見出し画像

夢見た甘い生活と溢れ出す想い-「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」EP6個人的感想-

今回は視聴者側の気持ちのアップダウンが激しかった回。いや…5話からの続きがあのシーンから始まるとは…。思わず息をのんだじゃないか!しかもそこで心臓つぶされて、一回目見た時は内容が地味に入ってこなかった…(笑)。

毎週1話のYouTube配信視聴数カウント中。前回11/7時点で181万回再生だったのが、今週は207万回再生!とうとう200万回再生を超えました!

最新話のEP6はTVerネットもテレ東ニコニコ動画で配信中!(個人的にニコ動のみんなの叫びを見るのが楽しいので3回目くらいはこちらで見るのをお勧めします!)全話配信はTSUTAYAプレミアム(有料)にて見ることができます。

↓EP5の感想ブログはこちらから。

※ネタバレしていきますので未視聴の方は自衛をお願いします。

一緒に住める喜びから始まる

5話の続きなら、まずはあのタクシーでの3人並びから来ると思うじゃないですか!それが壁ドンならぬ「ベッドドン!」からスタートして私の心をダイレクトに攻撃した6話。

そのまま進んで心臓握りつぶされるかと思ったら、5話終わりのタクシーシーンへ。また喧嘩を始める黒沢と元カノ…と思いきや、皆さんの予想通りのお姉ちゃんでした!しかし美形姉弟だわ…。そこで「なーんだ」とちょっとほっとしている安達、元カノじゃないのを安心するってことは恋の始まり。←先週から引き続き3回目

先週は黒沢の声が全く聞こえず安達の葛藤のみでしたが、今回は一緒に住むということで黒沢の心の声をたくさん聞くことになります。先週までが安達目線で語られる殻を破って一歩踏み出すまでの話だとしたら、6話は安達目線なんだけど黒沢の気持ちがしっかりと伝わる回になっていました。

そしてお待ちかね冒頭のベッドドンへと続くわけですが、安達に体が落ちて行かないように左手で力入れている黒沢が愛おしい。ここぞ!という下心が出そうな場面でも、いや、少しは下心をのぞかせているけど、すぐに安達を思って身を引く。黒沢は最初からずっと、安達を傷つけないように困らせないようにふるまおうとしています。同意なく触れるって本当はダメなことなのに、ドラマでは胸きゅんとして無視されがちですよね。そこまで徹底している黒沢は誠実を着て歩いているようです。

朝まで安達の側についてずっと看病している姿はまるで母。母親は子どもが本当に小さいときはここまでのことをするけど、ある程度大きくなったら横で爆睡してますから…。本当に黒沢は安達のことが大切で仕方ないというのが、こういう細かいことからも伝わってきます。ちょっとしたうなり声で目を覚ますって、眠りが浅いってことですからね。ウトウトしながらも安達のことをずっと気にかけている黒沢が愛おしい。(愛おしさ2乗中)

かいがいしくおかゆを作り(いつ買い物行ったの?)しっかりと安達の胃袋をつかむことに成功。(2回目)自制してちゃんと家に帰ると言っている黒沢に「好きなだけいていいよ」とまた天然爆弾を落とす安達。ポーカーフェイス装ってたけど「10月28日は同棲記念日!」とか「安達とのスイートライフ」とか言ってお揃いのジェラピケ着てる2人を妄想している黒沢は、ある意味天才かもしれないな…。喜びをおさえてクールに振る舞える天才!

いつも思うんですが、黒沢妄想安達ってすごく可愛くないですか?「黒沢の目に映る安達」っていつもこんなに可愛いんだなぁ…。可愛いof可愛いって常々思ってそう笑。

愚かなことを止められない柘植

このドラマの癒し担当の”つげみな”。こちらは2人でどうというよりは、まだ柘植の想いが暴走している段階です。そして相変わらず浅香さん(柘植)の表情筋の柔らかさと弾けたコミカルさが最高!

たくさん湊に会いたいがために、1時間に1回の時間指定で宅配を頼んでしまいますが、毎回違う人が来るし最後はまとめて持って来られる。どうしても湊に会いたい柘植は、集配所まで探しに行くという本当に愚かなことまではじめてしまいます。柘植のところは接点が宅配物だけですからね。

今まで”つげみな”は柘植の部屋という限られた空間でのみ展開される話でしたが、ようやく外に出て宅配員ではない新しい湊を発見しました。湊の別の一面を知った柘植が、ますます湊を好きになるという展開になる?湊はまた柘植の家に宅配に来るようになるでしょうか!(ここのカップルは出会った立場のせいで関係の進歩が牛歩になりそうです…)

黒沢から溢れ出す安達への想い

「うちに居てもいいよ」と言われたもんだから、スイートライフを期待してウキウキ終業時間を待っている黒沢。自分から泊まっていいって言ったくせに、また逃げようとしている無自覚爆弾安達。家に来たいという六角を誘うことで「2人っきりのスイートライフ」を回避して安心しています。

