見出し画像

食品支援に応募してみた話

こんにちは、二児のひとり親です。
今回は、フードバンクなどの支援を初めて受けた、受けることを書いてみようと思います。

実を言えば、これまでフードバンクを利用したことはありませんでした。と言うのも、支援を「受ける」方の情報や登録するためのURLは、どれだけ探して見つからなかったのです(探し方が下手すぎた可能性も…?)

前々職のころなので15年ほど前のことですが、在住市の社会福祉協議会や子育て支援課に聞いてみても教えていただけなかったり、教えてもらうにしても貧困世帯であることを証明するために、課税証明書や民生委員に署名してもらう必要があったりと、5〜6枚書類を集めなくてはならないと言われたり、パートナーはいないのかとしつこく聞かれて疲弊してしまい……。
当時は非正規雇用で手取りで月10万円ほどで過ごしていたので、書類を集めるために一日休むと生活費が少なくなる。それなら子どもに食べさせるために、自分は一食で我慢しよう。もやしばかりになるけどたまには豆腐でハンバーグを作ろう。同じ質問を繰り返ししてくる人に情報提供してもらうのはやめよう。
と、今思ってもちょっとおかしな方向に決意を固めて、フードバンクのことは一旦忘れることに。

その数年後に転職をした前職では正規雇用だったので、引き続きコロナ禍に入っても、わたし自身はフードバンクを利用しようとは思いませんでしたが、知人から相談を受けていたのでインターネットで情報を集めたりはしていました。
その時に初めて知ったのは「ひとり親家庭の生活が少しでも豊かになるように」と支援してくださっている夢のなる木さんでした。

こちらはYouTubeのチャンネルで言ってくださるキーワードと必要事項をホームページの応募フォームに入力したら、抽選日にInstagramやXで当選者発表されて、応募された方が一喜一憂できて結構楽しめる形式をとられています。個人差もあるかと思いますが、わたしは好きです🫶
そしてお米が当たったかも!と思った時には大喜びしながら当選者に送られてくるフォームに入力しました⌨️笑
送っていただいたお米はいつもの炊飯器で同じように炊いているのに、炊き立てはもちろんですが、冷えても甘くて、子どもたちも食べ過ぎてしまうほど美味しかったです!
お米代は結構大きいので経済的にも助かりますし、美味しいご飯は心を豊かにさせてくれますね。本当に。夢のなる木さんからのお米を食べている間、発達特性があって気分にかなりムラがある下の子が朝から落ち着いていて、しみじみと実感しました。

夢のなる木さんの企画で当選したこしひかり10kg

そしてなんやかんやあって職を失って数ヶ月ほど経った今、ありがたいことに再就職先が見つかりました!心機一転がんばりたいです。
しかしながら、子どもたちも食べ盛りなこともあって食費も生活費も心許ない。。なので、もう一度しっかり探してみようとSNSで検索してみることに。
そこで偶然見つけたのは、グッドネーバーズジャパンさんがされているグッドごはんでした。

こちらはひとり親でかつ現地まで取りに行ける方等々、条件の合う方のみ、登録と応募が出来るようでした。
わたしは幸いなことに条件を満たすことができたので、登録させていただくことに。初めて応募は、申込者多数の場合は抽選で落ちるかもと注釈付きでしたが無事に通過したようです。よかった。

当日は初めての方へのお願いということで注意事項が書かれた紙を配布されていました。当たり前ですが、転売は禁止です。SNSに受け取った物品の画像をアップロードするのも禁止ということでした。徹底されていますし、わたし自身はSNSで画像を見たことがないので受け取られた方も守っておられますよね。すごい。
ホームページには受取り方の動画がUPされていて、それを見てから行ったのですが、まさにあの説明動画通りの感想が出てきます 笑
毎月一度、応募することができるということだったので
受取り日や場所など、条件に合う月は応募させていただこうかな…?
(若干書き直しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?