見出し画像

殻を破れば開ける新しい世界-「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」EP9個人的感想-

急展開に頭と感情ついて行けましたか!?ひたすら幸せな安達と黒沢を眺めていたかと思いきや、つげみなが斜め向こうから追いかけてきて追い越していってしまいました…。柘植と湊の今後がまったく読めない!!

毎週1話のYouTube配信視聴数カウント中。前回11/28時点で261万回再生だったのが、今週は278万回再生になっていました。さすがに増え方が少なくなってきたかな。

最新話のEP9はTVerネットもテレ東ニコニコ動画で配信中!全話配信はTSUTAYAプレミアム(有料)にて見ることができます。

↓EP8の感想ブログはこちらから。

※ネタバレしていきますので未視聴の方は自衛をお願いします。

隠す気ゼロの2人

付き合いだして9日目の2人。朝食を用意する黒沢…ってえ??色々端折られ過ぎてて余白をどう埋めていけばいい???

・お泊りですか?

予告を見ていた感じ、この前のデート帰りから安達の家に泊まったのかと思っていましたが、安達の「付き合って9日」の言葉でそれは違うことが判明。先週のデートがつき合って3日目くらいでしょ?1週間どんな日々を過ごしてたの!そして泊まることになるまでの流れと夜の過ごし方について色々議論したい。コントローラーの上で寝ている安達をただ眺めてたんですか?理性の塊黒沢さんは…。

・こそばゆさはどこへ?

「いちいちこそばゆい」ってキャパオーバーになっていた安達。デートで「それもいいかも」と受け入れてたけど、ここまで顔がとろける浮かれ達が見れると思わなかった。この1週間で一体どんな…以下同文。

付き合い始めてから5話も残っていたのでこれからの2人はどう描かれるのかと思っていましたが、角砂糖を口の中に大量に放り込まれたような予想以上の甘々な2人を見ることができました。ありがとう。

コントローラーの跡がついてる安達をすごい体勢から激写、こっそり動画を撮る、「やめろよ~~~」「やぁだよぅ~~~」キャッキャウフフですね。ごちそうさまです。甘々通り越してバカップルに見えてきたわ(笑)。

会社では安達まで顔面トロトロに崩壊、デリカシー皆無な浦部先輩に浮かれ具合を指摘されてもなお「そんなに幸せオーラふりまいてる?」って無自覚。

ランチの約束にデレ達、一緒にランチを食べてご飯粒取ってもらってデレ達、2人で微笑み合ってる浮かれ沢と浮かれ達…私の中では「隠す気ないやろ」って突っ込みが止まりませんでした。

六角の前でも見つめ合ってウインクして微笑んで…。いや、本当に絶対気づかれるって!六角来ておにぎり落としちゃうほど大慌てする安達なのに、そのへんゆるっゆる。恋は盲目、痘痕も靨。この2人はもうお互いのことしか目に入っていない。

リベンジデートからの妄想

六角にまた安達家でパーティーをやりたいと誘われる2人。こういうのって社交辞令になりがちだけど、しっかり日にちを指定してくる(しかも直近の土日)六角は真の陽キャです。

安達はOKしたのに黒沢は「土日はちょっと…」とお断り。「え?土日黒沢なにするのかな…」と不安げな安達の顔に、黒沢でなくても愛が溢れて止まりません。

「土日…何かあるの?」と素直に聞く安達にリベンジデートを持ちかける黒沢。デートに誘われて何を想像したのかニヤニヤが止まらない安達に私もニヤニヤが止まりません。黒沢の妄想もいいんだけど、このニヤケ顔のときの安達の妄想もぜひのぞいてみたいものです。

至る所にご飯粒をつけちゃう安達の手のご飯粒を取った時に、安達に流れ込んできた黒沢の妄想は…

…………萌死のうえ尊死。

つき合い初めたからか黒沢の妄想が具体化してきて、安達の可愛い姿の妄想ではなく、2人で何かをやっている妄想に変化してきました。きっとこれまでは叶うはずないと思ってたせいなのか、とにかく可愛い安達を想像しては萌えていたのでしょう。でも想いが通じ合ったので、これから安達とやりたいことが浮かんでくる。良かったねぇ~~~~!!!(感涙)

良かったんだけど、妄想の中身は突っ込みどころ満載。バーに行くのはいいけどなぜ安達は蝶ネクタイ!?七五三の坊やかバーテンダーの雰囲気…。そして黒沢の家で安達と…の妄想もバスローブだし。そうか、黒沢はこんな格好をさせたいのね、そしてその時が来たら首に腕をまわして欲しいのね…そんなことがよく分かる妄想シーンでしたね。

いきなりこのシーンがぶっこまれたからびっくりし過ぎて「ひえっ!」って変な声出しちゃったわ!しかしこんな妄想をしているのに、お泊りのときに何もなかったんですかね…。キスくらいしててもよさそうだけど、安達をすごく大切にしてるからなぁ…。7年も片想いしてたんだから、今は頬をなでたり頭をなでたり抱きしめ合ったり手をつないだりだけで満足してるのかもしれない。「ゆっくりのんびり」を有言実行している黒沢に、安達の方が悶々としだしたりして。「あんな妄想してるくせに何もしてこない!」みたいな(笑)。(オタクの妄想もはかどります。ありがとう。)

