見出し画像

寄り添い支え合える関係-台湾BLドラマ「We Best Love 2位の反撃」EP5個人的感想-

メインカップルであるシードーとシューイーにとっては、大きな山場も終えてひと段落した感のある今回。もう少しショウイーとジェンシュアンがググっと来るのかと思いましたが…ちょっと肩透かしを食らった気分でいたりします。

「プロファイル5 誰にそばにいてほしい?」このサブタイトルはどちらのカップルにも言えることだと思います。これから自分の人生を歩んで行くうえで、誰と一緒に歩んで行きたいか…。シューイーに愛されている自信が持てて強くなったシードーがカッコ良かった回でした!

※完全にネタバレしていきますのでドラマを見た方向け感想ブログになります。

↓EP4の感想ブログはこちらから

自信を得たシードーの強さ

愛の重さゆえか想いの長さゆえか、書逸が自分を愛してくれていることにイマイチ自信が持てていなかったシードー。だからこそ自分本位な方法でその愛を証明しようとしていたけど、自分が思っているよりもシューイーに愛されていることがわかり自信が持てたのでしょう。この回のシードーは終始顔が晴れやかで、自信に満ち溢れていましたね。

でもシードーの視点はあくまでシューイー主体なのは変わっていない。野心家でトップにまで上り詰めたいという愛しい人と共に寄り添い、支え合って生きていくことがシードーの望み。ずっと気持ちが張りつめているシューイーに「俺がずっとついている」と言ってあげてたのも良かったですね。それに素直にシューイーが「うん」って言ってるのも。

出典:WeTV「WeBestLove」

お義父さんとの対峙もすごい良かった!3年前のあの時とは顔つきも口調も別人で、シューイーパパの方が圧倒されていました。不動産や会社のこと、貯金までは予想できましたが、まさかシューイーに財産分与が行くように遺言書まで用意しているとは…。さすがの策士シードーっぷりに舌を巻きました。「嫁入り」「婿入り」はもはやどっちでもいい、結婚というよりシューイーと一緒にいられるのなら形式にはこだわらない、というシードーの強い意志も感じられました。(ちなみに譲歩したのは5年前じゃなくて3年前だと思うんだけどなぁ…)

出典:WeTV「WeBestLove」

しかしこれはシューイー知ってるのかな…。シューイーと一緒に立ち向かうと言うのなら、ここはシューイーと一緒に対峙して欲しかった気もしたりなんかして。低音イケボの「お義父さん(日本語)」もぜひ横で聞いていて欲しかった。

甘いだけの2人

わだかまりが解けた2人に残ったのは甘い雰囲気のみ!所かまわず甘さが漏れ出しておりました。

・2人でシー!がシンクロして思わず顔を合わせて微笑む

はい、会社!ここ会社!ジャーユーおります!

出典:WeTV「WeBestLove」

・俺の彼氏かっこいいなぁ~

シューイーがシードーに見惚れてるところいっぱいあったけど?かっこいいな、俺の彼氏。これ俺の恋人!って心の中できっとドヤ顔してる。

出典:WeTV「WeBestLove」

・隠れて食べさす!?

根詰めて仕事する恋人にご飯を食べて欲しかったんだろうけど、隠れて食べさせよっか?ってさぁ…後ろー!みんな夜食に夢中だけどいるよー!部下がぁ!全員君たちの部下ぁ!

出典:WeTV「WeBestLove」

・みんなが帰った後の会社でキス

うん、まぁみんな帰ってるし社長室だしね…まぁ、いいか。いいのか…?2期はシードーからのキスばかり見てますね。キスチャレンジも幾度か見たぞ…。

出典:WeTV「WeBestLove」

・おんぶで帰る

あのチューの後社長室で寝ちゃったってことでしょ?そこからシューイーの家までタクシーか車?車で寝ちゃったってこと?どこから寝ててどこからおんぶしたんだろう…。

出典:WeTV「WeBestLove」

・マウント社長

ジョウ副社長に「かっこいい~!」の声が上がった後、ちょっとジェラシー燃やした顔しているシードー。わざわざシューイーの肩を組みに行ってちょっと”俺のモノ”アピールしてるあたり激重なところ変わってなくて安心する。

