見出し画像

永遠のモヤモヤ

おはようございます。結局就職についてのもやもや。

大手に就職した人たちが普通に働いて楽しいって言ってるのを聞くたびに、
「あれ、自分が毛嫌いしているのってなんだ、なんなんだ!?もしかしてめちゃくちゃいいものを逃しているのかもしれない?」
と不安になるわけです。

自分はこうしたい、ああなりたい、という希望や反骨精神みたいなものはあっても、別に根拠があるわけでもないし、後ろ盾がめっちゃあるわけでもない。ビジョンを描いてみても、先のことなんて不明瞭で、自信もなくなってきて、誰かに何か言われたらへこみそうな弱いもので。

ただ感情だけで「あれやりたいんだ!」って突っ走ってるのは楽しいんだけど、同時に「せっかくの機会を自分から捨てていないか?」ともったいなくも感じるのです。たとえば、ネームバリューとか、新卒枠とか、生活の安定とかね。

自分ってどうありたいかな?って問われたときにぱっと浮かぶのは
ふっ軽で自由な生き方をしていたい!楽しく元気に!って感じのことばっかなの。(笑)

だから、キャリアを積んで人より上に立ちたいとか、競争を潜り抜けて勝ち組になりたいとか、そんなの一ミリも求めたくなくて。
なんなら、世界中の課題を解決したいとか、お金は要らないから人助けに貢献していきたいんだ、とかいう聖人君主的な理想も持ててない。

じゃあどうしていきたいかって言ったら、今の私だったら、
旅に出ていろんな人と出会ってみたいし、
見たことない場所に行って自分の価値観をどんどんぶっ壊していきたいし、
学びを生かして自分の大切な人に還元していけたらな、なんていう感じなのよ。

自分のことばっかり!(笑)
だって、一度しかない人生、ましてや女の一生は短いなんて言われちゃうし、若いうちに”今”やりたいことをバンバンやっていきたいじゃん?
人を幸せにするにはまずは自分から!だよ!

そう思った時に、やっぱり「働く」ってちょーーーーー大きい問題なんだよね。

別に今私がこの道行きたくないな、って思ってる道の先に、やりたいことがないわけじゃないと思うし。ただ、相性が合うかどうか、近道か回り道か、って違いなだけかなぁ。
先のことは読めん。当たり前のとこに逆戻り👼

成功してお金持ちにならなくていいんだ、なんて言いながら「成功者になるには」みたいな本愛読してるし(笑)、
未熟者ながら人にアドバイスするときだけ強気だし、
なんだかんだ矛盾だらけで、日々学びが必要なんだー。
そして、何事も先に進んでみないと分かんないなーってところに結局落ち着くんだ。

…まって、この悩み、もう1年以上抱えてない?
そろそろ次のステージ行きたいんだけど…🙄

#挑戦しては辞めての繰り返し #3歩進んで2歩下がってます #一応動き付けてはいる#でも楽に生きてこう #なんとかなる !大丈夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?