見出し画像

犬の声

ぼくはしっぽ
4歳
今の飼い主と出会ったのは姉ちゃんが1年生のとき。
出会いはペットショップ。
わけがわからないけど、箱に入れられてこのうちにやってきたんだ。
震えるぼくを姉ちゃんが抱きしめた。
まだぎこちなくってぼくの足はおっこちそうだった。緊張したんだ。

母さんはぼくを飼うことに戸惑っていたみたいだけど
今となっては一番頼れる存在なんだ。
あったかくていつもやさしい口調でぼくに話しかけてくれるんだ。
でもね、ぼくの名前をいつも意味の分からない全然かけ離れたあだ名で呼ぶのはやめて。
愛おしさ爆発しすぎて、ほんとうにどんな生物なのかわからない独特なあだ名が多すぎるんだよ。

ぼくは大きな音とか知らない犬とか男の人が苦手なんだ。
花火大会ってしらなかったけど本当にびっくりしたんだ。
心臓がどきどきして呼吸がおかしくなる。息がはぁはぁしてよだれがだらだらでちゃう。ぎゅって抱きしめてほしいのになんでぼくを一人にするの?
どこにもいかないで。。。

郵便屋さんが大嫌い。ぼくの家を襲おうとしてるんじゃないの?
ぼくはね、この家を
ぼくの家族を守らなきゃいけないんだ。
だから物音がしたら吠えるよ。
ここにくるな!!!ってね。
届けられた荷物は僕がかんで退治してやる。
今日もやってやったんだ!!えらいでしょ?
でも、母さんにはいつも「もう。何やってんの。やめてよ」って言われちゃう。困ってるの?ぼくは勇敢なのに。褒めてくれないんだ。どうして?

寝るときはいつも母さんのおなかの横で寝るよ。
でもね
時々ぼくを強制的に父さんの腕に収めるのやめてくれないかな。
ぼくは父さんにも気を使っていびきをかきだしたら任務完了。
すぐにでて外の空気を吸うんだ。
そして体をぶるぶるっと震わせて一呼吸おいたら母さんのおなかの横に潜り込むんだ。
カリカリって頭をつつくとね、母さんは布団をあけてくれるんだよ。
ぼくはすやすや安心して眠るんだ。
母さんが休みの日はずっとずっと布団の中で何度も目を開けて時間を見ては、また眠りにつく母さんと一緒にいつまでも眠るんだ。幸せだよ。

あったかい時間に母さんは外に散歩に連れ出してくれる。
「さんぽ」とか「いく?」の声にぼくは敏感。
胸がわくわくするんだ。
玄関を飛び出すよ!!!
母さんはいつも色んな場所に連れてってくれる。
でもね、ぼくが一番好きなのは車に乗ってドライブ。
どこだっていいんだ。ついた瞬間のテンションの上がり具合、母さんだって気づいてるでしょ?はやくだして。走りたいんだよ。
誰もいない公園で思いっきり走るのが大好き。
たくさんの匂いを嗅いで・・・
ぼくの匂いもここに残しておくね。

家に帰るとご飯の時間。
ぼくは自分のフードなんかより父さんが魚を捌きながら
ときどき僕におこぼれをくれたりするのが最高に幸せ
ぼくは魚が大好物だし
お肉も野菜もなんでもすきだよ。
いつだって、ぼくにおこぼれくれたらいいのに
「やりすぎ。」って注意する母さん。
姉ちゃんだってぼくのウエストを気にしすぎだよ。
でもね、知ってるんだぁ。
時々ばれないように、姉ちゃんも母さんもみかんとか栗をくれるんだよ。
最高だぜ。相棒!!!

ぼくはおもちゃで遊ぶのが大好き。
特にお気に入りのおもちゃはピーピーなるやつ。
母さんや姉ちゃんが投げてくれたら何度だって取りに走るんだから。
ぼく、走るの早いでしょ。
たまにね、ソファーの隙間とかに入るとなんだか取るの怖くて・・・
そのたびに「またぁ??とれるでしょ」って母さんは優しいから取ってくれる。それがうれしくってつい、わざと鼻でツンっと奥におもちゃをいれること母さんは知ってる。知ってても取ってくれるよ。母さんだいすき。

ぼくは今を生きている
母さんや姉ちゃんや父さんはそれぞれなにか考えていることがあるのかな
時々つらい顔を見せたりため息をつきながらぼくをなでてくれるけど
そんなつらい顔しないで ぼくはこんなに幸せなんだから
いっぱいぼくをみて。いっぱい笑って。いっぱい話しかけて。いっぱいなでて。

ねぇ。いつまでも一緒にいてよ?
ぼく、ずっとみんなを守るから。
話さないで。ずっとそばにいてね。
ぼく。みんなのことだいすきだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?