見出し画像

愛されることで救われた孤独-台湾BLドラマ「HIStory3 圏套~ラブ・トラップ」個人的感想

HIStoryシリーズの中でも異色である「裏社会の若きボス&刑事」という組み合わせのBLドラマ。45分10話とフルのシリーズなので内容も濃く、ミステリーとしてもBLドラマとしても見ごたえのある作品でした。

※最初は見どころ、途中からネタバレで書いていきます。内容には触れますので、まっさらで見たい方はあらすじだけでUターンしてください。ネタバレは予告します。

あらすじと概要

ヤクザ組織”行天盟”の若きボスであるタン・イーと熱血漢の刑事モン・シャオフェイの禁断の恋。4年前、行天盟のリーダーであるタン・グォドンと刑事のリー・リーチェンが銃殺されるという事件が発生し、そのまま未解決となっていた。刑事のシャオフェイはその場に居合わせた生き残りのタン・イーに4年間つきまとい真相を追求しようとしていた。ある日、2人はある同じ人物を追っていることに気づく。同じ事件と同じ人物を一緒に追っていく2人が徐々にお互いを理解していくようになり…。

【概要】1話45分前後 全10話

【視聴可能媒体】

RakutenTV「アジアドラマ・プレミアムチャンネル」、AmazonPrime、FOD、dtv、Paraviなどの定額見放題に入っています。 

おさえておくべき登場人物

タン・イー

画像1

出典:HIStory3_JP Twitter

ヤクザ組織”行天盟(シンティアンモン)”の若きボス。自分を育ててくれたタン・グウォンが4年前に殺害されたことで仰天盟の跡を継ぎ、その事件の真相を追っている。圧倒的な存在感と魅力で、性別を問わず誰もが彼に惹きつけられてしまう。

モン・シャオイー

画像2

出典:HIStory3_JP Twitter

行天盟のリーダーであるグウォンが殺害された事件で唯一の生き残りとなったタン・イーを4年間追い続ける熱血刑事。正義感が強く真っ直ぐな性格なので後先考えずに突っ走ってしまうことも。

ジャック

画像3

出典:HIStory3_JP Twitter

タン・イーの右腕であり、飄々と任務をこなす頭のキレる男。ニコニコといつも笑顔だがつかみどころがない。刑事であるチャオツーと出会うことで安らぎを感じるように。

チャオツー

画像4

出典:HIStory3_JP Twitter

シャオフェイの同僚刑事。明るくいつも笑顔で周りをなごませるが、少し世間知らずなところも?ジャックに胃袋をつかまれ、どんどんアタックされているが気づいているのかいないのか…。

設定が新しいBLドラマ!

脚本は今人気急上昇中の「We Best Love」、HIStoryシリーズ「ボクの悪魔」「是非」「越界」等を書いたリン・ペイユーさん。HIStoryシリーズの中でも私が特に好きなドラマと、今信じられないくらいにハマっている「We Best Love」を書いている方ということで、全般の信頼を置いております。(観たのは「WBL」放送前でしたが)

学生という設定が多いBLドラマの中で、社会人というだけでなく「ヤクザのボス」と「警察官」という禁断の恋がメイン。演じている2人も演じていた2019年(撮影は2018年?)時点で29歳と28歳。設定だけでも気になりますが、中身もしっかり大人なミステリー&ラブストーリーに仕上がっています。

私の印象ではミステリー要素が7割、ラブストーリー要素が3割くらいだと感じました。6.5:3.5ぐらいにも感じますが、それくらい本筋の内容がしっかりしていて見応えがあります。

4年前に殺害されたタン・イーの育ての親でもあるタン・グウォン。そのグウォンと一緒に殺害されたのが、シャオフェイの先輩刑事であるリーチェン。なぜ2人は一緒にいたのか、なぜ殺されたのか。そして「何も知らない」とシラを切りとおす唯一の生き残りタン・イーの、苦しく切ない生い立ちと共に事件が明らかになっていきます。

2人の恋の話は可愛くありつつもセクシーなんですが、最後の方は本筋のこの4年前の事件を追う内容が気になって気になって…。そういう意味で先が知りたくてどんどん見進めてしまいます。

画像5

出典:HIStory3_JP Twitter

メインカップルである2人の魅力

この2人だったからこそ、このドラマがより魅力的なものになったといっても過言ではない!

