見出し画像

33 たまたま

〇2020年になり、「私たちはたまたま生きているだけである」と考えるようになった。「生きているところに死というイベントが訪れた」、人の死を受け入れられないときはそう考えるようにしている。それでも悲しいものは悲しいが。

近年、身内に不幸はない。しかし、ここ二年、自分の誕生日に某アニメスタジオの事件や芸能人の自死のニュースが報道されている。あとは新型コロナ。この二つが考えに大きく影響していると思う。彼らが生み出すはずだった作品はもう見ることはできない。2021年の誕生日には何事もありませんように。

この世を去ってしまったけど、あの世では生きている。

〇私の体感ではまだ6月くらいなんだけど現実は10月!4か月のズレ、どう取り戻すのか見所ですねえ。(正直言えば、2020年なんてまだ未来のことだと思っている。)

〇体感と現実のズレを取り戻すために来年からは毎日日記を書こうと思っている。日記を書けるタイプの日記帳を毎年買ってはいるものの全く書かない。3日坊主ならぬ1か月坊主な脳みそなので。お高い5年手帳を買って、何かしら毎日綴ろうかと。高いものを買うことでモチベを挙げる手法はよくやる。

〇就活と卒論を頑張っている学生、全員報われてほしい。私は頑張ってません。そもそも課題を提出日直前にやり始める人間に、積み重ねの研究などできるはずがない。頼むから卒業させてくれ~。

〇山と海の近いところに就活するって決めてるので、自然恋しくなったらいつでも連絡してください。一緒に海を眺めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?