MUSEUMユニットステージを見た感想など

うさマイフロ、ほなblingblingがあまりにも解釈一致すぎたので語らせて欲しい。

まず今までラッパーって誰?ほな?じゃあボーカルは?しゅたかつ?ダンスは?ふみやす???誰がメインで誰がリード?サブ??って思ってたんやけど今回のライブ(特にユニット)を見てOWV的にも固まったのかなぁ、と思わされた。
ただ「この人はこれ!」を当てはめるのはOWVには野暮なんだと思う。
強いて言うなら本人たちが夜ブラで言っていた通り秀太がメインボーカル、文哉がダンスリーダー(メインダンサー)、本田くんがリーダー、勝くんがビジュアル。

個人的に今回のライブを見て思ったのは

❤️→リーダー(リードラッパー、リードダンサー)
💜→オールラウンダーorビジュアル(メインラッパー、リードボーカル、ビジュアル)
💛→メインボーカル(圧倒的メインボーカル、マンネ、ビジュアル)
💙→メインダンサー(メインダンサー、サブラッパー、サブボーカル)

がしっくり来るかなぁと。

メイン>リード>サブらしいので。
文哉さんもまぁまぁにオールラウンダーだと思ってるけど、勝くんの方がそのイメージが強いよね?あとふみやすをメイン、リードって優劣つけるのも正直むずかしすぎる。実際文哉さんをダンスリーダーとすることに違和感を覚える人も見たことあるし……。
OWVとしては1番目につく踊りをする文哉さんをダンスリーダーとして売り出したいんだと思うし、実際フェスとかで見つかってるのも文哉さんなんだけど…ずっとダンスをやってきて裏方も手掛けられる本田くんが文哉さんより…とかそういうわけではないからそこが難しい。

ほなにダンサーとかラッパーとか技術面の役職(??)を付けたくないなと思った理由はblingblingで二人ともラップして二人とも歌って二人とも踊ってたから。自分の特技はこれだからこれをする、とかじゃなくて二人とも同じことしてたのを見てほなだけのステージってこうなるんだ…勝くんをメインラッパーとしないんだ…本田くんがダンスだけで魅せることもないんだ…ってびっくりした。うさが先だったのもあって余計に。しかも本田くんの方が早いラップしててびっくりしたんよな。

逆にうさはパート割から自分の得意を魅せる、が顕著だった。ほぼ歌、その中でもロングトーンだったり目立つ場所が多かった秀太とラップパートを任された文哉。落ちサビでダンスを魅せる文哉と伴奏が止まった後にシャウトする秀太。こんなのメインボーカルとメインダンサーでしかないじゃん……。ダンスの優劣とかそういうのというよりは、秀太がメインボーカルとして魅せるなら文哉がメインダンサーでいいよねって思ってしまった。うさ至上主義なもんで…








あとこれ一生鍵垢でツイートしてた話。
マイフロの歌詞ってマジで文哉さんだな〜と思ってたけど秀太も似合うんよな…自分を信じて芸能をずっと頑張ってきた秀太がOWVとして活動しながら大学一年生から友達だった文哉さんとのユニットステージで「正解に興味なんてない」って歌うのエモすぎ。
いやそんなことが言いたいわけじゃなくて、今回のユニットステージあまりにも私の思うほな・うさ過ぎたんですよ…

まず文哉が秀太をおんぶ(これ広島だけだったね)して出てきたうさ、対象的にしっとり歩いてきた(はずの)ほな。
歌い方とかに特別なアレンジはなかったけど曲の編成を変えてお互いを魅せてきたうさ、サビを歌わずラップ調にした上にオリジナルラップを入れてきて二人で同じ魅せ方をしてきたほな。
登場と退場はわちゃわちゃしてたけどそれ以外ではシンメで踊ったり(珍しい)背中合わせすることが多かったうさ、向かい合わせで歌ったりキスしそうなくらい近付く絡みが多かったほな。

全部が対象的で理想通りだったんですよ…。

すーぐ二人の世界に行っちゃううさが、わちゃわちゃ出てきたと思ったら急にバキバキにシンメで踊りながら二人だけのステージで「周りは関係ない」「一度きりのLife 僕らだけのStyle」「誰にも譲れない」「そう君とshining」etc……って歌うのエモすぎませんか???自分たちが幸せならそれでいいし、お互いがお互いを好きであるなら他が何もかも違ってもいいんだろうな、みたいな…。わかります?ダンスで魅せる文哉さんとボーカルで魅せる秀太、お互いの見せ場を作るのが余りにも正反対の双子で…おれは、おれは……(号泣)広島のときは最後文哉さんが無理やりおんぶされに行って、お互い嬉しそうに帰っていくのがまた……。確かに二人だけの世界なんだけど、QWVにも居場所があるというか、QWVに自分と相手の自慢してるみたいな感じがした…。おれの秀太すごいだろ、俺の文哉すごいだろ、俺たちかっこいいだろ!が全面に出てて魂から震えた。これは完全にオタクの虚妄ですが、周りなんて関係ないし正解に興味もないから二人で幸せにいるためならどんな大罪だって犯してしまいそうなそんな感じがしてこわかった(褒めてる)お願いだから一生一緒にいてね、うさ……。

逆にいつもそんなうさを見守っている保護者みたいなほなが、あの激エロソングであるブリンブリンを……。歌い出し知ってる?「真夏の夜  誰もいない場所へ   君以外全部   暗闇の世界で」よ???途中「誰にも俺以外触れさせるなよ」って歌詞があったりすんのよ?ゼロ距離で向かい合って歌ったりお互いに触れたり本田くんに至ってはジャケットから素肌はだけさせて最終的には脱いだり……これ18歳以下見たらあかんやろ!!ってくらい色気に溢れてた。普段は保護者としてまともに居てくれるほなが、態と二人だけの世界をこちらに見せつけているような……。うさの空気感とは違って本当にいやらしくて、私たちQWVに席を用意してくれてるんだけど、でもそれって見せつけるために用意したもので二人の間には一切入らせてくれないみたいな…。いやうさもそうなんやけど、色気が…ね…。(それしか言うてない)

うさは自分と相手を「どうだすごいだろ!」って自慢してくる感じがしたけど、ほなはサビは一緒に盛り上がらせといて2人の空間に行ってしまう感じが普段と逆な気がして萌えましたね(?)


終わらせ方を見失いました。〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?