見出し画像

私の居場所

今日はおすすめの場所を紹介する。


私のおすすめ、それは我らが文教大学体育会サッカー部のホームグラウンド、
文教大学第三グラウンド

通称「3グラ」

である。全面人工芝のグラウンドではサッカー部の他に、女子サッカー部、
ラグビー部などが活動している。

私は高校まで土のグラウンドでサッカーをしていたので、これほど綺麗な人工芝で毎回サッカーができる恵まれた環境もサッカー部入部の決め手の一つだった。おそらく私だけでなく、今所属している部員、卒業したOBの方々も同じようなことを思って入部した選手はたくさんいることだろう。

しかし、昨シーズンは新型コロナウイルスの影響で第三グラウンドが
ほとんど使えなかった。

3グラで公式戦どころか練習試合もできず、トレーニングも週1回3グラで
やれたらラッキーくらいの感じだった。

普段のトレーニングは近所の土のグラウンドを借りたり、雑草の生えた公園でトレーニングしたりしたこともあった。今考えるとあの環境でよく部活を続けたなと思うが、当時はとにかく必死だった。去年の苦労話はまたどこかで書こうと思う。

話を戻すと、現在ではコロナ前と変わらず、週5回の活動を3グラで
行うことができている。去年の経験があるので、この環境のありがたさを
感じながら活動できている。


1年生の頃はこの環境でサッカーができることが、どこかで当たり前に
感じていた。コロナ禍での経験からこの環境が当たり前ではないことを
再確認し、環境に感謝しながら活動に取り組んでいる。
これからも感謝の気持ちを忘れず、残り少ない大学サッカーを3グラで充実させていきたいし、この環境のありがたみみたいなものは後輩にも伝えていかなきゃいけないなと思う。

高崎経済大学戦より

今は有観客で公式戦ができるようになったので、
いつか3グラが家族や友達、ファンの人やOBの方々でいっぱいの
中で試合をしてみたい。

おすすめの紹介とは少し離れてしまったが、
私のおすすめの3グラ、ぜひ足を運んでほしい。
特に、入部を考えている今の高校3年生は是非一度3グラに来てほしい。

必ずこの場所の魅力を感じてもらえるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?