見出し画像

テレビとお笑い、今昔物語。

あなたは1日にどれぐらいテレビを観ますか?

僕はけっこう観ます。 ついでにTverも観るので絶えず観てるかも。(かけ流しも多いですが…)

そりゃ昔はテレビが唯一の娯楽、エンタメの頂点でしたから。しかも¥0だし番組も豊富だったしね。。

小学生の頃はアニメと歌番組、中高生の時はトレンディードラマに深夜番組

いまはもっぱらバラエティー。とにかくテレビが好き。

テレビの醍醐味はね、CMとかで焦らされるのがイイ。Tevrだとサクサク観れて実はちょい物足りないw

昭和〜平成中頃まで、それはそれはテレビの黄金期。テレビと言うコンテンツが絶対的なパワーを持っていた時代。予算もあったしね。

いちいち凝ってたしお金かかってたし、やることが過激。はじけてた。


〜さてさて時は令和〜

YouTube、インスタライブ、ゲーム、SNS、サブスクなどなど。テレビ以外の媒体が増えて、それがもうテレビと肩を並べてる。たった10年そこらで。

オシャレとか云々じゃなくて、テレビ観ないって人 増えましたよね〜(テレビ以外を観てるんですけどね)


島崎の和歌子姐さん、第7世代に噛み付いたとかなんとかで世間がわいのわいのしてるらしいじゃないですか…

さっきネット記事見てため息出ちゃった。。


「他にネタないのかよ」


昭和のアイドルで今も現役の芸能人、もうすぐ五十ですよ。

EXITのポンポン!が分からねーって言ったからなんだ⁉︎

当たり前だろ!いちいち騒ぐなよ‼︎

そもそもアレ「POW」だしね。ポンじゃねーし。

ガンフィンガーって言う、レゲエ用語って言うかジャマイカンイングリッシュていうか、高揚感を表すサインなんだがな…

レゲエクラブとかラスタファリアン等が使ってて、クラブ全体で見たら使ってるヤツあんま見かけないんだけど…

EXITとか直美ちゃんはどっから拾ってきたのか謎。。

(レゲエ界でのハンドサインや掛け声ってもっと沢山あって、普通のクラブでレゲエかかってもないのにPOW‼︎だけ叫んでる奴いたらちょっと引く)

それが令和のパーリースタイルだ!って言われりゃそれまでですがぁ、ルーツから派生したってほどでもなく単語が一人歩きしちゃっただけで、さらにその上澄みだけをお笑いに混ぜたところでさ、中高年にオモロく伝わるはずないだろうよ。。

そこに真剣にあーでもないコーデも無い言う外野の人達。どんだけ暇なんだ…時間余ってて羨ましいよ。

おじさん自営業だから何かと忙しいよアブラ汗

おじさんレゲエ好きだから、あんま安く弄って欲しくないな〜‼︎

EXIT、ネタはまずまずと思うがとにかく表現力がすんごい高いと思う。あれだけ詰め込んでもうスムーズに喋れるし動きも滑らか。 前に一度だけ深夜枠の番組でやってたシモネタ尽くしのネタは最高でした。面白い上にこの人たち振り幅広いなぁと感心。。

因みにパリピネタなら、きつねはズバ抜けて優秀。ネジの外れ具合とネタのテンポと効果音と、新しいのに核はお笑いのベースをキチンとなぞってる。間がイイ。

秀逸。 

この頃は工具維新ばかりでちょっと寂しいところです。(EDMカルチャーが完全に冷え込んだから、もう出せないか?)

第七世代が面白くない→ジェネレーションギャップだとか老害だとか叩く意見が上がってて、(否定はしないけど)

確かに現代アートならぬ現代話芸?って言えばいい? 今の切り口なんだと思うんですが、コレ実は常々発生してる事案だと思ってて

僕が覚えてる限りでは例えば ふかわりょう(94‘デビュー)

白いヘアバンドでシュールなぼやきを溢すスタイル。

ドリフ、ひょうきん族、おかげですなど正統派なコントバラエティーが成熟しきった後の突如、コントでも漫談でもなく、「ぼやき」。革命的だった。。

で実は当時50〜60代の人には伝わってなかったんじゃないかな。。

そのあとだとバカリズムとか鉄拳のフリップ芸とか、新型の芸人ってコンスタントに生まれてて(もっと沢山居ると思ってます) 賛否が分かれることって常に起こっていましたよね⁇

第七世代はたまたまオリジナルなニューカマーが粒揃いだったので、カテゴライズしやすいから、話題に引用しやすい。ただそれだけの話なのかな。

僕個人の意見では第七世代のお笑いは、けっこう面白いし新鮮。

でも、大爆笑するほどのパンチ力は(僕に対しては)無い。ちょっとマイルド目。

で、なぜマイルド目か?

そこにテレビの予算が関係してくるんだと思う。


もうかつてのような莫大な予算をかけて番組を作る事が不可能な今、巨大なセットを作ったり、何十万もする着ぐるみをバンバン作るとか、エキストラを何百人も使ったり、ハードの縮小をせざるを得ない。

そうなると芸人自体に、スキルもあるけど、マスに受けるネタと印象が良い事。

優等生的な能力も必要になってしまっているんだろうな。。

見てて危なっかしいけどザコシショーはthe芸人って感じで好きでした。でも局側からしたら番組の印象を上げるのは難しいよね…

今の若手芸人は面白い。でもテレビ自体は面白みが下がってる。

そしてその断片を捉えて「老害のせいだ」と叩く習慣も出てきた。

面白くないなら「面白くない‼︎」まで叫んでその先の誰かのせいまで言わないでくれ!でテレビ消せ!

僕はテレビ面白いから文句言わず観ますw

和歌子姐さんに色々求めちゃダメ!

そしてポン!じゃなくてPOW!だから

老害言うてる奴はそこも突っ込めボンボクラ。

そして最近レゲエミュージシャン、いなくない? 90年代あんだけレゲエ流行りだったのにソコはリバイバルしないの⁇

ま、そーゆー事ばっか言ってるとまたローガイ言われちゃうんでこの辺で。。

またジャマイカンフェスとか行きたいですね!

いつになるのかなぁ〜。。