見出し画像

自分の「いいところ」に目を向ける

こんばんは^^


最近、友人と話していて考えていたことがあります。
それは、自分の「いいところ」に目を向けることができると、人生はもっと輝くのではないかなということです。

「うまくいってない」と感じる部分を改善するための努力も大切なことだと思います。
人によっては「自分のいいところに目を向ける」ということを、「よくないこと」「恥ずかしいこと」と捉えることもあるかもしれません。


でも「自分のいいところ」に目を向け、それを受け入れ、どう使い、どう伸ばしていくかを考えることも大切だと思うのです^^


「ダメな自分」を責めたり変えるために使っている力を、「今の自分が持っている力や魅力」をより引き出してあげるために使ってあげるということです^^

その考え方は、目の前にあるチャンスに気づき、掴み、活かす力としても働くことがあります。


「自分にどんな力があって、どう使うことができるか」という思考がある方が、その目の前のチャンスと自分が持っている力をどうマッチングさせるかといったことや、その出会いをどう広げていけるかという視点も生まれるかもしれません。



どちらかというと、私もつい自分にダメ出しをしてしまうので偉そうなことは言えませんが笑


もし悩んでいる方がいらっしゃれば、少しでも心に届けばと思い書かせていただきました。


今日は冷えますね❄️
温かくしてお過ごし下さい^^


読んで頂いて、ありがとうございました^^






読んでいただきありがとうございます。 サポート頂けましたら、「心を健康に、前向きに過ごすための場所づくり」のため、学びのための費用や書籍購入、勉強会開催の費用に充てさせていただきます^^