見出し画像

#04 卒業制作展を見に京都へ | 大人の「学び直し」

2023年度の通信教育課程「2023年度 卒業・修了制作展」が、2024年3月10日(日)から始まりました。

Webでも見ることはできるのですが、通信という馴染みのない学び方の中で、卒業生がどういったアウトプットをされているのか、実際に見てみたくて、京都まで行ってみました。

京都に行く口実が欲しかった訳ではないです!断じてそんなことはない!(笑)

到着すると、いきなり卒業式という看板があって、綺麗な袴を着た学生の皆さんがいて、ややたじろぎました。「あれ?会場間違えたかな?」と。でも、人の流れに任され、建物の中に入ると、ちゃんと卒展が開催されていました。

ほとんどのブースは展示物だけが飾られていましたが、時々、実際に制作をした卒業生がアテンドされているブースもありました。そういうブースでは、どのような考えで制作に取り組まれたかなど、お話を伺うことができました。

ブースには、「ご自由にお持ち帰りください」というフライヤーなどもありました。気になるものを数点いただいてきました。

気になるのはやはり食をテーマにしたもの。ブースの写真も撮影したものの、著作権とかあるかもしれないので、前回同様、Web展のリンクを貼っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?