見出し画像

【貴船神社】行ってきました⛩️(番外編)

今日の目的、貴船神社に行けて満足でしたが

時間的に貴船以外にももう少し回れそうだったので


出町柳から京阪乗って祇園四条へ。


少し前に、私の好きな星読み師さんがファン?の方と

リトリート(リフレッシュ旅行)のプログラムで訪れていた場所、

【建仁寺】の中の【両足院】さんに行ってみたくて。


(あと他にも、寅の日にご縁のある《毘沙門天》にちなんだお寺も

あったらいいな、と)


建仁寺行ったことがある人はわかると思うけど、

境内、広いのよ!!


地図アプリを見ながら

んー、この辺なんだけどなぁ、、


と、まったく違う塔頭に入りかけたそのとき、


「今日は寅の日だから、毘沙門天さんにご挨拶したいの!こっちこっち!」


と、目の前を二人組の女性が会話しながら歩いてる。


(なんと!私も!!)

と、神様の差し金(笑)に感謝しつつ、その女性たちについてくと、


え?両足院!😍


はい、両足院の境内に、毘沙門天堂がありました😆


そういえば少し前に毘沙門天さんをまつる寺社を調べてて、

両足院さんに毘沙門天堂があったのを見た気がするが、完全に忘れてた😂


ありがたや〜ありがたや〜と、

前のお二人に続いてお堂にお参り。


狛犬ならぬ、狛虎🐯

お顔がとてもチャーミング💕


お堂の窓が開いていて

中を覗いてみると


なんと、毘沙門天さまが

「いぇーい✌」やて。。


ノリが軽くて、、チャラい(笑)


思わず吹き出しそうになって


「なんでそんな軽いの?」って聞いたら


「ここ、土地柄、ホストやホステスみたいな水商売の人、多いやん?😁

これでも、金運の神様で〜す✌」


だそうで、、😅


前にいる虎2頭は、

左はクールなイケメン男子、右はセクシー美女の風格(笑)


その真ん中にいるチャラ男、毘沙門天、、😂😂😂


人も少なかったし、

《いろいろ》面白かったので(笑)

しばらく会話しながら滞在。


エネルギーは悪くなかったよ。

チャラ男も、すっと真面目になるときもあったし(笑)


毘沙門天さま、ありがとうございました🙏


建仁寺のあとは、

冬に一度行った【六波羅蜜寺】の

【福寿弁財天】さまに会いに。


建仁寺からすぐ。


「こんにちはー。また来ましたー!」


「あら〜、いらっしゃい💕」


と歓迎されました😊


ちょっとあっちにも行ってきまーす、と

前回は寒空の下、行列に並んだ、銭洗弁財天さまのところに。

今日は並ばず、銭洗いができました😀


前回めっちゃさっむい中、ばっしゃんばっしゃん水をかけられていた皆様は

今日は涼しそうなお顔をされておりました(笑)


でも、水をかけてくれる人が少ないのか、乾いてたので、私が代わりにばっしゃんばっしゃんかけておきました😆


(ちなみに今日は銭洗弁財天さま、ちゃんといらっしゃった気がする😌)


銭洗い終わって、また福寿弁財天さまのところに戻って、


「まだ、みんなの欲とか、吸い取ってるんですか?私の欲も取る?」


って聞いたら


「あなたのは取らない。

 あなたはむしろ、欲が必要なんじゃない?」


と言われました。


欲の代わりに《邪気》吸い取ってよー、って軽く頼んでみたら

急にポニーテールを掴まれて前方に引っ張られたような

ギュインって頭の上の何かを吸い取られたような

そんな感覚を覚えたので、

おお、ありがとう💕とお礼しておきました。


六波羅蜜寺、大好き♥


帰り、蜜寺すぐ近くのオサレカフェにて、スパイスカレーを食べる。

ジンジャーやホアジャオの効いた、酸味のあるバターチキンカレー。


美味💕


一緒に頼んじゃったのが、酸味の効いたゴールデンキウイスムージーだったので

次はマンゴージュースにしようと心に決めて、帰路につきましたとさ。


その晩、「ブラタモリで貴船やってるー!」って母から連絡あり。

次の日だったら、混んでただろうなー😁


これにて、あこねぇの参拝ツアー終了。


たった6時間ゆっくり歩いただけなのに、次の日朝から疲れて動けず、、

(もう若くない)

一日寝てすっきりしました😊


次はどこに行こうかな💕


オススメスポット教えてください😊🙏


#建仁寺

#両足院

#毘沙門天堂

#寅の日

#狛虎

#六波羅蜜寺

#福寿弁財天

#銭洗弁財天

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?