見出し画像

保護室という空間

保護室
真四角で真っ白な部屋

どんな場所か

どんな場所ってなんなもない殺風景な空間。

わたしは守られた空間だなって思う

でも嫌な人は嫌だと思う。

確実に楽しくはない空間だよね

この人生で何度入ったことか

そんなこと話してみたら?

って言われて始めたのもある
だからね、わたしを見つけても内緒ね!
ひみつでみててね!



まずは入り口。

ドアには内側にドアノブありません。
鍵が閉まると開かないよ

カメラがあります
(奥にある場合や天井にある場合もある)

ベッド又はマットレス

この床マットレスってのがまた寒い。

ほんと牢屋みたいに見えるよー
床マットレスはいやねー

体育の授業で使う青い大きなマットレスみたいなのがベッドの病院もあったな。

トイレ
なんとなくの仕切りと換気扇
(ドアがついてる場合もあるみたい)

なるほどートイレットペーパーと水道は壁に取り付けられている仕組みかー。

檻•柵
檻の隙間からご飯渡された時は人生絶望したよね
紙コップみたいなのにご飯移されておりごしに渡されるんです。笑
少し落ち着いてくるとドアから入れてくれるよ。
はぁ。

扉や檻の向こうに時計がある病院もあったりするよ

スマホ使えなかったりして本一冊だけ。とかメガネすらも没収されて何も見えなくて…ってこともあった
でもスマホ使えるパターンも最近はあるんです
全ては体調次第だねー。

ナースコールはね、天井の集音器に向かって
「おーい」形式が多いかな。

木でできた保護室もあるみたいよー
すごいね

そんな感じです。

わたしはここで色々な思い出があります

悪いこともいいことも。

保護室どうしたら入れますか?なんて質問された時もあるのだけど、別に楽しくないよ

しーんってしてて寂しかったり隣の人の叫び声で鬱陶しかったり、

今回の入院では過去最長に隔離されてました


「隔離を行うに当たってのお知らせ」
っていう様式10の紙が渡されます

そしたらその時だなと思って…。

こんな感じの空間です


みんなの経験した保護室はどんな感じだった??

拘束されたこともあるけどそれはまた今度。

かなり省略したけれど…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?