友達思いの六角と安達

配達のときも出て来てくれず、キスを見られてから柘植に避けられると思っている湊は、友人の六角に相談します。

このドラマでは誰かが誰かを大事に思っていて、自分の大事な相手はとことん尊重し信じ抜く。それは六角も例外ではなく、大事な友達の湊が傷つけられたら黙って見ていられない。お調子者でムードメーカーな六角からは想像できないほどの険しい顔で詰め寄る姿はとても男前でした。

湊の中では「男性とのキスを見られた=自分がゲイだと知られた」から、柘植はゲイである自分を避けていると思っている。きっと今までも自分がゲイであることでいっぱい嫌な思いをしてきたのでしょう。あのシーンを見られて避けられ出したのだから、そう思っても仕方ないところがあるのかな。

湊も柘植が味方でいてくれることに喜びを感じており、六角にその話をしていました。ただ幸せそうに柘植の話をしている湊を見ていたからこそ、ここまでの怒りを六角もぶつけたのでしょう。

この回でも六角の「湊がゲイだから」のくだりに「アウティングではないか?」という意見を見かけました。キスを目撃してしまった柘植に対してだけでなく、安達と黒沢もいる公共の場での発言。六角が安達と黒沢を信頼していたからこそ出た発言かなとも思うし、頭に血がのぼっていたので他がまったく見えてなかったのかな、という気もします。私もちょっとびっくりしてしまったので…。この問題は本当にセンシティブだし難しい問題です。「本人の気持ち」が一番重要視されるのかな、と曖昧な答えしか出せない私を許してください…。(本人不在だからなんとも言えませんが)せめてもっとプライベートな場だったらな…声も大きかったし。

ここで安達は「そんな理由で誰かを避けたり、柘植はそんな奴じゃない!」とかばいます。絶対に自分の友達は信じ抜くんだという六角の友情と安達の友情に胸が熱くなりました。

湊の心を知り走る柘植。やみくもに走って出会う確率ってどのくらい?とドラマを見ているといつも思うけど、毎日同じところで練習してたの知ってたのか、きちんと目的の湊に会うことができました。

そして柘植らしい土下座告白!カッコ悪くてカッコいい、カッコ悪くて愛おしい、どれだけ想ってるかが伝わってくる素敵な告白でした。湊からも好きだという言葉をもらい、無事想いが成就。

からのいきなり柘植宅でのご卒業って!!!!

ビックリし過ぎて最初柘植の妄想かと思った。私ずっと「つげみな、つげみな」連呼してたけど、この流れ「みなつげ」ですか??色々展開が急だしぶっ飛んでたしで私がキャパオーバーから殻に閉じこもってしまったわ!しかもここの描写ってとっても大事じゃないですか。日本語では「柘植まさと、本日をもって卒業しました」がWeTVの英語字幕では「I, TsugeMasato lost my magic on this very night.」になってるんですよ!魔法を失う失わないの曲面なわけで、日本語ではぼやかしているのに英語ではハッキリ断言しちゃってる。今後のくろあだにも関わってくるこの問題、一体真実はどこに…。来週まで待て!なんですかね。

新たな一歩を踏み出した安達

「自分にできるはずない」と躊躇していた社内コンペ。黒沢と付き合いだして少しマシになっていたかと思っていた「俺なんて」が仕事のことになるとまた再発してしまいました。

そんな安達の表情を見抜いた黒沢は、こっそりコンペの応募用紙を取ってきています。黒沢は自己評価の低い安達のことをじれったく思っていて、安達本人も言っていた「殻」を破って欲しいと思っている。「助ける」のではなく「応援」すると後押ししてあげるのが、黒沢らしくていいですね。自己評価って自分の力で何か成し遂げたという自信をつけることで上がるわけで、黒沢が手出ししてしまうとまた安達の自己評価が落ちてしまうだけ。陰から見守り背中を押して応援する、黒沢は外見だけではなく中身もMr.パーフェクト過ぎて、「安達よ…いい恋人を持ったな…」と思わずにはいられません。

柘植をかばった自分を「かっこいい」と言ってくれて認めてくれる黒沢によって、新しい一歩を踏み出す決意をした安達。「こうやってチャレンジしようと思ったのも黒沢のおかげだ」と感謝を口に出して言うことができる、また黒沢もいい恋人を持ったねと言いたくなりました。

いつも思っていることですが、安達は陰キャだとか自己評価が低いと言っているけど、相手のいいところを見つけてきちんと言葉に出して伝えることができるのが本当に素敵。褒められて嫌な気になる人いないですから、いいと思ったところ、感謝を言葉に出して伝えられる安達は、そんなに自己評価が低空飛行でいていい存在じゃない。そしてそれに気づいて好きになった黒沢も人を見る目がある、素敵な恋人同士です。

