見出し画像

朝の洗面所

その昔 子供が小学校低学年の頃ですから
元旦那さんが40代の頃でしょうか

そもそもこの話は以前 かなり書いたのですが
いつの間にか消え失せ 何処にもありません
うろ覚えの記憶だけを頼りに書くと

当時の元主人はいわゆる若ハゲで 40代の頃
頭のてっぺんはバーコード状態 そのバーコードを
朝せっせとセットするのですが その時間が長い長い

ドライヤーをボーボーブーブー 片手にブラシ
それでずっと ほぼ1時間くらいでしょうか
突然そのボーボーブーブーが鳴りやみ セット終了

行って来ます 行ってらっしゃい になる訳ですが
その後ろ姿を見て いつも思ったものです

何が合図なんだ? 何がセット終了の目安なんだ?
何処をどう見ても1時間前と何ら変わりの無い頭皮
何をもってして ここで終了と決めるのだ??

もう彼に会う事は無いが もし会えたら それだけ聞きたい

で そんな具合で朝の洗面所は亭主に占拠され 子供らは
洗顔歯磨き見事に遅れ 学校は遅刻 私は呼び出しを喰らう

まさか亭主のボーボーブーブーのせいだとも言えないから
すみません 寝坊ですと先生に謝り 又それが繰り返される

何も洗面所じゃなくても台所でも洗顔も歯磨きもできるのに
そこは子供が譲らない やだ 洗面所でやるんだもん

洗面所が2個ある家に引っ越そうか 当時真面目に悩んだ

今となったら 台所でもどこでも私は構わないから
洗面所なんて 無くたっていいんだけど

まあ そんな訳で やる前と後と何ら変化の無い髪のセットに
朝の洗面所を占拠されていた時代が 過去にあったのでした

あれは 何処が終了の合図だったのだろう
永遠に解けぬ謎を残して・・・・