見出し画像

🈞 障害者等級

これは何年か前の話です

保険屋さんから出された後遺症等級に不服があったので
不服申し立てをするための書類を作り
定期健診がてら 先生に書類を書いてもらうため 病院にいった

待ち時間5時間 診察3分 会計待ち30分
薬待ち1時間 相も変らぬ行程

しかも結局書類に関しては
アレはかけません これは書けません
傷の大きさ 膝の曲がる角度は書けるけど
それによる痛みや 日常生活の不便さや
そういった本人のみが分かる結果に関しては書けませんし
書いたところで査定ポイントには一切なりません

心情的な物は 後遺症としては認められません
チャンチャン

足が悪いから腰が痛くなった
確かにソウかもしれないが
そうでないかもしれない
なんでもなくても腰は痛くなったかもしれない
因果関係が証明できない

顔をぶつけて神経がおかしくなり 顔半分がしびれっぱなし
でもその痺れは自己申告で 
検査でみられるものではないから書けない

それによって視力が落ちた
でも もしかしたらそれがなくても落ちてたかもしれない
因果関係が。。。同上

ことごとさようで 足が何センチ曲がるか
傷跡が何センチあるか
実際に目に見えるもののみでの等級確定

納得できない・・・

主婦として果たせない機能や
それによって負うこころの痛みや後ろめたさや
マトモに歩いたりしゃがめないことでの将来への不安や
それらは一切目に見えない測れないものだから認めない

なんか絶対おかしい
これが被害者が受ける待遇なの?

弁護士立てて 弁護料払って 争わなけりゃ
今現在の自分の痛みもつらさも一切認めてもらえない

悔しいです 許せないです 
障害等級ってナンなのさと思います

でも 負けない

こうなったらとことん納得いくまで争ってやります

と思ってたんですが 等級が決まらないと出る物も出ない
年金も止まったまま 生活できない
で なんのこたない 収まるところに収まって
戦うもへったくれも無かった

なんだかなあ 長い物には巻かれろってことかぁ😌