出典:WeTV「WeBestLove」

もうこの際甘い2人を集めたスピンオフ作ってくれないかな…。会社で○○シリーズとか。

アルファ計画の立ち位置

これがシューイーと再会するため、父親に認めてもらうための切り札だと思っていましたが(それも詳しく描かれていないだけであるのかもしれないけど)、今回はジェンシュアンとショウイーが再び会えるようにするための小道具的な扱いになっていましたね。

それにしてはけっこうEP5に占めるボリュームが大きくて、途中までお仕事ドラマを観ているような気分になりました。この事件が最終回に大きく関係してくるんでしょうか…。裏切り者の存在があぶり出されて、シューイーはお金に目がくらんで悪いことをしてきた人をいっぱい見て来たんだろうな…というのを感じ取ることができましたが、何かここまで時間を割いた理由あるのか、と勘ぐってしまうほどのボリュームでした。

出典:WeTV「WeBestLove」

技術長であるジェンシュアンが警察に捕まっていた(帰らなかっただけともいう)その間にアルファの根幹である大事なところが出来上がってしまうんだなぁ…とちょっと不思議に思ってしまいました。この拘留されていた時間って何日あったんでしょう。

結局あまり進まなかった2人

オープニングがこのシリーズでは初めてショウイーとジェンシュアンから始まり、モノローグもジェンシュアンのカットが使われていたので、「今日こそは守真CPの物語が繰り広げられるのね!」と期待したのに…ちょっと肩透かしを食らった気分。

出典:WeTV「WeBestLove」

見終わった後に、1期最終話のシューイーばりに「チョットマッテ」しか出なかった私。残り1話のみ。果たしてこの2人はどうなるの?圧倒的尺不足!

ショウイーのバーのシーンになるたびに、山崎まさよしが私の頭の中には流れてしまう…そんな寂し気なショウイーの姿しか印象に残っていない。♪いつでも~さ~がしているよ~♪あんなに冷たく「もう来るな」と言いつつ、めっちゃ探してるやん!カップラーメン食べてるやん!気持ちあるやん!

出典:WeTV「WeBestLove」

ショウイーの心の中を覗いてみたい。もっと深く掘り下げて欲しいな、そんなことしか思わなかった。すごくキャラ設定も深く面白い、だからこそ感じる圧倒的尺不足!後1話で挽回するほどのエピソードが描かれるとは…ちょっと思えないんだよなぁ…。

一体どんな言葉を言ってシードーはショウイーを動かしたんでしょうか。「ジェンシュアンが警察から帰ろうとしない」この一言だけでバイク飛ばして駆けつけちゃうのかな…。その辺の従兄弟のやり取りもぜひ見てみたかったです。そしてこれ以上この2人について書くことないのがまた悲しい。。。

【2人の出会い】

オープニングで描かれた2人の出会い。そこから12年間心はショウイーに囚われたまま動けないジェンシュアンと、そしてまた嚙みつかれたときからジェンシュアンに心を掴まれてしまっただろうショウイー。一筋縄ではいかない2人がこの出会いに凝縮されているような気がしました。

出典:WeTV「WeBestLove」

本当に雰囲気がいいし、このヒリヒリした感じも好きだし、もっともっとこの2人の物語を見たい。でもシードーとシューイーの物語ですら説明不足を感じるから、ショウイーとジェンシュアンが入れるところなかったのもわかるけど…。せっかくここまで素晴らしい設定と登場人物だったので、もっと長いシリーズにして欲しかったという思いがやはり拭い去れません。でもこれも”人気が出たから言える”という結果論な気もするので、とりあえずは最終回とスペシャルエピソードに期待したいと思います。

色々突っ込み集

①歯形くっきり問題

ショウイーの腕についたジェンシュアンの歯形がくっきり!ショウイー役のRayさんもインタビューで「なかなか消えなかった」って言ってただけあって、思いっきり歯が食い込んでましたね。ジェンシュアン役の石知田くんの目の強いこと…。あの目には囚われてしまうよね。

