見出し画像

新たな気持ちが生まれる-「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」EP5個人的感想-

EP5にして海外での配信が来るか!?というとても嬉しいニュースがありましたね!(後ほど詳しく述べます)

EP5を1回視聴したざっくりとした感想としては、全体的に漫画的というか…コメディ色強めと感じました。

毎週1話のYouTube配信視聴集をカウントしていこうと思っています。前回10/30時点で116万回再生だったのが、今週は181万回再生!着々と伸びていってますね。最終回まででどこまで伸びるのか…楽しみです!

最新話のEP5はTVerネットもテレ東で配信中!全話配信はTSUTAYAプレミアム(有料)にて見ることができます。

↓EP3,4の感想ブログはこちらから。

※ネタバレしていきますので未視聴の方は自衛をお願いします。

安達の感情がジェットコースター!

自己肯定感低空飛行を続けていた安達が、人の心に触れることで一歩踏み出す勇気をもらえた4話。Mr.パーフェクトである黒沢が窮地に陥っているのを見て、「何とかしなくては!」とようやく自分から動き出します。

1歩踏み出してはみたもののなかなか上手くいかない。また諦めようとしていたところにチャンスが訪れ、無事に心を読み黒沢を助けることができました。

ようやく人の役に立つことができたことに大喜び!黒沢にも「助かった、ありがとう」という言葉をもらい嬉しくてたまりません。

さらにちょっと苦手だと思ってた「ウェイ系六角くん」にも気配りの天才だ!と言われて、ちょっとずつ低空飛行だった自己肯定感がアップしていきます。

前半はとにかく人に認めてもらえた喜びに満ちていた安達。それが黒沢の元カノ(?)に会うことでまた自己肯定感が下がってしまいます。

「モテofモテの黒沢に好かれている」ということも少しは自分を認められる材料になっていたのでしょう。それが美人の元カノ(?)が出てきて「完璧な黒沢にはああいう美人な彼女が釣り合っているんだ」となぜかショックを受けてしまう。浮上しようとしていた心がまた閉ざされてしまいましたね。

安達はきっとほとんど恋愛をしたことがなかったから自分の気持ちがなんなのか、初めて感じた自分の気持ちとの向き合い方がわかってないんだろうと思いました。ある程度過去に恋愛をしてたら「あ、これ嫉妬だからあの人のこと好きなんだ」とわかるんでしょうけど、何かモヤモヤする、がっかりする、イライラする…そんな気持ちは初めてで、対処の仕方がわからない。

最後にようやく「黒沢の気持ちが変わるのが寂しいんだ」と認めることができていましたが、その気持ちの根本はどこから来るのか…。ただ自分を好きな相手が自分以外のところへ行くのが嫌なだけなのか、本当に好きだからなのか、安達はまたここに気づいていかなければならない。恋愛初心者にしたらなかなかにハードルの高いことだと思います。

嫉妬は恋愛の起爆剤でもありますからね!ここで安達の気持ちの変化があり、それに伴って2人の関係にも変化が訪れていくのでしょう。

相変わらずコメディパートな「つげみな」

柘植もまた恋愛初心者。配達員の湊が来るのを今か今かと待っています。キャットタワーをわざわざ移動させて、愛猫うどんちゃんが玄関から見やすいようにしていましたね。そういうところが可愛くて微笑ましくて笑ってしまいます。

このドラマはモノローグを多用していて、特につげみなに関してはほぼ柘植さんのモノローグ(笑)。そして湊のちょっとした心の中。柘植の気持ちは初恋なんだろうけど、湊はまだ「変なやつ」くらいにしか思ってなさそうですね。

30分の中にある癒しタイム「つげみな」。ここはどう2人が近づいていくんでしょうか。

”つげみな”とは?:柘植と湊をカップリングして勝手に「つげみな」と呼んでいます。腐女子がよくやるShipネームですね。ちなみにですが…町田くんと赤楚くんのことは「ちんだそんぬ」を勝手に推しています(笑)。(町田くんのインスタライブでお互いのあだ名について話しており、「まちんだ→ちんだ」「あかそんぬ→そんぬ」に変わってきたんだよね~とお話しされていたのを聞いて「ちんだそんぬ」の響きが可愛いね!って…。)「つげみな」みたいに役名だと「くろあだ」ですかね。

そういえば黒沢の心の声を聞いていない!

実は5話見終わった後、6話の予告に衝撃を受けていたこともあってツイ友さんのツイートで気づいたんですが、そういえば安達は黒沢の心の声を聞いていない…!?

