見出し画像

夢を叶える、脳の仕組み

自分の「脳みそ」と仲良くしてますか?
(私、あんまり脳みそのこと考えていなかった。ごめんなさい。。。)

「脳の中の脳」といわれる「前頭前野」(額のすぐ後ろにある)は
思考と感情をコントロールするめっちゃ大事なところ。
ここを活性化するとやる気アップ。夢へと近づく!

その活性化させる方法・・・実はとっても簡単でした。

・心で感じたことを言葉にして誰かにシェア
・褒められたり笑うことも大事。前頭前野がリラックス
・時にはピリッと怒られたりすることでも活性化。 集中力アップ。
 (緊張感も大事ということね)

NG行為は、ストレス。
ぐるぐると脳内で「あ〜でも○○だよな〜」等、思考をめぐらせること、よくあります。が!それ、かなり脳に負担とストレスを与えているらしい。
ぐるぐる考えだしたら→ まずはざっくり、軽く、やってみる。
            やってみてから考える。

ということで、今週の目標
・なるべく思ったことを言葉にして相手に伝える。
 (引き続き、「好き」「やりたいこと」も口に出して話してみる)
・自分を褒める(誰かに褒められたら素直に受け取る)
・笑う(笑えるような楽しいことをする。ピンチの時もとりあえず笑う)
・何か怒られることがあったら、ラッキーと受け止める

11月は、自分の心と脳みそを大事に過ごしてみよう。
誰かを幸せにするためにも、まずは自分を幸せに♪ 
残り少ない週末を楽しみましょ。11/20AKO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?