見出し画像

次何見よう?タイドラマ個人的おすすめレビューPart1「沼の底からこんにちは」

※2020年12月31日更新

サワディカップ!タイ沼生活も2か月を過ぎ、見たドラマも増えてきたので、個人的なレビューを書きたいと思います。

完全に個人的な見解です!☆の数でだいたいのドラマの雰囲気を感じていただき、自分の好みに合いそうなドラマにダイブしてくださいね。

※新しい情報がありましたら随時更新予定です。(2020年12月31日現在)

※間違いや追加情報等ありましたら、お気軽にメッセージやDMお待ちしております!

※感想を書いたドラマが増えてきたので記事を分けます。Part2はこちらから↓

「2gether the series」全13話 2020年

萌え度   ★★★★★    
色気度   ★★☆☆☆
切なさ   ★★★☆☆     
見やすさ  ★★★★★
ミステリー ★☆☆☆☆      
中毒性   ★★★★★

今、日本で一番見られているタイBLドラマと言っても過言ではない「2gether」。さらっと見ることができるBLドラマということで、誰にでも受け入れられる面白さ。主人公のTineとSarawatのお顔を見ているだけで楽しめる、目の保養にもなるドラマです。音楽とともに近づいていく2人に、キュンキュンすること間違いなし!11話を見たら必ず1話から見返したくなる伏線の張り方も見事であり、物語としての完成度も高くおすすめ。

ただいまこちらの続編である「Still 2gether」がWOWOWで放送中!

【視聴可能媒体】

WOWOWオンデマンド、FOD、Paravi、Gyao!、U-NEXT、TSUTAYA TV、楽天TV、TELASAなど。VPNを介せばYouTubeで日本語字幕付きも見られます。

まだ全話配信がされてないVODもあります。全話パック購入か1話ごとの課金が必要です。早くサブスクに来てほしいですね。

「Still 2gether」全5話 2020年

萌え度   ★★★★★    
色気度   ★★☆☆☆
切なさ   ★★☆☆☆     
見やすさ  ★★★★★
ミステリー ★☆☆☆☆      
中毒性   ★★★★★

2020年度ナンバーワンヒットタイBLドラマ「2gether」の特別編。2人が付き合って1年が過ぎた大学2年生の日々が描かれています。「2gether」でのモヤモヤの回収がされた、ひたすら甘い糖分濃度高めの幸せ続編です。「2gether」のファンの人は満足間違いなし、付き合っている甘い2人をこれでもかというくらい堪能できます!

【視聴可能媒体】

WOWOWで放送中!2021年1月7日にEP4、1月14日にEP5が配信されます。「2gether」と「Still2gether」を連続で放送して欲しいですね。テレ朝さん!期待してます!

「SOTUS the series」全15話 2016年

萌え度   ★★★★★    
色気度   ★☆☆☆☆
切なさ   ★★☆☆☆    
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ☆☆☆☆☆    
中毒性   ★★★★☆

タイBLドラマの金字塔!見始めの厳しさと終わりのキュンキュン度に、「高低差ありすぎて耳キーンなるわ!」になること間違いなし!大学の厳しいSOTUS制度のなか、少しずつ近づいていくコングポップとアーティット先輩との距離、少しずつすれ違ってしまう2人の心が丁寧に描かれている秀作です。

【視聴可能媒体】

GMMTV公式YouTubeで全話日本語字幕付きで配信中!タイ本国側から日本語での対応がありました!「鬼の先輩と新入生君」の副題にはビックリしましたが、すごい…感動です。

そのほかにもFOD、Gyao!、WOWOWオンデマンド、RakutenTVなどで見ることができます。YouTubeのファンサブとの違いを見比べてみても面白いかも。

「SOTUS S the series」全13話 2017年

萌え度   ★★★★★    
色気度   ★☆☆☆☆
切なさ   ★★★☆☆    
見やすさ  ★★★★☆
ミステリー ☆☆☆☆☆    
中毒性   ★★★★★

「SOTUS」の続編。大学3年生になりSOTUSのリーダーになったコングポップと、社会人1年目のアーティット先輩との恋の続き。いいお付き合いが続いていたんだということがわかる日々の萌えシーンが満載の恋愛パートと、仕事や友情など、他のパートとのバランスが良く、飽きずに見ることができます。前作ファンはもちろんのこと、この作品単体で見ても面白い、続編としては大変良くできている作品です。

【視聴可能媒体】

GMMTV公式You Tubeで全話日本語字幕付きで見ることができます!続編のOurSkyyは、U-NEXTにて1話ごとの課金で視聴可能です。

「Theory Of Love the series」全12話 2019年

萌え度   ★★★☆☆    
色気度   ★☆☆☆☆
切なさ   ★★★★★     
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★☆☆☆☆      
中毒性   ★★★★★

恋の切なさ、苦しさ、そして素晴らしさがわかる作品。大学3年生のThirdは、親友のKhaiに3年間片想い。片想いの相手Khaiは、女の子をとっかえひっかえする超プレーボーイで、友人との恋愛なんてあり得ないと公言しているため、Thirdは自分の想いを秘めたまま友人関係を続けます。切なくて、泣けて、泣けて、泣けて仕方ないけど、最後まで見たら最高の気分になれる、とても素敵なドラマ。前半はつら過ぎてたまらないけど、絶対最後までいってください!そこには楽園が待っています!

