見出し画像

あふれる想い-日本BLドラマ「君となら恋をしてみても」EP3個人的感想-

すっかりドラマ”なら恋”沼にドボン。我慢できない私は原作を購入してしまいましたよ。。本当に辛抱できない性格なんですわ…。
マンガParkの方で読んだり読まなかったりという形で原作の方を追っていたので、まとめて読むと破壊力がすごかった!単話追いってなかなか気持ち入り込むの難しいのね…と今回のことで実感。

それにしてもこれはドラマの出来が良すぎる!相互作用で解像度が上がるので、原作まだの人はぜひ読んでみて欲しい。

余談ですが、ブログタイトルを決めた後にドラマ3話のサブタイトルが「あふれる」だったいうことに気づき、ちょっと嬉しかった私です(笑)。そうだよね、3話を統括して言うと間違いなく「あふれる」ですよね。

↓ 原作漫画の概要、EP1,2の感想や見どころ、視聴方法などはこちらのブログに書いています。

※ネタバレのみのブログになりますので、まだの方は視聴後読みに来てください!


天の人柄に触れて龍司の心が動かされていく

1,2話を通して、龍司はちょいちょい天の言葉が心に染みていただろうと表情で分かっていましたが、今話でもっと心の深部まで染みわたっていました!胸キュンではなく、心に響いている感じ。
「当たり前にできることじゃないよ」とか、「そういうところ妹さんも大好きなんだよ」みたいな(曖昧)言葉に、龍司がいつもハッとした表情になっていました。

3話では実家訪問を経て、龍司がなぜ家族思いなのか、年齢に似つかわしくないほどに人に優しくできるのか、その原因の大きなところを知れた気がします。ずっと心に重く残っていた亡くなる直前の父親の言葉「心配なんだ」。そのエピソードを話したわけでもないのに、天がお父さんのお仏壇に向かってたかけた「心配しなくていいですよ」という言葉が、無理をして頑張っていた龍司の心をだいぶ軽くしたんだろうなぁと思います。

テスト勉強だって、適当に教えずにわざわざ”龍司くん対策ノート”まで作ってあげた天の健気さに悶えてしまいます!内容もぎっしり。自分にとっても復習になるとはいえ、愛がなきゃ作れないわ…。

出典:TVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】X

龍司にとって天は、もうすでに特別な友達になってそう。でもあの好きスキ光線出まくりの天の視線を受けても気づかないって、けっこう鈍感なのかしら?きっとめっちゃ鈍感なんだろうなぁ。

お互いの良いところを言葉にできる関係

龍司と天のいいところって、お互いに素敵だと感じたこと、嬉しかったこと、感謝をちゃんと言葉にして伝え合えることだと思います。大人もだけど、高校生の男の子同士なんて特に、茶化したりバカにし合ったりってこと、恥ずかしくてついやっちゃいますよね。この2人は「人生二度目ですか!?」というぐらい、きちんと言葉を紡げるのが素敵です。

1,2話では天の心を救った龍司がいて、3話では龍司の心を救った天がいる。お互いを尊重し合えるいい関係が築けてる気がします。2人ともがもっと本音を話し合える関係になっていけたらいいなぁ、と見ていてほのぼのしました。

というか、2人出会って何か月ですか!?だいぶ密度の濃い時間を過ごしているなぁ…。恋に落ちるのは一瞬だから時間なんて関係ないけど、お互いここまで短期間で心の奥底まで潜り込めるって、めちゃくちゃ相性良くないですか???

出典:TVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】X

”好き”があふれる

まさに「決壊」したという感じの天の告白。そりゃ「天がいてくれて良かった」ってあの優しい顔で言われたら、本当に「ダメだ…あふれる」ってなるでしょ。罪な男、龍司。

忘れていいじゃなくて「気持ちだけ知って欲しい」と言い逃げのようになる天の気持ちもすごく分かる。言うつもりなかったのにこらえきれなかったんだよね…。龍司の人柄を知って、中学時代のように傷つけられるようなことは言われないという確信があってのあの告白。

出典:TVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】X

最後のモノローグ「走れ…走れ、走れ…!!!」が、天の「言ってしまった!」という焦燥感だったり高揚感だったりを感じさせました。

距離が近い天に突っ込みを入れたことが伏線になって、最初は天のバックハグを軽く流そうとしていた龍司の図。そこからのいつもと違うと感じた表情の変化が◎。

告白された後の龍司の戸惑いの表情がめっちゃ刺さった!龍司役の日向くんも天役の大倉くんも、気持ちが表情で見ている側にすごく伝わってきます。目線で、表情で、声色で、私たちに気持ちを伝えてくるの、役者さんって本当にすごい。漫画じゃ読み取れない行間まで伝えてくれるこのドラマは、本当に実写化して良かったよね!となります。

