2021年の振り返り

今年も制作活動について振り返り。
今年は本業の方で転職が決まったので、年途中から徐々に制作をお休み(8月頃から新規受付を停止、10月頃に制作終了)しています。
なので内容もあっさりコンパクトに。

※参考:過去分
2020年版 2019年版 2018年版 2017年版 2016年版 2015年版


1.制作件数

2020年の全制作数:15(2021年:14)

昨年とほぼ同数。
これは上記の通り、制作をお休みしていたのが主原因。

次に内訳です。
「その他」は持ち帰り謎含みます。
コロナ禍のあおりを食った形で公演・周遊が減少、その分持ち帰りが増加。

【内訳】
2021年 公演:1、周遊:4、ミニ:0、その他:10
2020年 公演:3、周遊:7、ミニゲーム(キューブ等):1、その他:3
2019年 公演:5、周遊:12、ミニゲーム(キューブ等):1、その他:2
2018年 公演:4、周遊:9、ミニゲーム(キューブ等):3、その他:9
2017年 公演:4、周遊:5、ミニゲーム(キューブ等):2、その他:1

2.2020年版で掲げてた目標・課題

・方法の見直し
→集中力やら私生活(ダイエットとか)の関係で平日夜の作業をなるべくしないようにしましたが今までと同等以上のペースを維持できたのでこれは一応達成。
 ただコロナ禍によるリスケの影響もあって一時スケジュール破綻しかけた時期もあったので継続課題。

・インプットの持続
→結果的にもともと制作慣れていた持ち帰りや周遊が多かったので救われましたが、この目標は具体的に着手できず、実質未達。

・制作件数を意識する
→タラレバの話になりますが、制作お休みしてなければ20前後はいけそうな雰囲気だったので、これは一応達成。

3.まとめ(2022年について)

本来なら来年の目標とか掲げてましたが、そもそも本業変わったので制作自体お休み中です。
ただ制作自体は今後も続けていきたいと思ってるので、現状は本業を早く覚えて、制作復活が目標!です。

というわけで例年以上にコンパクトになりますがここまでです。
ここまでお読みいただいた皆様ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?