見出し画像

”美しい彼”は期待を裏切らない-日本BLドラマ「美しい彼season2」EP1個人的雑感-

ようやく待ちに待った「美しい彼」のシーズン2が始まりました!そもそもこのシーズン2自体がサプライズ!去年の春に映画化の発表があり、映画を楽しみに待っているファンに先日”ドドーン!"と嬉しいお知らせが投下されました。

映画は原作の2巻目である「憎らしい彼」を映像化するとすでに発表されていました。あの内容を映画の2時間…厳しくない?と思っていたのが正直なところ。そんなときにシーズン2の発表ですよ!これは映画へと続く伏線になるシーズン2になるのでは?と期待も膨らみます。

そして朝起きてすぐ録画した「美しい彼2」を見て、居ても立っても居られないなくなってブログを書いています。仕事しなきゃいけない…?そんなの関係ねぇー!!!(笑)いや、あるけど…。後ほど頑張ります。

時間がないので今回は殴り書きのような雑感。全話放送されたら落ち着いて感想ブログを書きたいと思います。

TVerでの1話視聴はこちらから(2月15日(水)1:59 終了予定)↓

予告編はこちら↓

シーズン1の感想ブログはこちら↓

概要と視聴方法

【概要】凪良ゆう作ライトノベル「憎らしい彼」が原作。

【話数】1話約25分×4話

【視聴可能媒体】:地上波MBS(関西)にて毎週火曜日深夜0時59分より、TBSにて毎週火曜日深夜1時28分より放送。(※その他放送するテレビ局もあり)放送終了後よりTVerGyao!、MBS動画イズムにて1週間無料視聴可能。見放題独占配信はHuluにて。

あらすじ

紆余曲折の末、恋人同士となった平良一成(萩原利久)と清居奏(八木勇征)は、平良が住んでいた一軒家で同棲を始めていた。穏やかに月日は巡り…平良は大学4年生に、清居は新人俳優として日々奮闘していた。一方で、平良の信仰にも似た“偏愛”は変わらず、変装をして清居の出待ちをしていたり、狂ったように何度も清居の出演作を観ていたり…、きてほしいところで下がり、下がるべきところでニュースタイルな関白宣言をかましていて、美しく傲岸なキング・清居の悩みはつきない。ある日、清居は平良をデートに誘い、ファッションブランドのレセプションパーティーに行くことに。しかし、清居が少し目を離した隙に、平良はモデルのカンナ(髙石あかり)と2人きりに―…!?

「好きで、好きで、好きすぎて、満ち足りない。十四番目の月みたいなこの気持ちは、この先も永遠に続いて自分を切なくさせるんだろう」

MBS「美しい彼」HPより引用

新しい登場人物

私が原作を読んだのは「美しい彼」シーズン1放送中だったので、もうかれこれ1年半くらい前。だいぶ記憶も薄れてきていますが、どんな登場人物がいたかくらいはちゃんと覚えていますとも!

配役が気になっていたのが、アンナと野口先生。アンナは私のイメージ以上にクールでしたが、実際動いて話しているのを見るとまた印象が変わりそう。物語後半のキーパーソンだし、もう一人の男性も気になるところ。
野口先生は本当にバッチリです!!!というぐらい、原作ファンのイメージにバチっとはまっているのではないでしょうか。(個人的意見です)平良と清居との軽快な会話のやり取りを楽しみにしています。

アンナファンの設楽。こちらは落合モトキさん。名前見たことある…?と思っていたら、単発の「おっさんずラブ」ではるたんの相手役していた人なんですね。こちらも平良とのやり取り、後半の演技期待しています!

そしてシーズン1では悲しい役回りだった小山くん。もしかして映画には出ないのかな?と思っていたら、しっかり登場してくれて歓喜!近頃私のイメージは太鼓の達人の高野くんになっていましたが(笑)、今作ではアドバイザー小山くん期待しております。

清居の可愛さがマシマシ

平良と清居が付き合っているんだ…それを映像で見せられる幸福。あの平良の家で恋人として同棲して、深い関係になっていることも匂わせてきて、これほどファンとして嬉しいことはないです。
原作が小説というのもあって、映像のイメージが個人個人で違うと思うんですよね。それを答え合わせするかのような実写が来るという夢のような世界。想像の(妄想?)はるか上を行くほどの威力が映像にはあるな…と再認識しました。

そして清居が可愛さマシマシ!!!シーズン1の後半でも可愛いな…と思っていましたが、今回はさらに増しています。嫉妬したり甘えたり、きちんと清居は平良の恋人なんだ…と実感を伴って心にグッときました。

出典:「美しい彼」公式Twitter

嫉妬の壁ドンに怒りの睨み(笑)。あーんってするのも膝枕もずっと可愛かった。ちゃんと恋人してるなぁってジーンとしちゃいます。「今日はするからな」の破壊力よ!!!!唇噛みながら上目遣いよ!!!!ニヤニヤしている平良がちょっとエロく見えたもんねぇ。

平良は相変わらずでひと安心(なのか?)