恋する2人の大通りでのハグ良かったですね!黒沢はもう全然通行人なんか目に入ってなくて、ただ安達を愛おしいと思う気持ちしかない。安達も最初は気にしていたけど、黒沢の心の声を聞いて「俺、黒沢のことめっちゃ好きかも」と気持ちを再確認してギュッと強く抱きしめ返す。人目もはばからず抱き合ってゆらゆらしちゃってる2人の横を通る通行人Aになりたかった…。まぁ見るよね、見ちゃうでしょ。普通に。

脚本家さんが素敵なツイートをしていましたので抜粋させていただきます。

「誰かの初めてになることも素敵なことだけど、何度目かの恋だってもちろん素敵。」

黒沢はモテていたしたくさん恋愛してきただろうけど、ひと目もはばからず大来で抱きしめちゃうなんてきっと初めての経験。恋愛が初めてじゃなくてもお互いでつくる”初めて”は無限に存在していくわけで…。2人で積み重ねていく”初めて”でお互いの関係を深めていけたら、それは本当に素敵な恋愛です。私は結婚して何年も経ってますが、まだまだお互いの初めてってあるんだろうなぁ…。初心忘るべからずですね。

色々突っ込み集

①黒沢の写真フォルダください問題

黒沢の写真の撮り方!絶対親しい間柄じゃないと撮れないアングルと撮れない動画。7年分の愛おしさが詰まりまくってますので、ぜひその写真フォルダを全世界に公開してくれませんか…。黒沢を見る安達の顔って、本当に可愛いんだってば!

②あんな和朝食作れない問題

時間なかったのにあそこまでの和朝食作れない。愛こもりすぎ。前日何作ったの?小鉢は残りか前日仕込みじゃないと無理!安達の「うんまっ!」が黒沢だけのものになって良かったね。

③藤崎さんナイスアシスト問題

無神経浦部先輩に感づかれるほど幸せオーラまき散らしてる安達。嘘をつけない性格だからか、上手くごまかすことができない。そんな窮地を救ってくれたのが藤崎さん!安達は気づいてないんだろうけど、藤崎さんに足向けて寝れないからね…。

④社内でイチャイチャすな問題

顔についたご飯粒を取って食べちゃうって!同僚はしない。本文でも書いたけど隠す気ないでしょ。お互いを見る目がハートやねんてば。そしてその真むすびはお泊りから出社途中に一緒に買ったってことでいいんですよね?「このダブルマヨがうまいんだよ!」「安達がそういうなら買ってみようかな」とかそんなラブラブなやり取りは見せてくれませんか!Blu-layBOXの特典映像とかに入ってませんか!?(BOXの発売なんてまだ決まってませんけど…)

LINEのやり取りまでバカップルが過ぎる(笑)。「ちらっ」ってなんやねん、ちらって。安達まで浮かれた声で「オッケー!」。甘い…甘いよーーーーー!

⑤ウインクが完璧問題

あんなにきれいなウインクができる人は天性のスター。そんなウインクを見て顔面トロトロの安達。六角横にいましたよね?隠す気…以下同文。

⑥黒沢の甘い話し方継続中問題

関係が変わる前と後での黒沢の話し方がまったく違う。付き合う前は同僚としての距離感があるトーンだけど、付き合いだしてから語尾はハートだし話し方が柔らかく甘い。表情だけでなく声色にまで想いを乗せてくる町田啓太氏よ…。

⑦アイスコーヒーの一気飲みは胃にくる問題

アイスコーヒーを一気飲みしてる人初めて見たかも(笑)。冷たいとかカフェインがとか、色んなことを考えたら胃が痛くなってくる…。大丈夫?

⑧柘植の走り方は風の抵抗を受けまくる問題

超姿勢のいいフォームばっちりの走り方!風を切ってというより、風を体全面で受けまくっている。ツイ友さんが「飛脚みたい」って言っていたけど、武士だったり飛脚だったり、江戸時代に生きている柘植。

⑨昇天したやろ問題

安達に「黒沢のおかげ」って言われた黒沢、絶対昇天してたよねぇ!!!心読まなくても分かったよ。

⑩湊は男前問題

「黙って」「優しくするから」ってなに!?まさか湊の口から出てくる言葉だとは思わなんだ…。これは腐女子的に色々議論が必要ですよ~~~!!!

魔法の力に悩むのか?

また次回もラブラブな2人が見れそう!コンペに向かって一歩踏み出した安達が、黒沢との関係に悩むようになってくる。心が読めるのに「黒沢の考えていることがわからない」ってなにごと!?自分の能力を隠したままつき合うことに疑問を感じるようになるんでしょうか。

そして遊園地デートの練習って一体なに!?デートしてるんじゃないの?え?練習?そして黒沢のご褒美ってなに!?(この場合のお仕置きとご褒美はだいたいエロいことだったりするんだけども…)

つげみなの関係もジェットコースターで進んで幸せそう。恋愛って進むときは一気にいきますからね!ゆっくりのんびり行くくろあだに対してのつげみなっていうので、これも良いかもしれない。

残り3回!そろそろ波乱が起きる予感…。

※トップ画像は「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」=(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会のTwitter画像から引用させていただきました。問題あるようでしたら差し替えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?