出典:WeTV「WeBestLove」

②面倒ごとはビンウェイ問題

大変なことの後処理はビンウェイに任せているシューイーとジャーユー。でもジェンシュアンに関してはジャーユーじゃなくてビンウェイに行かせて大正解!きっとジャーユーだったらあんなに落ち着いて話出来なかっただろうなぁ。

出典:WeTV「WeBestLove」

③疑ってごめん問題

先週から何か怪しかった男性社員シャンジー。「こいつが犯人やぁ!」って思っててごめん。ダーリンを怪しんでたのね、えらいよあんた。眠い目こすって見張ってたでしょ!えらいよあんた…。

出典:WeTV「WeBestLove」

④ここもアドリブ?問題

甘い2人の「食べさせてあげようか?隠れて」のこの「隠れて(死角を探そう)」ここシューイー役YU君のアドリブかな?あの2人の笑い方が素のSamYUに見えて仕方なかったんだけども…。

出典:WeTV「WeBestLove」

⑤飴のち鞭問題

シューイーの「にこっ」ってシードーに微笑んでからの「ほれ、仕事!」と言わんばかりの首くいっ!に、こりゃシードーは完全にシューイーの尻に敷かれてるな…と思ったよね。それすらも喜んでいるドMシードーがいると思います!

出典:WeTV「WeBestLove」

⑥椅子動くんかい!問題

シードーが乗ったらバランスが変わった社長室の椅子。何かえっち…。この2人が座ってるからそう感じるだけなのか、私の目が腐っているのか(笑)。

出典:WeTV「WeBestLove」

⑦窓に映る君は美しい問題

いや…美しいから…2期のシューイーは圧倒的美!って感じがする。愛されて美しくなるって感じ。

出典:WeTV「WeBestLove」

⑧もうコント問題

絶対シューイーパパはコント要因でしょ!?異論は認めない、絶対そうだからー!動きといい、セリフといい、音楽といい、全体的にコント。シードーもこのお義父さんなら何とかなりそうって思い始めてないか…?

出典:WeTV「WeBestLove」

⑨人んちのシャワー使うんかい問題

シャワー使うのもそうだけど、お義父さんいるよ???オトウサン…イルヨ…??対峙するために身を清めたんでしょうか…。それかもう一緒に住んでたりします!?

出典:WeTV「WeBestLove」

⑩発音が「お義父さん」問題

シードーの低音爆イケウイスパーボイス「お義父さん」、発音が素晴らしい!「オトウサン」じゃなく「お義父さん(キリっ)」って感じでしたね。グイっと迫ってキリっとイケボ「お義父さん」。永遠リピできるわ。

出典:WeTV「WeBestLove」

⑪ショウイーはバイク問題

解釈一致過ぎて制作陣と握手したい気分です!車じゃなくてバイクね。

出典:WeTV「WeBestLove」

⑫そこで終わりかーい!問題

迎えに行って終わり!抱え上げて連れて帰らんのかーい!予告の大事なところほとんど最終回なんだね…。

出典:WeTV「WeBestLove」

残り1エピソード+スペシャルエピソード

2021年の幕開けと共にすっかりどっぷりハマってしまったWeBestLoveも残すところ本編は後1話となりました。

シードーとシューイーはもうまとまった感があるので、ショウイーとジェンシュアンがどうなるのか、というのが最終話の見どころになるでしょう。結ばれることはないにしても、ショウイーが前向きにジェンシュアンのことを考えられるように、一歩先に進んだ終わり方になるといいなぁ…。そしてできることならこの2人を掘り下げた3期をぜひ!そしてその3期では、ただ甘いだけの従兄弟夫夫を見せていただければ、ファンにとっては最高のご褒美です。

さぁ来週!この3か月の集大成、そんな終わり方を期待して。すべてがハッピーじゃなかっとしても、ストンと納得できるような終わり方になりますように。

※トップ画像はWeTV台湾から引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?