見出し画像

お金の話②

こんばんは。今日も必要な人に届きますように。

前回の続きです。

お金がない時って、めちゃくちゃ焦るし、ドよ~ん。。。と落ち込むし。

で、何から始めたかというと、まずは「ある」を探したんです。ノートに書きまくりました。

今日食べるご飯はある、水はある、寝る場所はある、屋根はある、布団はある、200円はある、携帯はある、本は何十冊ある、まだまだたくさんある…。

そんな感じで書きまくる。

そして、私はこんなにも沢山ある(持っている)んだぁ。。。と持っていることを味わうのです。豊かだなぁ。。。と心の底から思えるまでこれを続けます。

最初は、こんなものばかりあっても明日の家賃は払えないじゃないか!と、ちょっとイライラするかもしれません。(いや、ほんまに)

しかし、ある一定の時期から「ある」がお金に変わってくるんですよねぇ、まぁほんと、不思議。

必要なお金は「ある」になっていくんです。

私の今は、この段階です。

そして、これからの段階は、金額を考えなくてもやりたいことができるようになる。

これが今の私の目標です。

次回は、どれが効いたかわかりませんが、私がやったことがあるお金のワークを紹介していきますね。そんなことまでやったのかと笑えますよ(笑)


※私の記事に載せている風景やお花の写真は、私の大好きなPhotoArtist NOGさんからお借りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?