200204_本日の英語学習

●Speaking

Nestlé Hands Over US Ice Cream Business
https://www.rarejob.com/dna/2020/02/03/nestle-hands-over-us-ice-cream-business/

・Acquisition:獲得、習得、取得物、利得、掘り出し物、入手図書
・amidst:最中、裡、間

・Nestléは、「ネスレ」というより「ネスリ」に近い発音だし、Froneri(フロナリ)は聞き慣れないし、企業名の発音は難しいな、と思った。固有名詞が入ると理解が弱いが、慣れていきたい。あと、「オレオ」とかもネスレグループではあるが、それがピンとこなかったりするので、ちゃんとイメージで綱がておこう、と思った。
・portfolioは難しいが、銀行をイメージすると使えるか。portfolio of this clientsなどと言っていた。recordも含み、summery of servicesのイメージ。
・質問が多めのtutorだったので、記事の理解を深める時間にはなった。
・主語・述語を入れること、ゆっくり話すことは意識する必要がある。していないとすぐに文法が崩れてしまうことを知った。

●Listening

TPO23-4
・文学のコースに関し、教授と生徒の話。
・論旨は1度で概ね理解したものの、もう1度聞いてから回答。結果は5問中4問正解。全問正解する勢いはあったので悔しい。
・不正解の1問はそういえば想起すると回答に自信がなく迷いがあった問題。迷いがあると正解できないなーと感じた。実際、該当箇所の聞き取りが甘かった。
・最後の5問目は、正答が想像以上に言い換えていて、「これでいいのかな」と思ったが、正解していた。

awesome:①素晴らしい②恐ろしい
psychological:心理的
unfold:展開する
chronologically:年代順に
monologue:独白、モノローグ、ひとり芝居、独白形式の詩(など)、長談義

TPO23-5
・イルカ問題。2回聞いても理解は6〜7割程度。結果として6問中4問正解だった。
・構造理解の問題を外してしまったのが残念だった。もう少し選択肢を吟味しても良かったかもしれない。
・もう1問は、文を聞き流していたので、ある程度仕方ないのかもしれない。「どうでもいい」で切ってしまうと、正答率としては落ちやすいと判明。

Anatomy:解剖学、解剖術、解剖、(詳細な)分析、(生物の)解剖学的構造、人体、解剖図
nasal:鼻
Rear:後ろ、後部、背後
velocity:速度

●Reading

TPO23-2
・オランダの農業について。設問を解くのに25分をかけたが、14問中12問正解と割と好成績を上げることはできた。
・時間は多少かけてもいいので、全問正解を目指す心意気が大切だと強く感じた。
・精神的に余裕を持ちながら解くことが大事。ReadingはListeningよりも開始に自分の意思が要求されるため、自然にできる環境整備を意識しよう。
・2問ミス。1問は全体構成について。回答するときはピンとこなかったが、正答を見ると、「なるほど…」と思った。
・もう1問も見返すと、自信のない問題だった。愚直なまでに根拠を探し、自信を持って回答することが、シンプルかつ重要であることを知った。

husbandry:畜産
flax:亜麻
horticulture:園芸
grain:穀物
fertilizer:肥料
lease:借地契約、賃貸借契約
legendary:伝説上の→有名な

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?