ここの一連の黒沢の表情の変化が良かった。今まではポーカーフェイスだったのに、ちょっとずつ嫉妬や焦りが顔に表れてくるように。安達の髪を直す藤崎さん、そして「あーん」をする六角にまで嫉妬。安達にたこ焼きを絶賛されている六角に対抗して、たこ焼き器アヒージョまで披露して…。

そしてまた絶妙なタイミングで黒沢の心の声が聞こえます!ここで安達は黒沢の嫉妬と六角への対抗心を知ることになり、初めて黒沢を「可愛い」と思う。相手を無条件に「可愛い」と思えたらそれは恋の入口。←4回目

最大限に黒沢の想いが溢れ出したのが夜寝ている安達の顔を見ているところ。ここの町田くんの演技は本当に素晴らしかった。安達が聞く心の声で進んでいて、ずっと表情だけで安達への切ない恋心を表現している。美しいけど切ないシーンでしたね。

黒沢の想いって終始「安達はそんなこと望んでない」なんですよ。いいところを見ていて本当に心から大好きで、大好きだから傷つけたくない、困らせたくない、「同僚でいられたらいい」と想いを封じ込めてきました。それが「キスは嫌じゃなかった」爆弾を落とされ「好きなだけ泊まっていいよ」爆弾も落とされ、期待するなという方が無理。それを黒沢は理性の塊でどうにか自制していたものが、一緒に住むということで崩れ落ちそうになっている。

寝ている安達の顔に手で触れてしまったことで、自分の止められない想いに気づいた黒沢。そして戸惑いの表情で一人つぶやく「俺なにやってんだ…?」。

せつなぁーーーーいぃ!!!

この流れからの予告の「7年の片想い」ですからね…。もう「どんだけぇ!」ってなりましたよ!

同じ文に乗っている正反対の想い

今回特に素晴らしいなと思ったのが、黒沢から送られるLINE「何時頃終わる?一緒に帰ろう」という一文。同じ文なのに、黒沢の想いは正反対なんです。

冒頭は安達との甘い生活を期待したウキウキがこもった「一緒に帰ろう」で、終盤は、想いを伝えて安達から離れる覚悟を伝えるための「一緒に帰ろう」。

序盤と終盤で黒沢の気持ちがまるっきり変わってしまうんですよね…。近づき過ぎた心は余計に黒沢を苦しめて、これ以上はお互い傷つくだろうから離れようと決める。それは絶対叶わない恋だと思っているから…。

「これ以上一緒にいるのしんどいんだよ」

「俺…お前のこと好きなんだ…!」

はい、つらーーーーーい!!!涙

先週予告を見た時はキュン死に予想をしておりましたが、今回は切な死にしました。中盤からずーーーっと黒沢の想いが切なくて、心が切なくて切なくて死んでしまっています…。

うるんだ目で震えた声で想いを告げる…相当な覚悟だったでしょう。本当に町田君!ガシガシ気持ち伝わってきました!みんな切な死にしましたよ!

そしてここで次週に続くんですよね、叫びますよね、叫びましたよねぇーーーー!本当に1週間が長い…。チェリまほ民の皆さんが「30分が秒に感じる」と毎週Twitterでつぶやいてますが、待ちわびる一週間は「1か月」にも感じられる。来週も切な死にしそうなので心してかかろうと思います。

色々突っ込み集

①なぜ安達の家を知ってるの問題

タクシーに乗ってよどみなく安達の家の住所を告げる黒沢。ふらふらの安達に聞いたのかな?知っていたら(まぁ知っていそうだけど)すごいリサーチ力だね!

②並んだジャケットエモい問題

あのワンカットに何の意味があったのか…。2人が最初から比べるとかなり近づいたという象徴なのか。

③黒沢の理性は鉄のよう問題

Mr.パーフェクトは理性も鬼パーフェクトなんですか?「相手が嫌がるかも」って一旦立ち止まって考えられるのが大人なんだけど、完璧にできている人がどれだけいるでしょう。

④黒沢の妄想安達は可愛い問題

意外と黒沢の安達としたいことって可愛らしいですよね。おそろいの部屋着を着てご飯を一緒に作るとか。どれか1つでも叶うといいねぇ!!!

⑤家事をしない家の食器おしゃれ問題

おかゆが入っていたお椀…あれ3食コンビニ男子の持っている食器じゃないですよね。結婚式の引き出物とかでもらったのかな?それを見つけて使う黒沢もすごい。

⑥六角のダンス仲間湊くん問題

六角が見せたダンス写真の中にいた金髪男子は湊だよね?ここもつながっていく…?

⑦嫉妬とマウント黒沢問題

クールでポーカーフェイスを崩さないMr.パーフェクト黒沢が、嫉妬したりマウント取ったり態度も表情も豊かで面白かったです。こういうところからも、とうとう気持ちが隠し切れなくなってきたんだな…というのが伝わります。

⑧たこ焼きがアヒージョに!?問題

六角から奪い取ってまで混ぜ混ぜしていたたこ焼き粉。できあがったらアヒージョになってるやん!あの混ぜてたの、ちゃんとたこ焼きにした?

