見出し画像

恩送りの穴

こんばんは。今日も必要な方に伝わりますように。

突然ですが、恩送りって聞いたことありますか?

goo Wikipedia には、「恩送り(おんおくり)とは、誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること」と記載されています。

一時期少し流行りましたよね?映画か何かで紹介されていたと思います。

これ、素晴らしい!と思いましたか?

確かに、世界は広がりますよね。

しかーーーしっ!!(笑)

大切なことを忘れているのです。

恩を受けた相手にちゃんと恩を返すという事。

その上で、新たにほかの人に恩送りをするというのが重要。

人と人はWin-Winの関係にしておかないと、エネルギーヴァンパイアになってしまいます。

結局、マイナスを作って、新たにプラスを作っているので、±0。

わかりますか?な~んにも生まれていないことになります。

いいことをしようと思って恩送りをしているつもりが、エネルギーとしてはなぁ~んにも変化はないのです。世のためにもなってません。

恩返しをちゃんとして、恩送りをする。それが正しい恩送りです。

鋼の錬金術師というアニメでもアルフォンス君が最終回で言ってましたね。

「10もらったら自分の1を上乗せして、11にして次の人へ渡す」

良いこと言うね❣


※私の記事に載せている風景やお花の写真は、私の大好きなPhotoArtist NOGさんからお借りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?