電王パチンコ 演出ガチ予想

 つい先日のことだが、電王のパチンコが出ることが発表された。電王ガチキモオタの自分からするとなんと喜ばしいことであろうと思った。おそらく自分が今住んでいる地域の中でも一番に電王が好きなんだろうと自覚している。

 そんな成人になっても仮面ライダーでキャッキャしてるような自分であるが、今回は電王のパチンコに採用されそうな演出をいくつかガチ予想していこうと思う。

 ちなみに自分が実際に遊んだことのあるパチンコ機種はエヴァ15、シンエヴァ、ゴジエヴァぐらいなので、あまりパチンコに対する知識は無いことだけ先に断っておく。また、電王本編の内容に関わることも書いていくので、電王をまだ知らない人はさっさと見てほしい。

1.変身カットイン
 まぁ仮面ライダーといえば変身シーンであろう。変動中で変身カットインが入れば信頼度アップみたいな演出はあると思う。ただ、問題は"誰が"変身するのか、という点である。以下に候補を挙げていく。

・イマジンズ
これが恐らく一番の候補であろう。しかしながら、今回のパチンコがテレビ本編の内容をベースに作られたとしたら、本編でイマジンズが直接電王に変身するシーンはごく僅かである。そのため、イマジンズに変身させてしまうとほんの少しだがテレビ本編のイメージが薄れてしまう。あくまで変身者は野上良太郎なのだ。

・マネキン
ガンバライジングやレジェンズに採用されているようなのっぺりとしたマネキンがベルトをはめて変身する可能性も挙げられる。しかしパチンコ制作会社とガンバ系の制作会社は違うので、それが許されるかどうかは疑問なところ。仮に許されたとして、個人的にはマネキンの変身はあまり好きではないのでやめてほしいかも。

・3DCGで再現された野上良太郎
多分ありえない。これが来たら笑ってしまう。

 以上辺りが候補だろうか。どれもそれぞれ懸念すべき点があるため、どれが採用されるかは本当に予想しにくい。

2.VSデスイマジンリーチ
 最終話にて戦ったデスイマジンの戦闘シーンがリーチ演出として採用されるのではないだろうか。本編ではデンガッシャーの剣先をバトンリレーの様に各イマジン達に飛ばし、パワーを蓄積していったところでデンガッシャーに戻し複数の斬撃を浴びせるといった戦闘シーンが描かれた。

 恐らくこのリーチが採用されたとしたら、本編映像を3DCGで完全再現したものを流すのではないだろうか。本編ではキン→ウラ→リュウタ→ジーク→ゼロノス→モモといった様に剣先のリレーが行われた。

 これをパチンコに落とし込むとしたなら、例えば9テンパイの場合、キン(3)→ウラ(4)→リュウタ(5)→ジーク(6)→ゼロノス(7)という風にイマジン達に剣先が渡っていくたびに数字が進んでいき、モモ(8)に剣先が渡ったあとデスイマジンを倒すことができれば大当たり、といった演出になるのではないだろうか。

3.デンライナーリーチ
 
デンライナーが発車し上手く過去に辿り着けば大当たり、の様なリーチ演出があってもいいと思う。もしくは信頼度アップの演出でも。

 他パターンとしてイスルギやイカズチの様な他のデンライナー、もしくはゼロライナーなんかもあればいいと思う。また、めちゃくちゃアツいパターンとしてネガデンライナー、ガオウライナー、キングライナーのどれかが採用されていたら個人的にとても嬉しい。

4.クライマックスフォーム変身演出
 
1で変身シーンについて取り上げたが、クライマックスフォーム変身シーンに関しては別枠の演出として採用してほしい。

 クライマックスフォームはイマジンズの気持ちが1つにならないと変身できないフォームである。なので、この演出に入るとイマジンズのわちゃわちゃが始まり、気持ちが1つになる(個人的イメージは29話の「お前ら、邪魔!」のシーン)と大当たり、わちゃわちゃしたままだとハズレ、の様な展開になるのではないかと思う。

5.必殺技演出
 
恐らくだが、様々なイマジンと戦う演出は複数種類採用されるだろう。その演出の最後で「ボタンを押して必殺技を撃て!!」みたいなカットインが出るのではないだろうか。ボタンを押して撃つことができれば当たり、不発ならハズレという風な分かりやすい演出になると思う。

 基本4フォームだとあまり信頼度が高くないが、ウイングフォーム、クライマックスフォーム、ライナーフォームでこの演習が出ると大当たり濃厚だったりすると面白いかもしれない。


 以上辺りが現段階の予想である。パチンコの知識があまりないため、本編要素をどう落とし込むか見当もつかないが、電王のいちファンとしてそこは気長に楽しみに待っておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?