【視聴可能媒体】

WOWOWで2月18日木曜日深夜0時よりオンエアされます。VPNを利用すれば全話日本語字幕付きでYouTubeでみることができます。

「TharnType the series」全12話 2019年

萌え度   ★★★★☆    
色気度   ★★★★★
切なさ   ★★★★☆     
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★★★★☆      
中毒性   ★★★★☆

大学に入学し、寮で同室となったTharnとType。Tharnがゲイだということがわかったことで、Typeの態度が急変!Typeはとある理由でゲイが大嫌いだったため、何とかTharnを寮から追い出そうと画策。あることがきっかけで急接近した2人とのセクシーな恋物語と、後半怒涛の早さで進んでいくミステリー要素が絡み合うR18作品です。

最初数話は2人の心情に共感できないところもありましたが、特に終盤の面白さは太鼓判を押せます!諦めずに最後まで駆け抜けて欲しい。でもR18指定されているだけあり、セクシーなシーン満載です。まぁ、何がエロいって、Tharnがそもそも色気ダダ洩れているせいだよね…。あの手つき…(あ、見てみてね)

【視聴可能媒体】

RakutenTV、AmazonPrimeVideo、FOD、Gyao!、U-NEXT、Paravi、TELASA、TUSTAYA TVなど。すべて全話か1話ごとの課金が必要です。2020年春からCS日テレプラスで放送決定!

ただいまTharnTypeシーズン2はRakutenTVで独占先行配信中です。(EP8まで)日本語字幕付きで本国とほぼリアタイ視聴できます。全話パックお高めですが、リアタイを楽しみたい方はぜひ。

「WhyRU? the series」全13話 2020年

萌え度   ★★★☆☆    
色気度   ★★★★★
切なさ   ★★★☆☆     
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★☆☆☆☆      
中毒性   ★★★☆☆

メインカップルが2組いるBL作品。主人公Zonは大学1年生。Zonの妹は、BL小説を書いている。その小説の登場人物として、いけ好かないSaifahと自分がカップリングされていることを知り愕然!同じように友人であるTutorと先輩のFighterも、妹の小説の登場人物としてカップリングされていた。ここから小説が現実になる!?と抗うZonが、小説通りにSaifahと距離を縮めていき、さらにTutorとFighterも距離を縮めていく…という物語。

序盤はかなりポップなイメージだけど、後半は肌色多め、FighterTutorカップルは間違いなくR18です。気軽に見始めると、度肝を抜かれます。Tutor役Saintくんの妖艶な目、挑発する目がヤバい!ここまでのベッドシーンに踏み込んだこと、それを体当たりで演じた役者さん2人に拍手を送りたい。エロいだけではなく、映像はとてもキレイで、2人の仲が深まるリゾートでのシーンは全て美しい。

反対にSaifahZonカップルはラブコメ担当。ポップでかわいい恋愛が描かれています。

↑ドラマの宣伝での2人のコメント。ほほえましいのでぜひ。

【視聴可能媒体】

11月よりU-NEXTにて1話ずつ見放題配信中!BehindからSaifahZonのスペシャルエピソードまでもれなく配信してくれるようです。日本語字幕付きで見ることができなかったため、こういう作品は買っていただけるとありがたいんですよね…(ポロっと本音)

「The Gifted the series」全13話 2018年

萌え度   ☆☆☆☆☆    
色気度   ☆☆☆☆☆
切なさ   ★★★☆☆     
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★★★★★      
中毒性   ★★★★★

超能力を題材にしたサスペンスドラマ。BLではないよ。

成績によって8クラスに分けられる全寮制の高校に入学したパン。パンは最下位のクラス8クラスに所属していた。勉強に興味を持てずに日々を暮らしていたパンだったが、ある日8クラスの中からさらに選抜された"GIFTED"クラスになぜか選ばれてしまう。優秀な人とは、普通の人とは、そこに違いはあるのか、平等であるべきか、学歴社会は…さまざまな社会問題も提起しているドラマ。

ミステリー好きの人にはおすすめ。1話から張り巡らされている伏線と、それを回収しながら進んでいく、スピード感のあるドラマです。特に最終回の展開は、度肝を抜かれました!「そうくるかーーーー!」という感じ(笑)。ぜひ、ご自分の目で確かめてください。

シーズン2も先日最終回を迎えました。

【視聴可能媒体】

GMM TV公式You Tubeにて、全話日本語字幕付きで見られます。

「2moons2 The Series」全12話 2019年

萌え度   ★★★☆☆    
色気度   ★★☆☆☆
切なさ   ★☆☆☆☆   
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★☆☆☆☆      
中毒性   ★★★☆☆

