見出し画像

数字の位が難しくて困っている



さて問題です。
「2,350,000円」
これはいくらでしょうか?

良く数字を扱う人なら簡単すぎて、ひっかけ問題かと疑いそうになるレベルの問い。





正解は、「235(にひゃくさんじゅうご)万円」
桁が分かるかどうかってだけの話。

だけど、私はこれが苦手。
そんでよく“帰国子女だからケタ分かんないよね~”って冗談を言ってごまかしてきた。(本当は日本生まれ日本育ちのゴリゴリの関西人。)


でも社会人になるとそういう訳にもいかず、パッと数字が読めないと恥をかくような場面も少なくない。

だから、今回改めて単位を学習しようと思う(笑)

金額の場合は特に、0みっつで,を打つことが多いと思う。
それで余計に難しくなっている感があって、どういうことかというと…

1,000
→千
→one thousand

1,000,000
→100万
→one million

1,000,000,000
→10億
→one billion

1,000,000,000,000
→1兆
→one trillion

千・万・億と単位の変わり目が0みっつと一致しない!?
その,が何個目かによって、100万だったり、1兆だったりするのである。

それなら、どうして0みっつで区切るかというと、英語のケタにならったかららしい。意外と私の言い訳“帰国子女”はあっていたのだ!
確かに英語では、区切りごとにthousand・million・billionと位が変わっている。


あーあ、どうにかならないかな?って嘆いてみたところで、今更ケタの単位が変わる可能性なんて、ほぼ0%だと思うから、諦めて慣れていくしかないのだろう。


最近は、仕事上で出てくる数字をなるべく頭の中で正しく読むように意識している。
1,765,000って見積があったとして、(いちななろくご、ぜろぜろぜろ)って読みそうになるところを、
ちょっとがんばって(ひゃくななじゅうろくまん、ごせん)って確認してみる。

そしたら何とか100万の位まではスムーズに分かるようになってきた。

次は億以上の位も理解していかないとな~って今になって算数を学んでいる気分。


この調子でいけば大丈夫と安心していたら、次の試練
「30百万円」っていうハードルの高い表記が出てきた(--;
これはどうやら30と0みっつが何個か分という意味らしいけど、もう嫌だ~

まだまだ算数の勉強は終わりそうにない…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?