見出し画像

私の20代、のこり500日。30歳までに克服したい3つの苦手。

29歳になる同い年の友達のSNSの投稿を見て、ふと「ねぇ、20代どう終えたい?」と、もう1人の私が話しかけてきた。笑

成人式で成人の代表の挨拶の機会をもらい、人前でスピーチをするという機会はありがたくも人一倍20歳になるということに向き合わせてくれた。

20歳といえば、私の中では20歳という若さでがんで亡くなったいとこの存在が大きく、命のおわりを意識した、20代のはじまりだったので、「今を生きる」をモットーに、とにかく今、今、今と、目の前にあることに向き合いながら走ってきた。

大学から急に増えた人生の選択肢に、用意されたレールがあるわけでも、誰かが教えてくれるわけでもなく、漠然とした不安をかかえながら、私は何がしたいんだろうと自問しながらも、止まることを許されない環境に追い込み(追い込まれ?笑)悩みながらがむしゃらに走った20代前半。

そのときの自分のおかげで、今は関われば関わるだけ課題が見えてくる介護の世界に、面白みとやりがいを感じて、おもいっきり突っ走ることができる。

仲間にもお客さんにも恵まれ、万が一大きな失敗をしても、助けてと言えると思えるほど信頼できる人たち、かっこよさに嫉妬するような先輩たちも周りにいる。予想外に海外の仕事が舞い込んできたり、毎日ほんとに面白いけど、大きな課題を目の前に満足することはない。

私たぶん、まだまだできる。だって生きてるもんね。笑

30歳までに克服したい3つの苦手

30歳まで今日であと500日。500日、きっとあっという間だ。そして将来のことを考えると自分のためだけに頑張れるのはきっと今だけ。

やりたいことをあげていたら、ふといつもやりたいと思いながら続かなかったか、チャレンジしてこなかったことがあることに気がついた。その中でもとくにこの3つだけは、20代の間に克服したい。 #1000日チャレンジ ならぬ #500日チャレンジ

1.運動習慣をつける

元々はバスケ部でごりごり体育会系だったのに、大学入学してからパタリと運動をやらなくなった。週に1回ヨガに行く程度で、それもスケジュール的に行けないこともあるほど。たぶん太ってはないし、スタイルも悪くないことに甘んじて、な〜〜んにもしていない。

そのせいか、慢性的な肩凝り、そしてぽっこりした下っ腹。猫背だし、心なしかお尻のラインもかっこ悪い…。ちょっと動いたらすぐに筋肉痛…。笑

きっと今はまだ若さでごまかせているけど、身体のエラーが起きている30代、40代を見ていると、そうも言ってられない時がくるんだろうなと…。

昔はただ細いのに憧れていたけど、中村アンさんみたいなヘルシーで美しいボディが憧れ。ということで、20代の間にたるみまくった身体に終止符を。

習慣になるまで頑張りたい。痩せたいわけではないので、頑張り方がよくわからないので、さっそく以前から気になっていたパーソナルトレーニングの体験レッスンに予約。

そして最近たった2分の腹筋さえサボりがちだったので、今日から再開。ちなみにこれを見ながらやっています。笑

2.英語を話せるようになる

幼稚園の時から、英語を話せるようになりたいと思っていたのに、20年以上私はできるようになっていない。笑 学生時代、一番の得意科目は英語で、英語を使って仕事することに憧れていた時もあったのに、そんなこともすっかり忘れていた。笑

時々いただく海外での仕事は丁寧に通訳が入ってくれるのでなんの支障もないが、英語でのメッセージのやり取りは苦痛だったり、タイムリーにコミュニケーションを取れないことはもどかしさもある。最近は台湾への出張が増えているので中国語?も気になりつつ、英語よりも先にやれる自信はなく。笑

世界で英語を使用する人の数は17.5億人。日本人の人口は1.2億人、仕事でどれだけ生きてくるかは未知数だけど、コミュニケーション取れる人がこんなに増えるといろんな新しい世界が広がりそう。

これも勢いに任せて、無料体験の個別レッスン予約してみた。自分でコツコツ勉強出来るタイプではないので、やらざるを得ない環境を今は選び中。オススメがあったら教えてください◎

3.書く力を身につける

昔から文章を書くのは大の苦手。それなのにありがたくも執筆を求められたり、過去には連載を持たせてもらったり…。嫌すぎて、断ってしまった機会もある。。

ただ、すてきな文章に触れるたびに心が動かされて、私もこんな風にことばで表現できるようになりたいと思う。もはや書くだけでなくその方の考え方がすてきで心動かされているので、私も書くというアウトプットの機会を増やしてもっと学んでいきたい。

なのでまずnoteを更新してみた。書く力が身についたかは分かり辛いので、ひとまず週に1回note更新を目指してまずは書くことに慣れていきたい。


20代ラストスパート、思いっきり楽しむ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?