心を読んだのはあの社長だけで、終始安達の心の動きだけで進んだ回でしたね。

でも聞こえるタイミングはあったんですよ。抱きとめたとき、抱きかかえたとき、タクシーに乗ったとき…。絶対黒沢色んなこと思っていそう!(いや、体調不良だし心配の声しか聞こえてこないかな)

その反動?かはわからないけど来週はガスガス心の声が聞けそうで楽しみです。

色々突っ込み集

①モンブランごときで機嫌損ねる大人どうよ問題

ここのパートが長かったから余計全体が漫画チックだと感じたのかもしれないけど…。モンブラン!?って原作読んでても「うぉい!」って思いました(笑)。また六角がぶった切ってくれてたので多少スッキリはしましたけど…お土産もほくほくもらって帰るなんてどうよ…。

②安達のもとに走っていく黒沢問題

エレベーター前で社長を見送った後、上司への挨拶もそこそこに安達の元へ走っていった黒沢。「一刻も早くお礼が言いたい!」という気持ちが表れててとても良かった!コピー機前でお礼を言うときも本当に嬉しそうで…。心を読んでくれなくても手に取るようにわかったよ。

③コピー機にはさまって喜ぶ安達かわよ…問題

こんなに素敵なコピー機の使い方が今まであったでしょうか!もうなんならその時の安達をコピーして欲しかった!藤崎さん、何でスタートボタン押してくれなかったの…。

④付箋がここにも…問題

恋の始まりは付箋にて。黒沢からもらった豆大福に「サンキュ!」って付箋貼ってありましたね。私は頭のてっぺんまでタイ沼にいるので、タイBLドラマの付箋の使い方が浮かんでしまった…。(タイBLドラマは大事な場面でのコミュニケーションツールとして付箋使いがちです)

そして豆大福!絶対黒沢はそこら辺のコンビニで買ってない!きっと安達にはムダに高いデパ地下の豆大福買ってそう!

⑤「へんにゃり」と「気配リスト(キクバリスト)」問題

日本語の言葉遊びって面白いなと思いますが、これどう外国語に翻訳するんですかね?楽しみにしてます。

我々もチェリまほ見てるときは「へんにゃり」した顔してますよ、大丈夫だよ、柘植くん!

⑥安達妄想黒沢が昭和問題

黒沢の元カノ(?)を見かけて雨に濡れて帰り、悪夢まで見てしまう…。その夢の中の2人が古いトレンディドラマ。黒沢はすんごい柄のバスローブ着てるし、ワインくるくるしてるし…。その妄想っていつの時代のドラマか漫画を参考に妄想してる?(笑)

⑦あんなに栄養ドリンク飲んだらヤバい問題

体調不良でもあんなに飲んだら体に悪いぞ。カフェインで胃が傷むぞ。

⑧王子様抱っこ!?問題

そもそもなかなか体調不良で倒れることはないけど…それを言っちゃあおしまいよ!そして躊躇することなく抱きかかえた黒沢にも驚いた!

(王子が王子を抱き上げてるから王子様抱っこ…Twitterで見てなるほど!と思ったので王子様抱っこでいきます。)

世界配信来るか?

まだ正式発表ではないですが、WeTVタイ、フィリピンがTwitterで匂わせ投稿をしていましたね!

↑匂わせ方もおしゃれ!

色んな国の方がこの作品を好きになってずっと「自国で見たい!」と発信していたのが、こんなにも早く実現することになりそうです!(これで「違う」と言われたらびっくりする!)タイのComingSoonがどのくらいかわかりませんが(一回3日後くらいというのがあってひっくり返ったけど笑)、まだ日本で5話が配信される時点で発表があるということが素晴らしいスピード感!テレ東をはじめチェリまほの製作に関わった会社、そしてWeTV側が素早く動いてくださった結果だと思います。ファンとしてもとても嬉しい!

実は私WeTVのVIP会員になっていますので、配信開始された暁にはタイやフィリピンの方と同時実況して楽しみたいと目論んでおります。

そして萌え死にそうな6話の予告!

なぜか一緒に住むことになって、黒沢の想いがどんどん募っていきそう…。次は黒沢の嫉妬と黒沢の心の葛藤ですね。予告の最後…何を言おうとしているの?涙 私ずっと黒沢の心の声で泣かされてきているので、来週はダイレクトに安達に気持ちを伝えるんだとしたら…もう涙が止まらない気がする…。

Twitterの日本のトレンドは最高3位だったみたいですね!金曜日は色々予定があり来週もリアタイはできなそうですが、最終回はリアタイします!クリスマスイブの夜中(クリスマス深夜)が最終回ですよー!

↓EP6の感想ブログはこちらから

※トップ画像は「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」=(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会のTwitter画像から引用させていただきました。問題あるようでしたら差し替えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?