平良は相変わらずズレてんなぁ…とおかしくなりました。

清居は圧倒的キングで自分は従者、神が誤作動を起こして今がある、こんなに幸せなら何か罰が下るかもしれない…。平良は本当に芯がぶれない。ぶれなすぎて面白い。清居の方が常識人で、自分の中の恋人の定義にきちんと平良を当てはめて関係も変えようとしているのに、平良は相変わらずでした。

平良は清居が自分の元からはいつか去って行ってしまうと思っていて。それがこれからの2人のすれ違いになっていくんだろうなぁと思った伏線のような1話でした。
今回のモノローグは要所要所で平良だったり清居だったりするので、ずっとその時の2人の心情をリアルタイムで追えるのでいいですね。

「ちゃんとしたら平良はかっこいい」が実写で実現されてて嬉しかった!

ちょっとコメディタッチなシーズン2

映像も含め、少し重い雰囲気があったシーズン1に対し、まだ1話だけですが、シーズン2はすごく明るくて楽しい!清居の目の中が燃えていたり、追っかけ平良だったり、音楽もコミカルなのでニコニコ見られました。

あの「I♡清居」扇子、ある意味センスいいわ。原作読んで想像してた「不審くん」が存在してて愛おしくなりました。

内容的にはちょっとずつ重さとシリアスさが増していくと思いますが、しんどくなったらこの1話に帰ってこようと思います。

色々突っ込み集

①劇中ドキュメンタリーが本格的!問題

アンナのドキュメンタリーに清居がチラッと映っているのをひたすら平良が見る…というシーンだけのために作ったであろう番組。平良の後ろでずっと流れてる!どのくらいの長さできちんと撮ったんだろう…と作りこみに感心しました。

②エビコロ2個問題

清居の好物のエビコロッケ。ドラマでも出てきて嬉しかったんですが、揚げるの2個だけ!?あの大きさで????小食だ…。俳優業でダイエット中なのかしら。(見返したらいっぱい揚げてました笑)

③後ろからシャリーン問題

デートの支払いで、清居に払わせるものか!と言わんばかりのスピードで後ろから来て「シャリーン」って支払いすませちゃうの、平良だわ!!!最高!!!ってなりました。こういうシーンが映像化の醍醐味だよなぁ。

④「お前なんかいつでも捨ててやりますけど、何か?」問題

平良のアテレコが的外れ過ぎておかしい!ただの清居の嫉妬なんだけど、まさか自分が嫉妬されてるなんて思わないのが平良らしい。目に炎の「絶対殺す!」は多分合ってる(笑)。

⑤清居以外見えてない問題

清居にとって平良はつかみどころのない男なんでしょうけど、自分のことを好きなのは実感としてあるから、今は安心して付き合ってられるんだろうな。ポートレートは好きな人以外撮らないって言われて、めちゃくちゃ嬉しそう(かわいい)だったもの。清居絶対主義が全然ぶれない平良、私も大好き。

【まとめ】これからが楽しみなんです!

まだモンブランの栗乗せバイトのシーンも見てないし、アンナも劇中番組でしか見てないし、野口さんも出てきてない!!!要するにまだまだこれから!!!

ドラマは4話だそうで…えーん、短い。。。ドラマ2時間、映画2時間で「憎らしい彼」を余すことなく映像化してくれると信じています。脚本家さんも監督さんも1から続投なので、間違いないと思います!
シーズン1はトータル3時間だったことを考えると、今回の方が丁寧に描かれるんでしょうね。楽しみしかありません。

日本のBLドラマが量産されていますが、トータルで考えると、やはり1つ頭抜き出て良いと思います。(個人的意見)映像の美しさのみならず、音まで効果的に使っているので、映画館での鑑賞がますます楽しみになりました。

映画は4月7日から公開です。時間捻出して3回くらいは見に行きたいな…。
ちなみに前売りは明日から発売開始ですよー!!!

※トップ画像は「美しい彼」公式Twitterより引用させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?