見出し画像

#02 学生証の到着 | 大人の「学び直し」

今日は学生証が到着しました。せっかくなので、入学手続きについて記録を時系列に沿って残しておきたいと思います。

出願書類の取り寄せ

出願に際し、卒業した大学の卒業証明書と成績書が必要です。私の場合は、昨年12月のうちに、それら書類の請求をしておきました。

郵便の事情(普通郵便で済ませたかったのと、最近の郵便事情を鑑みて、時間に余裕を持っておきたかった)のと、年末年始を挟むと大学が長期休暇に入るため、入手に時間がかかりそうな気がしたからです。

なんと!私から送った封書の切手が途中で剥がれてしまったようで、返却されてくるというトラブルにも見舞われつつ、年明けには卒業証明書と成績書を入手できました。

早めに動いておいて良かった…。

出願について

最近まで知らなかったのですが、通信制の大学には入試がありません。その代わり、卒業するのが大変なのでしょうか…?(どう考えてもそうに違いない)

Web出願サイトへの必要事項の入力

出願は1月15日から受付開始されていました。出願はオンラインで可能で、以下のような内容を入力して、送信しました。

  • 個人情報

  • 卒業した大学名

  • 志望動機

  • (ある場合のみ)専攻コースに関連した職歴

入学手続金の支払いと口座振替登録

学費の支払いも出願と同時にに行います。私はクレジットカード払いにしたので、カード情報の登録をしました。

また、口座振替の登録も行いました。こちらは入学後に必要な費用を引き落とす口座の登録だそうです。

提出書類の送付

その後、卒業した大学の卒業証明書と成績書を郵送して完了。事前にいただいた募集要項に同封されていた封筒で送信します。

入学許可メールの受信

出願から10日前後で、入学許可メールが届きました!

学生証の到着

ここまでがこれまでの流れ、で、本日、学生証が届きました。一緒に入学式と新入生ガイダンスに関する案内と、サービスアカウントの通知書も届きました。

4月以降に開催される新入生ガイダンスに参加することで、まだ少しクリアになっていない、通信制大学の受講の仕方などを理解できるようになるっぽいです。

入学式は京都で開催されるので、せっかくなので行きたいですね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?