大学のMOONコンテスト(ミスターコンテストのようなもの)が舞台のドラマ。大学と学部のMOONである2人がメインカップルで物語が進んでいきます。

①Pha(頭脳明晰イケメン・医学部)×Wayo(乙女のよう・理学部)←メインカップル、②Ming(イケメン女たらし・工学部)×Kit(可愛いツンデレ・医学部)、③Forth(オラオラ系・工学部)×Beam(純朴系・医学部)この3組のカップルのラブストーリー。

3カップルが可愛い!タイプの違う6人なので、どれかは好みのカップルである可能性が高いです。全体的に明るくポップなお話で進んでいくので、楽しく見ることができるドラマ。

「絶対2moons3するんでしょ!?」という気持ちになること間違いなしの終わり方をします。

【視聴可能媒体】

公式You Tubeで全話見ることができます!EP7まで日本語字幕あり。その後は英語字幕のみになります。

「TOGETHER WITH ME」全13話 2017年

萌え度   ★★★☆☆    
色気度   ★★★★☆
切なさ   ★★★★☆   
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★★★☆☆      
中毒性   ★★★★☆

レジェンドカップルMaxTulが演じている、KornKnockシリーズの始まりを描いた今作。3つシリーズがあります。

幼馴染のKornとKnockは大学で再会を果たす。ある日お酒に酔った勢いで体の関係を持ってしまった2人はぎくしゃく。Knockには彼女がいたことから、周囲を巻き込んだより複雑な関係になってしまって…。という物語。

MaxTulが体格が良く「男!」という感じなので、ラブシーンは力強い感じ。ゆーっくり近づいていってキスをするという状況が多いタイBLドラマの中では異色な、潔くも荒々しいキスシーンが魅力。

お互い想い合っているのに、ストレートであるKnockがなかなか踏み出せないもどかしさや、それに振り回されるKornの切なさも感じられる良作です。私はこの2人がタイ沼最後の沼かなと思っておりましたが、まだあります??

【視聴可能媒体】

12月よりU-NEXTで1話ずつ独占配信中!続編のNextChapterの配信もTWMが終わり次第開始されるようです。

「Dark Blue Kiss The Series」全12話 2019年

萌え度   ★☆☆☆☆    
色気度   ★★☆☆☆
切なさ   ★★★★☆   
見やすさ  ★★☆☆☆
ミステリー ★★★☆☆      
中毒性   ★★★☆☆

GMM人気カップルのTayNewが主演をつとめるBLドラマ。前作「Kiss Me Again」のサブカップルPeteKaoの話です。

同性カップルがつき合っていくうちにぶつかる壁や、親や友達へのカミングアウトに関して深く掘り下げられています。劇中で登場人物が発する名言が心に刺さるドラマ。Peteは親にもKaoとの関係を打ち明けており、友達にも言いたい。対してKaoはいつまでも母親にカミングアウトできず、関係を隠しがち。そんな2人の対比と葛藤、そして喧嘩ばかりしているけどたまに訪れる萌えシーンが魅力的。他のドラマとは違う大人っぽい雰囲気を楽しみたい方はぜひ!

【視聴可能媒体】

CS衛星劇場での放送が終了していますが、その後の行先がまだ不明です。GMMTV公式YouTubeで全話英語字幕ですが見ることができます。少し違和感がありますが、自動翻訳機能を使えば雰囲気をつかむことができます。

「The Shipper」全12話 2020年

萌え度   ★★★☆☆  
色気度   ★☆☆☆☆
切なさ   ★★☆☆☆   
見やすさ  ★★★★★
ミステリー ★★★☆☆      
中毒性   ★★★★★

コメディ度は☆5つ!大人気ドラマ「2gether」の後番組として始まった今作は現在放送中!可愛くてポップで楽しいドラマをぜひ見て欲しい。KimとPanが事故に遭ったことにより、Kimの体にPanの魂が宿ったことで巻き起こるラブコメディ。BLなのか?男女のラブコメなのか?今現在(6話)時点ではなんとも判断しづらいけど、今後の展開によっては印象がガラリと変わりそうなドラマ。

全話放送終了しましたが、前半と後半で印象が変わりました…。ぜひ、ご自分の目で確かめてください。

【視聴可能媒体】

2020年末にジオブロが決定しているので、YouTubeで見るにはVPNが必要になります。日本での配信媒体はまだ決まってません。

まとめ

今はまだ、皆さんにおすすめされたものしか見てませんが、今後もどんどん視聴して感想を書いていく予定なので、よろしくお願いします!

「このドラマ見て!面白いよ!」というのもありましたら、ぜひ教えてくださいね。

だいぶ日本での配信が始まってきており、日本語字幕付きで見ることができるがお金がかかって仕方がない!という状況になってきています。お金がかかる趣味になってことが少し残念ではありますが、どうかどこか一つの媒体でまとめて見れるようになればな、と願っています。

https://twitter.com/akoako_yu

↑Twitterで色々つぶやいております。DMやコメントでも、何かおすすめありましたら教えてさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?