見出し画像

「自分の気持ちを大事にしよう」の、本当の意味とTrue Colors。

「自分の気持ちを大事にしましょう!」って、小学校の道徳の授業かい!という感じですが、、、
幼い時から周りの目を気にして生きてきた私としては、頭ではわかるけど、どうしたらいいのかわからない案件だった。

実は年末年始、ちょっと落ち込み気味に。。。
大きな目標をたてたはいいけど一歩が進まない。
どうせ進むなら正しい道を選びたい(失敗したくない)→どの道を選ぶべきか躊躇 →そうこうしてるうちに時が過ぎ焦る→私はやっぱりダメだな〜という落ち込みへ。。。

信頼できるコーチに、思い切って弱音を吐いてみた。すると話すうち、脳内にピラミッド型の目標設定図が浮かんだ。

私は目標から逆算して、行動を決めようとしてた。ゴールに向かう最短で効率的なんだろうけど、そうするとどうしても義務感や条件を満たすための行動になり、心が苦しくなる。
逆算的な思考だと、「これやってみたい」「あれが気になる」という私が心惹かれたことも、成功の条件を満たしてるのか?という目線で判断し切り捨てていく。
ふと。私はずっと自分の気持ちを大切にしてなかったんだ…!と気づいたら、涙が溢れてきた。

「人生に旗を立てる!」と教わった時も、これが好き、という自分の気持ちから積み上げていかないと、自分の心からずれた旗になるよ、と言われたのを思い出した。

好き、心がときめく、って誰かに強制されてもできない。私にしかできない、私だけの気持ち。

自分のハートに手をあてて声をかけてみた。
「今までごめんね。これからは大事にするね。一緒に生きて行こうね」って。
まずは、自分に「どうしたい?」ってきくことから始めてみようと思う。

…昔からずっと「ありのままの自分で自然体で生きたい」と願ってきた。ある日急にパカーんと殻が割れて、そうなると思ってた。
でも、ただ自分の気持ちに素直になるということなんだなと。弱い自分も強い自分もどっちの気持ちも私だよね、と全ての気持ちを受け止めることなんだなと。

前日、たまたま「true colors」という曲に自分が撮影した映像を使って編集していた。
ふと見てみてビックリした。
私は、わたしのために作ってたんだ!

…恐れずに、あなたの本当の色をみせて。
ありのままのあなたは、美しい…

https://youtu.be/_sC8Xm6L0Dc

そして。自分の気持ちを大事にする、と決めたら、企画が採択されたというメールがきた!
2度目のビックリ。

自分の気持ちが喜ぶことから始めよう、と決めた2023年です^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?