・孤高の若きボスであるタン・イーを演じた吳承洋 Chris Wu(クリス・ウー)

若いのにカリスマ性があり、尚且つ悲しい過去も背負っていて…影があって色気もある、そんな誰もが惹きつけられてしまうような人物にバッチリはまっていたクリスくん。バーでの挑発するような目が最高に良かった。そして物語終盤の感情を爆発させるところも、タン・イーの運命を呪って一緒に涙してしまいました…。

そんなクールな役柄とは反対に、バラエティで見せる笑顔は可愛くて癒されます!最近では台湾のBL映画である「君の心に刻んだ名前」でサブキャストとして出演したようです。これは私も見たいと思っているのでチェックしてみます!

・熱血で真っ直ぐな刑事モン・シャオイーを演じた徐鈞浩(ジェイク・スー)

自分の信じた道を熱く貫いていく真っ直ぐで明るい刑事を可愛く、そしてときにカッコよく演じていたジェイクくん。タン・イーに守られるわけではなく、自分の意思と信念を持って真実に立ち向かっていく、そんな熱く可愛い役にピッタリはまっていました。

劇中では前髪めちゃくちゃ短くしてたので、番宣動画見たときに「かわかっこいい!」とそのギャップに驚きました。ジェイク君もバラエティは全力投球、笑顔が爆発してて最高なのでぜひドラマ後も色々探してみてください。ドラマのBTSも公式のYouTubeにありますよ。

・ラブシーンは大人のムードたっぷりでセクシー!

そんな2人のラブシーンも一歩踏み込んだ大人のムードが漂うものになっていました。感情的なものもあれば、しっかりお互い愛し合う姿もじっくり見せてくれて…やっぱり台湾BLは裏切らない。結局そこに行きついてしまいます(笑)。

アクションがカッコいい!

そう、これは刑事ドラマでもありミステリー要素もあり、BLドラマでもあります。裏社会の話なので、アクションも本格的!守ったり守られたり…というよりは2人で立ち向かっていくカッコいいアクションシーンにも注目です!

私はかなり序盤にある車の中でのシーンが迫力があって好きでした。あの狭い空間で繰り広げられる乱闘シーンは必見です。

サブカプが可愛い

このドラマにもサブカップルがいます。裏社会に生きるタン・イーの片腕でもあるジャックと、フェイの同僚刑事であるチャオツー2人の物語。立場的にはメインカップルと同じなんですが、こちらの2人は可愛い!

ジャックがチャオツーといるときはいつもニコニコしていて、裏社会に生きる人とは思えないんですよね。料理も上手で、いつもチャオツーのところに行ってはご飯を作り胃袋をつかもうとしています。

一方のチャオツーも世間知らずなところがあるからか、意外とすんなりジャックを家に招き入れたりして…。(ジャックが作るご飯につられているともいうけど)

比較的おざなりになりがちなサブカプですが、このドラマではこちらの2人のストーリーもしっかりしていて面白かったです!そしてやっぱり可愛いんだよな…。

画像6

出典:HIStory3_JP Twitter

男女カップルの話もあり

サブカプのさらにサブみたいな扱いでしたが、タン・イーと共にグウォンさんに育ててもらった女性ホンイエと、タン・イーの秘書的な立場であるダオイーとの大人な恋も描かれます。

ホンイエは気が強いし腹立つ感じの女性ではありますが、自分の気持ちには素直。一方のダオイーさんは立場と年齢差を気にして一歩踏み出せない。このモヤっとした関係もドラマのいいスパイスとなっていました。

ダオイーさんが落ち着いたトーンでカッコいいんですよね…。こちらも注目して見ていってください!

↓↓↓

ここからネタバレ入れていきます。

ミステリー要素の核心に触れますので、視聴してから見ることをお勧めします!

↓↓↓


タン・イーの過去に涙する

まさかこんな重い過去があったとは…。寂しい幼少期、そして家出してたまたま拾われた(あれは偶然ではない?)相手がヤクザ組織のリーダー。そこで愛をもらって成長したものの、その恩人は誰かに射殺されてしまう。

復讐のために追っていた相手が実は自分の実の父親だったとか…すごい運命に翻弄されていますよね。

この複雑に絡み合った事件の真相が解かれていく過程が、すごく爽快感があって面白かった!タン・イーとフェイはもう結ばれていたので、終盤はこの重厚なミステリー要素を存分に堪能できたように思います。

この辛い状況の中、フェイがいて本当に良かった…。辛すぎる過去に狼狽し怒りで自分を見失っているタン・イーを、フェイの愛が包み込んでいる感じがたまらなかった。怖いものなどなさそうなタン・イーですが、精神的に強く自分をしっかり持っているのは実はフェイで、そんなフェイに救われるタン・イーという構図が最高に良かったです!

