見出し画像

いい影響を与えてくれるトシちゃん

トシちゃんの埼玉ライブに参戦した後、夫婦ともに、ちょっとだけ体調を崩した。私たち2人は、日頃、ほとんど運動をしていない。夫に至っては、股関節痛持ちである。昨年度のライブでは、2階席だったので、ずっと座って観ることができていた。今年度、猛暑の折に、車で長時間移動の後、ライブで立ったり座ったりするという慣れない行動が、身体に負荷を与えたのかもしれない。次のライブにも同行してくれるか不安になったが、本人は、「大丈夫、行きたい!」と言っている。

俄然、私はやる気になった!何としても健康を維持して、2人でライブに参戦し続けなければ。まだ間に合う!!2人とも、肉体改造が必要だ。トシちゃんは、ジムに行かず、ストレッチをしていると言っていた。私たちも、家で、自分の身体に適切なストレッチなら、できるかもしれない。

トシちゃん以外のことに、なるべくお金をかけたくないという理由もあり、YouTubeでストレッチ動画を探して、少しずつ始めている。いい感じだ。また、「股関節痛は治る」と語る本を購入。早速、夫に有効なストレッチ体操のページをコピーして渡したら、その日から、毎日持ち歩き、ちゃんと、ルーティン化。今まで、何ひとつ運動を続けられたことがなかった人なのに、驚いている。新婚当時、一緒に入ったジムの会員1年間で、信じてもらえないかもしれないが、たった1回しか行かなかった前科あり。夜中のマラソンを始めた時も、公園の周りを囲っている銀のチェーンが暗くて見えず、そこに突っ込んで怪我をしたため、1週間しか続かなかった。低レベルの話で恐縮だが、夫は既に、運動継続最長記録を更新中である。

トシちゃんが毎日8,000歩ぐらい歩いていると言うので、自分のスマホで確認したら、せいぜい2,000歩だった。犬の散歩の量が少な過ぎるのか?もっと歩かなければと、スイッチが入る。10,000歩以上だと、とても真似できないけれど、8,000歩に近づけるという感じなら、できそうな気もする。いい目標ができた。

私は、ある病気を境に、大好きだったお酒をやめたのだが、もう治って数年経つので、最近、深酒に戻りつつあった。体調を崩した遠因かもしれない。お酒を呑み続けてライブに行かれなくなるのと、お酒を控えてライブに行き続けるのと、どちらがいいか自問自答。答えは決まっている。自制心のない自分にとって、トシちゃんは救世主なのだ。

今までなら、ちょっとぐらい身体に痛みがあっても、病院に行かないのだが、今回、ちょっとした違和感で、すぐに病院へ。帯状疱疹だった。薬をすぐにもらえたので、回復も早かった。これも、何かの病気だとライブに行かれなくなってしまうと心配になって、早めに病院に行ったおかげである。

ほとんどオシャレに興味のない私が、トシちゃんのライブTシャツに合いそうな、素敵なスカートを、最近購入した。「昔から思っていたけれど、僕のファンは、品が良くて可愛い!」と言っていたトシちゃん。ライブ前に、会場近辺に集まってくるファミリーの方々を見ていると、本当に、皆さん、品が良くて可愛い。私も、そうなりたいと思うように。

トシちゃんの目に、可愛く映ろうとは思っていない。自分が可愛くなりたいというよりも、トシちゃんファンは、品が良くて可愛いと世間に思われたい、という気持ちの方が強い。トシちゃんを高められるような自分でありたいという思いなのだ。これは、トシちゃんがあらゆる意味でリスペクトに値するからこそ生まれる気持ちなのではないかと思う。

子供たちが自立して、家を出た。子供べったりという訳でもなかったけれど、やっぱり寂しい。多少、時間的な余裕もできた。そんな頃合いに、突然ハマったトシちゃん。変に子供たちに執着することがないので、彼らも喜んでいる。夫を伴い、楽しく豊かな、自分らしい第2の人生が幕開けしたようだ。何て素敵な60歳代だろう。(自画自賛!)

子どもの時の夢を叶えて、今も歩み続けているトシちゃん。私も思い返せば、小学校の卒業文集に書いた夢があったはず。仕事や子育てにも一段落した今、その夢を叶えるべく、少しずつ勉強を始めた。そうと決まったら、いつの間にか、毎日が充実するではないか。トシちゃんほど自分を追い込むことはできないまでも、日々の無駄な時間を、夢に費やすようになった。我ながら、気持ちのいい傾向である。

次のライブ鑑賞の日をめざし、自然と精神的に張りが生まれ、きっちりと仕事をする意欲が湧き、体調を整えるべく、スケジュール管理をしている。もっと身体を鍛え、おしゃれに気を配り、夢を大切にし、心から綺麗になりたいと考えるようになれたのだ。素晴らしくも前向きなトシちゃん効果!感謝しかない。

そんな折、聞くところによると、神戸のライブ中、トシちゃんが足を痛めたらしく。初日を観た時、前半に、身体がキツい楽曲を詰め込みすぎているように感じていた。無理をし過ぎなのではないかと、本当に心配である。プロフェッショナルなトシちゃんは、いろいろなメンテナンスをして、またステージに上がってくれるだろうけれど、やはり、年齢のことも考えたサポートを、スタッフにお願いしたいと切に願う。

大谷選手の場合、いくら本人がやりたがったとしても、身体を考えて休ませるなど、ドジャース関係者がしっかり管理している様子。トシちゃんの場合も、本人が無理してもやりたがる時、大局を見て、やめさせたり休ませるような、優秀なスタッフが必要だと思う。今、周りには、トシちゃんの意向を組むだけのイエスマンばかりな気がしてならない。本人の性格が、そうさせているかもしれないが、今後、それだけでは続かないのではないだろうか。身体面のサポートメンバーをつけるなど、70歳になってもパフォーマンスを続けられる体制を整えて欲しいものだ。(カズさんの周りに、そういう人材がいるのでは?)

素人の私が心配しても、仕方がない。トシちゃんはトシちゃんで、自分のメンテナンスは、心得ているのだろう。それより、私たち夫婦の方が、よっぽど問題だ!トシちゃんがライブを続けられなくなるよりも、私たちの身体がついていけなくなる可能性の方が、ずっと高い。トシちゃんと違って、どんどん自分に甘くなり、どんどん弱ってきている現状だったのだから。

一念発起!このままストレッチ運動を続け、トシちゃんのライブに参戦し続けることを、ここに誓う🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?