見出し画像

花の一枚 4

今日から6月!

6月らしく?空は相変わらず、どんより。私もどんより・・・頭にカビが生えそうな季節がやってきました。・・・なんて言ってる場合じゃない。先週まるっと、諸事情により体調不良で活動が鈍っていたので、今日は買い物に行かなきゃ。

とは言っても、まだ本調子ではないが、ぼちぼち動き出すことにした。食欲もどんよりなので、もそもそご飯を食べる。今日は外でカエルが鳴いている。雨が降るかしら?

今日の洗濯は室内干し。掃除を済ませ、もろもろ片付けて、買い物へ行く準備。空模様が怪しい。雨が降る前に買い物に行くぞ~。戸締まりして、鍵かけて準備OK。その時、ふと家庭菜園という名の畑が目に入った。

あら、落花生が・・・。

すくすくと育っているトマトの横で落花生が倒れていた。おかしいな、先週はきちんと立っていたのに・・・よく見ると鳥に掘りかえされたようなあとがある・・・やられた。植えたばっかりだったのに。

落花生、秋の収穫の楽しみのひとつだ。収穫したての落花生をシンプルに塩ゆでしていただく。いいねえ~、最高やん。・・・という楽しみを夢見ながら植えたのに、やられた。

苗の時点でやられるんだから、きっとそれだけ美味しいに違いない。よしよし。と超ポジティブ思考で落花生を植えなおす。まだ根はしっかり生きている。がんばれ~!植えなおしたあと、ほかの植物に目を向けた。すると、視界に何やら黄色い花が・・・。

撮った!

お前は確か・・・たんぽぽ。え?たんぽぽ?いくら花にうとい私でも、それくらいは分かる。えーっと、たんぽぽって6月も咲くんだっけ?いや、咲いてるから咲くのかな・・・咲くんだね。

私も怪しいと思うが、地球も怪しいと思う。私はよく変わり者だといわれるが、最近の地球も変わり者じゃなかろうかと思う。これって異常気象のせいなんだよね?

ここ数年思うんだけど、今って、何の花が咲いてるのが正解なの?ただでさえ、怪しい私の花の知識が年々あやふやになっている。いや、咲きたい時に咲くのが正解なのかな?だとしても、6月にたんぽぽか・・・。

やっぱ、いろんな意味でたんぽぽって最強だわ。

記事を書くための栄養源にします(^^;)