⑨LINEの返事の有無で一喜一憂するのはもう恋問題

「既読ついたのに返信こない!」とスマホをいつも気にして、通知があったら即開いて返信に安心して嬉しい…それはもう恋。断言する!恋だから!

⑩つき合ったことないのはダサくない問題

安達!そんなこと言う人と付き合わなくて良かったよ!

⑪黒沢に重いと思われたくないはもう恋問題

自分の発言で重いと感じられたと気にするなんて、それは恋。確実に恋。

番外編~海外の方の感想~

Twitterで相互のMIKASAさんが海外の方に「インターファンの視点からチェリまほの好きなところを教えてください」と質問してくださいました!とても興味深かったので引用させていただきます。(MIKASAさんありがとうございます!)

海外の方の感想で多かったものを抜粋。

・学生ものではなく、社会人(会社員)なのがいい

この意見が一番多かったです。今BLドラマのメインストリームを担っているのがタイBLドラマだと思いますが、ほぼ高校生・大学生ものです。会社員でしかも30歳…自分たちと同じように働いている人のラブストーリーだということで感情移入しやすいというのもあるのかなと思いました。

・黒沢が安達を尊重して優しいところがいい

自分の気持ちを押し付けず、理性的で我慢強く優しい黒沢が素敵だという意見も多かったですね。いつも安達を困らせないように…役に立つように…そんな自己犠牲な日本人的な性格が新鮮なのでしょうか。

・安達も親切で優しい

安達も黒沢の気持ちを汲み取れる優しい心の持ち主。可愛い!という意見もたくさん聞きます。安達も黒沢も優しいというのが見ていて嫌な思いをしなくていいのかもしれませんね。

・俳優たちの演技が素晴らしい!

海外のBLドラマでは演技経験の少ない新人や若手俳優が演じることが多いので、ある程度のキャリアがある役者さんが演じているというのも新鮮なようです。特に主役2人の演技が自然で完璧で、素晴らしい化学反応が起きている!と絶賛されている方もいました。

・甘く柔らかい雰囲気

日本人から見ても嫌な人がおらず優しい世界だなぁと思うこのドラマですが、海外の方たちも同じように感じているみたいで嬉しいです。

全体的に日本人が感じている素敵ポイントとほぼ同じですよね!日本人として日本のドラマが注目されて俳優さんたちも注目されるというのはとても嬉しいです。そして世界同時で感想を共有できるのも楽しい。万国共通で叫ぶポイントは同じですね(笑)。

WeTVでの配信日程決定!

毎回金曜日に爆弾が落ちてきますが、今回はWeTVフィリピン、タイ、ベトナムでの配信日程、配信方法のアナウンスがありました!

来週11/20金曜日0:30より
VIP会員(有料)日本と同じEP7配信。
一般会員(無料)EP1から毎週1話ずつ配信。

日本での放送が開始されて話題になり、そこから権利交渉になったはずなんですよ。これのすごいところは、ドラマの折り返し地点で海外での配信が決定して、しかも1時間半遅れで有料にはなりますが、日本と同じEPをもう見ることができるんです!!(タイ語と英語字幕)

素晴らしいですね…思っていた以上です。配信決定を聞いた時は、有料会員でEP1から1話ずつ配信だと思っていたので想像を超えた…。リアタイにこだわって交渉したのであろうWeTVさん、そしてその要求に最大限応えたのであろう日本のテレ東はじめチェリまほに関わった会社の方たち…本当にありがとうございます!(細かい交渉内容はもちろん知らないので想像ですが)

また無料で見れる一般会員にも配信するというのが素晴らしい!これで「話題になってるし無料だしちょっと見るかな」勢が沼ってくれてVIP会員になってリアタイして…もっともっと広がってくれるといいですね。

マジで…日本の配給会社さんも頑張ってください!!!(TharnTypeSS2みたいに同時で日本語字幕で見れる作品が増えることを祈っています)

切な死にが来週も続きそう

さて来週のチェリまほですが…さらに切な死に必至な内容のようです。

本編の予告では書いてなかったですが、YouTubeでの予告では「7年前、恋に落ちた理由」の文字が!黒沢は7年間も安達に片想いしていたの!?好きになった理由、そして7年間ずっと安達を見つめ続けてきた黒沢の背景がわかりそうです。

7年間って考えてくださいよ…わが子生まれて今までですよ。小学生になりましたよ。なんて長い…。

来週も切ない…切ない…とうなりながら視聴することになりそうです。そしてこの7年の想いを知った今、1話から見返してみたい。安達を見つめる黒沢、安達への想いがまたもっと重いものとして感じられそう。

6話は日本のトレンドで1位を取ったようです!私が起床した5時半時点でも4位をキープしてました。トレンドトピックが「黒沢さん」「同棲記念日」だったのが笑いましたね。私たちの中でも10月28日は同棲記念日というのは頭に刻み込まれましたよ!

※トップ画像は「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」=(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会のTwitter画像から引用させていただきました。問題あるようでしたら差し替えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?