あこぎ屋

あこぎ屋

最近の記事

勇気の出るコード進行

この記事は、TwitterでFantom Iris様が「#GMクロスラ」にて提示した課題「勇気の出る・滾るゲームミュージック選手権!!」(2023.7.17)に関する考察をまとめたものです。 注:筆者、音楽コードについては独学なため、細かい間違いに関してはご容赦いただけると幸いです。あまりにトンチンカンな箇所がありましたらご指摘ください、訂正します。 Ⅰ-♭Ⅲ-Ⅳ-Ⅴ?  このお題を聞いたとき、じつは曲より先に「あるコード進行」が思い浮かんだ。昔のコナミのゲームでよく聴

    • ベスト・オブ・ザ4面曲(仮)

      この記事は、Fantom Iris様がTwitter「#GMクロスラ」にて提示した課題 「ベスト・オブ・ザ4面曲(仮)」(2023年6月) の候補曲を列挙したものです。 何かしらの参考や思い出すヒントになれば幸いです。 ※Twitter投稿では、今までのような形式ではまだ正式に課題が告知されておりませんので(5月配信のツイートで触れているに留まる)、(仮)としています。 ※Twitter上で筆者が4選する際に使ったリストをそのまま張り付けているので、とくに課題に関する考察な

      • ゲームミュージックを「おしゃれ」にする要素は?

        この記事は、TwitterでFantom Iris様が「#GMクロスラ」にて提示した課題「おしゃれゲームミュージック選手権」(2023.5.7)に関する考察をまとめたものです。 発音数が増えるとオシャレ 最初期のGMはBEEP音~単音~PSG3音(+ノイズ1音)がせいぜいであり、そもそも曲としての構成が「メロディ+ベース(+リズム)」で終わることが多かった(※しかもそのうちの1、2パートは効果音に取られることが多い)。そのため、音楽として最低限成立する曲調としてシンプルな調

      勇気の出るコード進行