2019年の振り返り

今年も制作活動について備忘録的にダラダラ振り返ります。

2018年版→ https://note.com/akkycom/n/na7b939ac6857
2017年版→ https://note.mu/akkycom/n/n05ae032a5c9a
2016年版→ https://note.mu/akkycom/n/na2bdd1afe891
2015年版→ https://note.mu/akkycom/n/n2170f0181509

2019年の全制作数:20(2017年:25)

去年より若干減りました。
ただ去年が異常値ともいえるので、月1件以上のペースでは制作できたのがよかったかな。

そして。

【内訳】

2019年 公演:5、周遊:12、ミニゲーム(キューブ等):1、その他:2
2018年 公演:4、周遊:9、ミニゲーム(キューブ等):3、その他:9
2017年 公演:4、周遊:5、ミニゲーム(キューブ等):2、その他:1

比較用に2017年2018年並べてます。
周遊がやはり強いですね。元の数値が違うので誤差の範囲内かな。
※その他はwebとか持ち帰りです。

ちなみに今年一番謎クラスタに好評だったのは持ち帰り謎でした。
やはり自分はそれが原点なのかなと思います、

今年の特徴はいわゆる「コラボもの」が多くて12。12/20って半分以上。
これは厳密には去年の秋くらいから増えてきた特徴でしたが、コラボものは世界観が作りやすい半面、どうしてもインプットの時間が必要になるので大変だなと。
インプットの仕方はだいぶ整理できていますが、更に効率化できるといいなというのが来年の課題。

あとコラボものやってて気づいたのは作品によっては告知とか(作品の)公式からツイートされて何百RTとかされてるのに謎クラスタはほぼ反応してなかったり…ということもあったので世間は狭いようでまだまだ広いなぁと。

昨年noteで立ててた目標の具合は、
・対応の幅を広げてノウハウを蓄積する
→これは上でも少し触れましたがコラボもののインプットの方法はかなり整理できた気がします。
 ただ、まだ改善の余地もありそうなので来年も引き続き。特にゲームや小説。

・機会を見つけて謎解きにいろいろ行く
→持ち帰り込みで約40。去年は20とか30なので割と行けたかな。
 でも公演はスクラップ、周遊はタカラッシュに偏ってた気もするので他の団体も多く来年は行きたい。
 持ち帰り等含めオススメがあれば教えてください。
 謎解きではないけど、渋谷スクランブルスクエアとか魂が震える展とか話題になってるものにも割と積極的に行くようにできたので来年もそうしていきたいな。

それ以外の課題とか来年の目標
・新規のクライアントが無かった
→毎年、何かしら新しいところの取引があったので今年は無し。
 新しい所がなくてもそこそこに途切れなく仕事はあったのでありがたい限りですし、新規を積極的に探していたわけでもないので結果論ですけど、今までに無いことだったのでもう少し深堀して考えたい。
 ただ某会行ってもちょっと思ったのは"懇親"という意味では今年の推理・謎解きセミナーくらい?で最近はあまり動けてなかった気がするので来年はそういうところも意識したいなぁ。

今年は以上!ここまでお読みいただきありがとうございました。

さて、これ書き始めてから5年。
謎作り始めてから来年で10年目。
それといよいよ不惑になります。
こんな生活もいつまでできますかね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?