PCがフリーズし始めたらOSが入ったSSD/HDDの故障を疑ってみよう!!!!!

TL; DR

Cドライブのディスクを新しいSSDにしたら,俺のPCは治ったよ!


要約

俺よりわかる人向け

事の経緯

  1. BSoD「Critical Process Died」

  2. sfc,dism,chkdsk → 無意味

  3. 全初期化 → 1カ月後,10~20分ごとに1~2分フリーズ

  4. SSD交換で治った (Colorful SL500 → Kioxia SSD-CK1.0N3G2/J) (ツクモで1万500円)

なんでCドライブが壊れるとフリーズするんじゃ

  • おそらくRead (もしかしたらWrite) に重度の問題が出てきて,OSのシステムファイルを読み込むのに時間がかかりすぎている?

  • でもCrystalDiskMarkはちゃんと完遂したのでよくわからん

しずくちゃんかわいい!!!

事の経緯

ある日突然ブルースクリーンが頻発し始める

Windowsくん「Critical Process Died!システムプロセスが死んだよ!」
俺「知らん!!!!どうにかせい!!!!」
W「ぐう畜」

1週間後.

W「久しぶりにまた死んだよ!どうにかして!」
俺「俺がWindowsの核の処理を理解できると思うなよ!!!」
W「サポートにでも問い合わせろよ」
俺「お前がしろ」

3日後.

W「また死んだよ!」
俺「またですか」

翌日.

W「またです」
俺「これは一過性のブルースクリーンではなさそう」

困ったらggろう

Google「んっとね~,sfc /scannowとかしてみて」
→ Windows「治ってないです」

Google「じゃあdism」
→ Windows「治らないです」

Google「じゃあchkdsk」
→ Windows「無理」

Google「じゃあ初期化しかねえわ」
→ Windows「お,治ったかも」

治った気がしたが

俺「なんかやけにフリーズするな」
Windows「知らんが」
俺「まあブルスク治っただけマシか」

1か月後
→ 10~20分に1回くらい,30秒~2分くらいフリーズするように
※特にDiscordのフリーズがひどい

俺「さすがにおかしい」
W「といわれましても」
Windows Defender「無問題!」
MalwareBytes「特に何も」
俺「じゃあ一旦SSD交換してみよう,M.2使ってみたいし」

SSD交換ついでに清掃しました.フロントファンのフィルタに1cmくらいのホコリの膜ができてました.びっくりでした.
そもそも俺が6年前くらいに買ったガレリアのPCケースはフロントファンの掃除がマジでしづらい.ホンマ外しづらい爪6個で止まってるし.

余談

Cドライブ移行方法

Macrium Reflect HomeでCドライブ複製

Macrium R.H.「よっす」
俺「Cドライブ複製してくれ」
MRH「できた,Gドライブとして作っといた」

俺「キオクシアのM.2をブートドライブにしてくれ」
BIOS「OK」

Windows「Cドライブ595GBです」
俺「なんか1TBなのに認識されてなくね?」

ディスクマネージャ「未割り当て領域300GBくらいあります」
MRH「割り当てもそのままなんすよ」
俺「めんどい」

ディスクマネージャ「Cドライブ拡張できないっす」
俺「なんで」
ディスクマネージャ「パーティションが隣接してないから」

EaseUS Partition Masterでパーティション動かす → ディスクマネージャで拡張

EaseUS P.M「パーティション動かすくらいなら無料です」
俺「やって」
EPM「やりました」

ディスクマネージャ「Cドライブ拡張できるっす」
俺「やって」
ディスクマネージャ「やりました」

なんでフリーズするようになったんだろう

おそらく

  • OSのファイルがぶっ壊れた

  • 老朽化によって,SSDの読み込み速度/探してるファイルが見つかる速度が遅くなった

のどっちかで,前者はブルースクリーンの原因で,後者はフリーズの原因だと思う……が,詳細は不明.

Critical Process Errorで困ってる人は参考にしてね.

キオクシアのSSDおすすめです.ちゃんと公称値(というかそれを超えるくらい)でます.

しずくちゃんかわいい!!! (2回目)
公称値はRead:Write = 2100:1700 MB/s
超えてるやん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?