画像7

出典:HIStory3_JP Twitter

ミステリーに差し込まれる萌え集

今回は突っ込み集に代わり萌え集をお届けします。

①バーでのタン・イーのフェイを挑発する目

見始めた時はタン・イーの方からフェイを好きになるのかな?と思っていたんですが、フェイからの方が明らかな好意がありましたね!でもタン・イーも気になるから挑発したりなんかして…。このシーンのタン・イーの目の色気にやられました。このドラマの中でも1番好きなシーンかもしれない。

画像8

出典:HIStory3_JP Twitter

②タン・イーのマッサージ

手…手つきが…手つきが色気あるのー!!!

③眠っているフェイの唇をエアなで

こういう間接的な萌えというか、そういうのを描くのが台湾BLは上手いですよね。タン・イーの切なく愛おしく思う気持ちがよく表れていました。

④屋上での突然のキス

屋上でシャオフェイがタン・イーの言葉を受けてからの想いが溢れて突然放ったキス。思ったら一直線で意外と積極的なシャオフェイ。その後の「言ったぞー!」という爽快感あふれる顔も含めて可愛くてたまらないシャオフェイでした。

⑤タン・イーからも突然キス

この告白の返事が同僚刑事がいる前でのタン・イーからのキス。女性刑事さんがフェイのこと好きなの解ってたからワザとやったのかな…。

⑥寸止めと傷口キッス

シャオフェイから服を脱がして積極的に攻めてたのかと思いきや、突然の中断。からのタン・イーがひっくり返して壁ドンからのやり返し!自分から仕掛けたくせに、相手に来られるとタジタジになっちゃうシャオフェイ可愛かったー!最後の愛おしむような傷口キスもたまらんでしょ…。

画像9

出典:HIStory3_JP Twitter

⑦誕生日の生クリームキッス

誕生日を祝ってもらえるという特別感と、タン・イーがかぶせられてる三角帽子の可愛さよ。そのままクリーム付けるわ、キスするわ、セクシーなのか可愛いなのか不思議な気持ちになったシーン。

画像10

出典:HIStory3_JP Twitter

⑧シャオフェイを必死で探すタン・イー

シャオフェイからの愛の方が重いのでは?と思っていた私。着信もメッセージも残しまくり、自分の立場も忘れて警察署まで探しに来ちゃうとか…。キュンとしちゃったじゃないか!

⑨一緒にごはんを作る

2人でエプロンをつけてキッチンに並んでいるだけで萌えます。ラブラブで甘いし可愛いし、作ったのがオムライスとか!可愛いが過ぎる…。

⑩収監される前の夜

2人そろってバスローブだし!めっちゃ甘々ベッドシーンだし!リップ音めっちゃあるし!!!台湾すごい…。

ツッコミどころも満載だけど…

そもそも警察官が裏社会の人間と親しくなったら問題でしょ、という突っ込みもありますが…。(警察クビになりませんか?)最終的に足を洗って罪も償ったら大丈夫なのかしら。

それと最後のタン・イーのお父さん!何で自殺する必要があったのー!(涙)シャオフェイとご飯に行って温かい雰囲気になってたし、これから時間はかかるけど親子としてゆっくり打ち解けていくのかと思ったのに。その辺は妊娠に気づかなかった自分とか、2人を死なせたうえに自分の息子と敵対していた自分とか、色々抱えきれなくなっちゃったのかな…。ハピエンなんだかそうじゃないのかちょっとわからなくりました(汗)。

その後の2人を見てみたい

幸せそうな2人だったけど、結局は刑務所に入ってしまったタン・イー。シャオフェイも「ずっと想い続ける」と言っていたし、ぜひ刑務所から出てきた後の2人を見たい。話的にシリーズは難しいかもしれませんが、短編とかスペシャルエピソードなんてどうでしょうか!

ずっと待ち続けていたシャオフェイと晴れやかな顔で出所してくるタン・イー。そんなエモい2人をぜひ見せてもらいたいです。

※トップ画像はHIStory3_JP Twitterから引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?