見出し画像

今年も家電が壊れた

こんにちは、二児のひとり親です。
再就職して四ヶ月が経ちました。毎月の収入予測がなんとなく立ち始め、レンチンおかずのレシピも増やしていけそうだなぁと思っていた矢先。

電子レンジが壊れました

え、なんの冗談?やめて?昨日まで動いてたよね?
そう思いながらコンセントの抜き差しをしてみたり、メニューボタンを優しく押してみたり。今思えば意味の分からないこともしながらご機嫌伺いをして、復活しますようにという願いも虚しく、沈黙を貫き続ける電子レンジ。17年間ありがとう。壊れるタイミング悪すぎてちょっと泣いた。

そこそこショックを受けながら昨年夏頃に壊れた洗濯機の時とは違って、今すぐ買い換えなければ!というほどでもないので、しばらく使っていなかったトースターを引っ張り出してきてメンテナンス。普通に使えてひと安心でした。

レンジが壊れてから二週間くらい経った今では、不便なようなそうでもないような…?という微妙な感じで日々を過ごしています。
激安だったチルドのシュウマイも、油を薄く引いたアルミホイルにおいて、片面を5分ずつトースターで焼くと皮がパリッとして普通に美味✨ということがわかったり、ホイル焼きもトースターの方が焼き上がりが早いような気もする。知らんけど。

電子レンジ買ってもトースターはしまわずに使いたいな。冷蔵庫も沈黙しそうなので、その資金もいる。昨年から、いま!?みたいなタイミングで家電が壊れ続けてるから、ちょっとこわい😱

電子レンジは象印のEVERINO ES-GU26が魅力的。
ダイヤル式だから、発達特性のある子どもたちに説明しやすい、使いやすそうというところも、ポイント高い👍🏻

冷蔵庫はPanasonicのNR-E45PX1か、三菱のMR-B46Jが気になってます。今の冷蔵庫は19年使っていて2ドアの小さいやつだから、子どもが大きくなってからはかなり不便。買いだめも作り置きもほとんどできないし、なにより壊れそう。急に冷えなくなりそう。

家電って同じタイミングで買い揃えるから、壊れるタイミングも似てますよね。それでも、どれも15〜18年近く頑張ってくれているので感謝🥲
兎にも角にも、次の家電が壊れる前にキッチン周りを片付けて、要らないものを粗大ゴミに出して、身動きが取れやすくしておかないといけないなぁと思い初めてから四ヶ月くらい経った気がする。そろそろ本気で動きま
しょう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?