初投稿

はじめまして。akoです。

noteをはじめてみました。

理由は、なんとなく過ぎてしまっている日々の思考を記録したい、アウトプットの練習をしたいと思ったから。

というのも、春から部署を異動して広報担当になったことで、人にみてもらう文章を書かなくてはいけなくなったんです。プレスリリース、社内向けのwebニュース、メディア原稿etc...と意外と文章を書く機会が多い。しかし全くの初心者なので、短い原稿でも言い回し、言葉選びに時間がかかり、悪戦苦闘。それ以前に多部署への情報の裏どりなど想像以上にケアする部分が多く、学ぶ日々なのだけれど。。「文章を書く」というスキルにおいて、少しでも成長を加速できるようにできることはないかと考え、思いついた結果がnoteでした。


noteをやる意義を3つ考えてみました。


・アウトプットすることで、学びのレベルを深められる

情報過多でインプットする機会は多いけれど情報が素通りして中々身にならないのが現状。なんとなく理解して満足してしまうから、記憶に残らない。知っているのレベルには「聞いたことがある→理解している→人に伝えられる」の3段階がある。アウトプットすることで、情報を整理し、自分の言葉で噛み砕き、知っているのレベルをあげていきたい。


・読む人を意識した文章を書くことで、人に伝える文章を書く練習&モチベーションUP

ユーモアも重要だけど、まずはわかりやすさ。脳内ではできている、と思っても、いざ文字に起こしてみると、ふわっとしていて、話す分には気にならなくても、「あれ?」と思うことが多い。また私はかなりの飽き性なので、昔から全然日記が続きません。有料なら続くんじゃないか、と思ってDayOneを登録しているけど、たまーに書くのみで3年経ってしまいまいした。(DayaOneは使いやすいのでこれからもメモ的に使うけれど。)なのでほとんど誰もみないだろうけど、オープンにすることで、投稿のモチベーションにしようと思う。


・超貴重な”今”を記録できる

あっという間に社会人3年目になってしまったけれど、入社当初に比べ確実になんとなく日々を過ごし、仕事に対するモチベーションがだんだん希薄になってしまっている気がする。いいきっかけなので、将来、部下ができて教える立場になった時、こんなことに苦労したな、とかこんなことを考えてたな、とかが思い出せるようにここに記録したい。それとまあ、現在コロナで今までの常識がどんどん覆されている。フルリモート、外出自粛。新しい日常が始まった。そんな時代に、自分が考えていたことを記録し、アフターコロナに備えて自分の行動を考えていきたい。


と、まあ書いてみたけれど、

これといったスキルもセンスもないので、、

ゆるりとやっていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?