【余談】先日原作者の窪田先生と編集者の方とで開催していた「なら恋スペース」聴いたの話で興味深い内容がありました。
龍司はもともとモテキャラじゃなく、みんなが気づかないほどの優しさを落としていて、それに天だけが気づくという設定だったのだそう。
それが周りの人全員を恋沼に落として行く沼男になったのは、日向くんが演じた龍司だったからなんですねぇ!
私の大学時代の同級生にも龍司みたいな全方面優しさの塊男子がいたけど、男女問わず友達は多いけどモテてはいなかったんですよ。実写の龍司は、日向くんの隠し切れないイケメンが現れてきてしまっての”恋沼龍司”なんでしょう。実写”天”は付き合っても大変だ~!
(スペースは期間限定?でアーカイブを残してくださってます!色々興味深いお話をされていたので、ぜひ聴いてみてください。→こちら

会話がナチュラル

これはずっと1話から思ってましたが、本当に2人の会話がナチュラルなんですよね。会話のテンポもいいし、相槌とか言葉をつなぐ「あ~…」とかさえもナチュラル。学校で話してる2人をのぞき見しているみたいです。セリフが決まっている中で、この自然さ出せるのって演技が上手いというのもあるだろうけど、2人の空気感も良かったんだろうなぁ。

出典:TVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】X

出てくるチョイ役の人たちもみんな演技が良くって、集中が切れない!中学時代の天を傷つけた友人だって、あの何とも言えない笑い方、上手くなかった??絶妙に腹が立った!

色々突っ込み集

①上目遣いずるい問題

好きな人からあんなきゅるるん可愛い上目遣いでお願いされたら、そりゃあ”龍司くん対策ノート”も夜な夜な作っちゃうって!

②補習嫌なのに寝てる問題

赤点回避が切実なのになぜ寝てるの龍司…。天にまで心で突っ込まれてたやん!そんなに遅くまで食堂の手伝いしてるのかな??とりあえず授業中に起きていることから始めましょう。

③玉川くん!問題

出た~!優等生玉川くん!5話しかないし、もう2人以外のキャラには触れられないと思ってた…。続編あると信じていいですか???

④対策ノートすぐに見ない問題

もらったら私ならすぐにパラパラしちゃう。龍司が意外とすぐに脇に置いてて驚いたわ。

⑤上手く肩にもたれかかれる問題

実写ドラマうたた寝あるあるなんだけど、あんなキレイに肩にもたれかかれないからね!?電車でぐらんぐらんしてる横の人くらいだからね!?(え?w)

出典:TVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】X

⑥テストの結果発表がまとめて問題

私が教えていたら、一教科返ってくるごとに「どうだった!?」って聞いちゃうかも。いや、全部とは言わなくても、あの赤点ギリギリだった科目だけは超スピードで確認しに行っちゃう。

⑦龍司の小声問題

天に突っ込まれて「言ってない…」と消え入りそうに言う龍司くんが面白かった。ここまで2人は仲良くなったのか~というのも分かっていい!

⑧学ラン!問題

中学時代?今の高校の冬服???と1人で原作を見直しておりました(笑)。(ちなみに原作の高校制服は学ランではない)ありがとう、学ラン大好きです。

⑨天の表情から好きがダダ洩れ(龍司鈍感)問題

もうずーーーーっと天の顔面に「好き」って大きい文字で書いてましたよ!龍司は気づかないんかーい!

【まとめ】全5話って知ってました?

私知ったとき発狂しましたとも!!!なんで良いと思ったドラマは5話とか6話なの…。

原作はまだ連載中だし、続編を作ろうと思ったらネタはたくさんありますよね!続編はファンの声がすごく大事と聞きますし、私たちがドラマを良いと思っていること、続編を見たいと思っていることを発信していかなければ!と強く思っています。今後うるさくなるでしょうがすみません。皆さんも良ければ一緒に騒ぎましょう!

公式さん、もうちょっと爆弾投下してくださっても、公式ファンブックとか出していただいても、ファンミとかしていただいてもいいんですぞ?
映像キレイだし、ファンブックは切実に欲しい。ファンミも全力待機しています。

残すところ後2回、原作のどの部分で終わりにするんだろう。

4話からは龍司くんモノローグターンらしいので楽しみ!天のことをどう思っていたのか、龍司の目に映る天ってどんな子なのかを見れるのを期待しております。

※トップ画像はTVドラマ「君となら恋をしてみても」【公式】Xより引用させていただきました。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?