエゴで作られてないとこ。(まーゼロじゃないけど)

観たい人だけみれば良い。とは思うんです。。  だからって自分や自分の身内がされたら悲しい事、やったらアカンよ…

みんな、アーシングしてこい。スッキリするぞw


これが今後のスタンダードにならない事だけ祈る!


ちなみに僕がユーチューブで良く見るのは5時ムの見逃しとやっぱり猫が好きと、コレクション動画かな。

(いろんなタイプの方がいます)ユーチューバーさん達特有の軽快な喋りは時に、圧が強過ぎて重たいんです…チルれない。


僕は多分、インプットとそうでない時をきっちり分けたいんでしょうね?


さー月曜朝だ。がんばって仕事するか!

って意気込みを文字化して己にプレッシャーかけてみようよ思います。

でも午前中から内科の予約。スローにも程があるスタートです★