見出し画像

You Tubeは稼げない

時々、



YouTuberさん

YouTubeで稼ぎたい!教えて!

みたいなことを聞いてくる人もいます。

ただ、僕は「YouTubeで稼ぐ」ということをあまりオススメしません

今日は、YouTuberの稼ぐことが難しい理由と現実について書いていきます。


これからYouTuberを目指す人はぜひ読んで欲しいです!!

目次 

1 YouTubeで稼ぐのは難しい

2 YouTubeで稼ぐのが難しい理由

2.1 収益化のハードルが高い

2.2 審査までも時間がかかる

2.3 収益化が始まっても数万円しか稼げない

3 YouTuberやるなら稼ぐ以外の気持ちを!

4 まとめ:好きや夢を大切にYouTubeを

YouTubeで稼ぐのは難しい


「YouTubeで稼ごう!」

「YouTubeは稼げる!」

と思う人が多いらしく、僕のブログもそういった検索ワードから読まれることが多くあります。

知人からも聞かれますし、Yahoo知恵袋でも似たような質問が山ほど寄せられています。


みんなお金大好きですね笑

実際に自分がYouTubeをやってみて思ったのが…
You Tubeで稼ぐのは本当に難しいよ…ってことです。

YouTubeで稼ぐのが難しい理由

ここからは、YouTubeで稼ぐのが難しい理由を書いていきます。

収益化のハードルが高い

1番の理由は、「収益化のハードルが高い」ことです。

収益化ハードルは上記の通りになっており、これを越えることがなかなか難しい状況です。

僕も自分でチャンネルを作っていた時は3ヶ月半毎日投稿してやっと超えました。

もちろん動画のジャンルだったり、その人の才能だったりで、もっと早くも遅くもなります。

ただ、「YouTuber」のイメージの高いエンタメ系の何でもやるチャンネルの場合、特別な才能がない限り最速でも3ヶ月はかかると思います。

審査までも時間がかかる

収益化のハードルを超えてからも審査という壁があります。


1ヶ月から2ヶ月の時間を要するようです。

この間はもちろん収入にならず、1円ももらえない中で動画投稿を進めることになります。

なので、

合計5ヶ月から半年は収益化までかかる

ことになります。
ひえぇ…やる気が!( ;∀;)


この間、動画投稿を絶やさずに続けられる人のみがやっとスタート地点に立つことができます。

収益化が始まっても数万円しか稼げない

そして、収益化が始まっても数万円程度しか稼げません。

厳密に再生数やチャンネル登録数と収益の関連性は明らかになっていませんが、1再生0.2円〜0.3円と言われています。(T_T) ⚠(0.03などの人もいるらしいです)

普通に働いた方がよっぽど簡単にたくさん稼げますねw

YouTuberやるなら稼ぐ以外の気持ちを!

結論ですが、「YouTubeで稼ぐ」というのは厳しいです。

なので、YouTubeをこれからやる方は、「稼ぐ」以外の気持ちを大切にできる人のみがやっていけると思います。

そもそもなのですが、YouTubeのテーマは、

「好きなことで、生きていく」

です。

なので「稼ぎたいからYouTubeやる」というのは、YouTube的にも望んでいないはずです。

また、YouTubeを本気でやると、たくさんの時間を要します。
そんなたくさんの時間を要する重要な意思決定ですから、「お金」ではなく「好き」や「夢」を大事にしてはどうでしょうか。

まとめ:好きや夢を大切にYouTubeを

YouTubeで稼ぐのは本当に難しいことです。

稼ぐという意識でやってると失敗すると思います。

このnotoを読んでいる人が思い描くYouTuberさんたちは、きっと「稼ぐ」ということを考えずにYouTubeをやってきた人たちです。

「稼ぐ」ではなく、「好き」や「夢」を動画で表現するためにYouTubeをやってみてはどうでしょうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?