残響

困ったわね

どうしたの?むくれてないで話してご覧なさい

え?だってあなた今、口を開けば嫌味か当てこすりばかりじゃない?どうしたの?らしくないじゃない

自分だってそういう時期はある、か…

まぁそうかもしれないけれど、あなたそれ、いつまで続けるつもりなの?それで楽しいの?

きっとまだ期待が残っているんでしょう

別に期待が悪いものだとは思わないけれど

あなたが言いたくて言い切れてない言葉はやっぱり一番言いたい相手に言わなくてはね

じゃないと延々どうでもいいことに向かって当てこすりを言い続ける人生になってしまうわよ

そういう人は沢山見てきたし珍しくもないけれど

はっきり言って馬鹿みたいじゃない?


ひとつ教えてあげましょうか


“義憤に泣くひとの涙は目頭から流れる

「私かわいそう」で泣く涙は目尻から流れる”

このことを心に収めてみて



あなたはまだ何もわかっちゃいないのよ

まずはそのことに気づかないと

そして分かろうとすることを手放して

それから本当に分かっていきなさい

あなたが理解したかったひとのことを本気で理解していきなさい 自分を脇に置いてやってご覧なさい ただ受けとめていけばいいの

それは自分を粗末にするということとは違うの

あなたが本当に開いて外に向かうということなの

何も約束はしないし誰も保証もしない

そんなことのためにやることではないの

でもあなたが本当にやりたいことはそれなの

人間になるというのはそういうことなの


さあ

日がまた暮れる

あなたの地上での日がまた一日過ぎる

終わりがあるのが人生よ


そうよ

甘いだけじゃいられないのよ

でも甘やかさは内から湧いてくるわ

おおきくなりなさい

自分もひともくるみこめるくらい

おおきくなりなさい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?