見出し画像

GWは、親友と熊本旅行【前編】

 幼い頃は、転勤で引っ越しばかりだった私ですが、結婚してからは、同じ所にもう20年以上住んでいる。
この土地が人生の中で一番長く住む場所になったけど、こっちに来た頃は、知っている人と言えば、夫と義父母しかいなかった。他親戚数名。
子供が出来て、知り合いも増え、ママ友も出来る。
でも、ママ友は、所詮ママ友だったりするんだけど、その壁?!を超えて仲良くなったのが、今回の旅行に行くK子。
もう20年以上前から、顔は知っていたけどお互いの印象は悪く、15年位前に息子のサッカーの役員をやる中で、少しずつ仲良くなった。
人間関係で悩みたくないので、あまり仲良しは作らないでおこうと心がけていたけど、教えて貰うことも助けて貰うこともたくさんあって、とっても良い関係が続いている。
育った場所も環境も全く正反対くらいの私達だけど、何でも言い合えて、子供たちが独立した今は、高校生のカップルか!というようなラインのやりとりをする。
そんな友達に出会えて、本当にありがたいし、楽しい。

K子は、とにかく仕事が忙しくて、なかなかお休みがとれないんだけど、GWに熊本へのチャーター便があるよ!と言うと行こう!という話になり、飛行機、レンタカー、ホテルを手配した。
GWだったけど、割とリーズナブルだったと思う。
のんびりしたオバチャンの旅のスタート!

飛行機は、夕方熊本に到着。お天気も良くて、空からの景色は、黄金色に光った小麦と新緑の深いグリーンの絨毯が敷き詰められた感じ。
そんなことを思いながら着陸。

空港でまず、レンタカーの会社を間違える。行った先のカウンターでそちらの電話で送迎お願いしてくださいと言われ、、、
レンタカー無事に借りる。
新型の日産ノートなんだけど(以前ノートに乗ってた私だけど)新しすぎて、若干戸惑う。無事にホテルの駐車場についたのはいいけど、エンジンを切るところがわからない。二人で、どこ?説明書読む?みたいな会話。
すぐそこにスイッチがあるにもかかわらず、見えていない。鈍くさい自分にあきれる。

チェックインを済ませ、夜は馬刺しと決めていたので、お店を探す。
ホテルの隣にお店はあった。グーグル先生は、1分で着く表示。
なのに着いたのは、10分後。ここでも見えてない。4階だった。確か。

馬刺し4点盛り

美味しかった~。飲んで、いろいろオススメも食べて、1分で宿に戻る。
翌日は、早いので、いや、、、私達朝5時に起きるのが普通なので、早めに寝る。眠くなる。

朝ご飯を食べて、阿蘇へ。
だんだん山が近づいてきて、壮大さに感動する。

天気も良くて最高!
少し肌寒い

早めに出た私達だったけど、上には上がいて、既に渋滞が始まる。
草千里手前で、20分くらいダラダラ進むようになる。
草千里は後にしようということで、阿蘇山火口口に向かう。
こちらも30分くらい並ぶ。ようやく到着したけど、、、

中岳


ほぼ煙なのか雲なのか、、、
ものすごく寒いので、あるもの全部着る。

その迫力は、すさまじくて、K子は念願の火口口に感動。
修学旅行のときに、来たらしい。
私は、夫と卒業旅行に来たけど、その時は入れなかったような気がする

案の定帰り道は、ものすごい渋滞。
草千里まで、一時間半かかる。もう疲れてきて、おばちゃん二人は諦める。
そこから、ドライブをして、阿蘇神社まで。
しか~し、反対車線の渋滞は半端なく、きっと火口口の受付終わると思われる。(わからんが)早寝早起きが報われた。


阿蘇神社

臨時の駐車場があり、混む前に滑り込む。
お参りをして、周辺のお土産屋さんでお土産のお漬物を購入し、早めに阿蘇神社を後にする。

ランチは、お蕎麦。

とっても混んでいて、1時間ほど待ちました


暖かいつけ汁で食べるつけそば。
ゆず胡椒が美味しい。

試食にお漬物が置いてあったので、食べて、お土産にする。漬物ばかりがお土産だな、、、
そこから、山道を登り、ここでも少し道を間違えたけど、グリーンの絨毯の景色が見えたのでよしとする。
景色の綺麗な大観峰へ。景色は、良かったけど寒い~~!
記念写真を撮って、後にする。

ホテルまでの道、、、も少し間違えて、引き返し、山から降る。
山道が多い地方なので、山道運転はまぁ慣れてるけど、なかなかの傾斜だった。翌日は、湿原に行こうと思ったけど、もう登りたくない(歩くわけではないのに)という意見が一致し、翌日の計画を立て直す。


ビールとワインいろいろ

2泊目は、阿蘇プラザホテル。
ラウンジで飲み放題付きみたいなプランにしたので、着いたらすぐラウンジへ向かい、飲む!呑む!のむ!
夕食は、GWだからかはじめからすべての料理がほぼ並んでて、飲み過ぎてるから、食べるだけに集中して、30分もしないうちに全部食べ終わる。
すべて食べ終わってから、天ぷらが出てきたり、、、若干ん?な感じだった。GWで連携もとれてないようで、デザートが10分たっても出てこないので、そのまま退散。
そのままお風呂に入って、またラウンジで呑んで寝る。

翌日の予定を二人で話しつつ、、眠りにつきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?