見出し画像

とうとう来たか全校休校

昨日の夕方、子育て世帯には衝撃の政府発表があった。全国の小中高校全校休校。率直な感想としては「ええええええええええーーーーー!!!!!」しか出て来ず。でもまぁ仕方ないよね…という気もした。

私には小学1年生と幼稚園に通う子どもがいる。正式に学校からの連絡はないが、きっと2人とも来週から休みだ。どうやらこのまま春休みに入るらしい。さて、仕事をどうしよう…。

我が家は私が在宅で、出勤は週1~2日程度という比較的フリーダムな感じ。出勤も相談すれば何とかなる融通のきく会社だ。夫も仕事の山が終わったらしく、有休で対応してもいいと言ってくれている。取材に関しては先方次第かと思うが、この世間の流れからいうと延期になりそうな気もする…。

うちみたいに片方が自由のきくフルタイムじゃない働き方をしている人はなんとかなるが、共働きの人はどうなるのだろう。幼稚園のママさんの中には保育士の方もいる。幼稚園の預かり保育を使って働いている人たちは、幼稚園が休みになってしまったらどうなる?きっと今教育現場の人たちはてんやわんやだ。

国としての方針は決まった。後は会社がどこまでできるか。そもそもあの満員電車に乗って帰ってくる父がいる家では、いつでも感染リスクがあるし。

きっと全員が納得する着地点はない気がするが、この決定をして良かったと思えるように収束していってくれればと思う。このことをきっかけにテレワークが進んで満員電車が解消されるといいな…。


とっても余談ですが…

3/12に「劇場版おっさんずラブ」のDVDが発売されるわけですよ。楽しみにしてるわけですよ。1人で集中して見たいわけですよ。見れないじゃん?子どもいるじゃん?夜は旦那いるじゃん?マジでこもり部屋欲しい…。

子どもは公園行くのはいいのかな?ストレスたまるよねぇ…。家庭内不和が起こりそう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?