見出し画像

花の一枚 12

あ~・・・暑い・・・。

朝晩は「秋がきた~」と思っているくせに、昼間になると「まだ夏やん・・・」と思ってしまう。それぐらいまだ昼間の陽射しが暑い。日焼け止めが欠かせない。それにしても暑い。

今日はお昼ご飯、何食べようかなぁ。暑いなぁ。そうめんにしよう。暑いし、とにかくお腹すいたし。あとは、キノコと野菜の炒め物が冷蔵庫に入ってたっけ。よしよし。

ご飯食べたら、洗濯。え?なぜ、いま?いやあ、今朝寝坊したっちゃんね・・・。今朝はさらに冷え込んで、布団の中であと30分~とか思って目を閉じたら、見事に寝坊。意志が弱い!いえいえ、無理はしない。起きれなかったら起きれなかったでいいやと思う。それぐらいじゃ死なないし。

ところで。

我が家の秋の庭はどうなってるかな?ここ1ヶ月ほど放置してたなあ・・・。なんなら先月レモングラスを収穫して以来、ほったらかしている。相変わらず放置プレイの庭です、はい。

ちなみに、そのレモングラス、収穫した翌日からも元気に芽を出したのだ。そして昼間の暖かい、いや暑い陽射しを受けてぐんぐん育ち、今は40センチぐらいになっただろうか。いつまで伸びるとかいな?

ローズマリーは相変わらずジャングルと化している。今は紫の小さな花が咲いている。その隙間から、チェリーセージが顔を出している。どちらも実家からもらってきたハーブで、我が家にやってきた時は同じぐらいの大きさだったのに、いつの間にやらローズマリーが幅を利かせて、チェリーセージの存在が小さくなった。でも枯れることなく、元気に育っている。

がんばれ!チェリーセージ!

そうそう。今年の春、シキミの横に新しく2本にょきにょきと生えているのが確認できた謎の木も青々として健在だ。1メートルぐらいに育っているのだが、いったい何の木か分からないままである。うーん、誰か詳しい人が来たら見てもらおう。

防虫用のローズゼラニュームもまだしっかり根付いている。いつもなら、夏の暑さに負けて、早々に枯れてしまうのだが、今年はまだ耐えている。こっちもがんばれ!

家庭菜園は、夏野菜が終わり、あとはサツマイモと落花生が収穫を待っている。いや、待たせている。うん、今月中には収穫するから。あ、トウガラシもまだ植えてた。このトウガラシ、冬になったらもつ鍋に入れたり、ショウガシロップを作る時に入れたりなど、大活躍である。

撮った!

玄関横の花壇はいま、こんな小さな花が咲いている。近所のガーデニングショップで買った花だ。今までも売っていたのかもしれないが、初めて見るなあと思ってカゴに入れたのだ。

赤やオレンジやピンクの小さい花が、ぎゅっと詰まって咲いている。なんだか秋のアジサイって感じがする。華道のセンスはこれっぽちもないが、一輪挿しに活けるなら、ぜひ葉っぱと一緒に、と思う。

そろそろ、ガーデニングショップめぐりをして、冬に楽しめる花を探そうかな。冬の寒さに負けず、私の放置プレイにも負けず、強くたくましく、そして私をほっとさせてくれる花を求めて・・・。って、私のわがままリクエストが随分入っているやん。ねぇ。

どうか、素敵な花にめぐりあえますように。


記事を書くための栄養源にします(^^;)