見出し画像

消費 浪費 投資 

24時間の自分の時間を、どう使っていますか?

以前、担任するクラスでこんな風に話したことがあります。

消費は、ご飯を食べたり、お風呂に入ったりする、しないといけないことの時間
投資は、勉強とか、筋トレとか、自分のためになることをしている時間
浪費は、ダラダラスマホ見てたりする無駄な時間

by acco

何が言いたいかというと、浪費の時間を減らして、勉強せい!と話したんだけど・・。

自分がメンタル病んで、仕事を辞めて、浪費の時間にとても救われたんです。

今まで、常に浪費時間を作らないように生活してて、休みの日も平日の夕ご飯準備とかの事前準備に追われてて。
リフレッシュするという投資時間も、義務的にとってたから楽しくなくて。

だから病んだんだと思う。

浪費時間を1年間過ごしてみて、本当にリフレッシュ。
やっと病気の出口が見えてる感じなので、浪費時間もいい時間だ。

みんな(あのときのクラスのみんな)、時々は浪費時間取りなさいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?